「少(⬅)々てれているらしいよ。」(😫)
次郎(🌌)の気(📰)持は、恭(gōng )一にはすぐわかった。
「冗(rǒng )談(tán )はよそう。……ど(💯)うだい、本田、君の弟っ(👁)てのは、いっ(🐽)たい、(🕣)物がわ(🗑)か(🗨)る方なのか、(💥)それとも(📢)、ただ(😀)の(🦂)向(xiàng )こう見(🌇)ずか。」
そう言って、ま(🤐)じ(👲)めにたずねた(🕞)のは、(🗡)大沢(🏼)雄二(èr )郎という生徒だった。彼は、小学(🔩)校を(👈)出てから三(sā(🔖)n )年も町の鉄工場で仂(⏳)いたあ(🐭)と、ある人に見(📘)込まれて中(zhōng )学校にはい(📛)ること(⌛)になっ(✳)たので(🥜)、全校一(yī )の年長者(🍿)だった。どっし(⏬)りと落ちついて、(🥉)思(sī )いや(🚊)りがあり(👲)、しかも頭(🐉)が(😢)い(🆒)いので、「親(qī(🏫)n )爺おやじ」とい(🛐)う(🐢)綽名あだな(🔨)でみん(🗼)なに親しま(🥛)れ(🥘)ていた。とりわけ恭一は彼に(🤷)親(qīn )し(🍛)ん(🐛)だ。親しんだ(🧗)というより(🐾)は、(❄)心(🎗)から尊敬(🔪)し(🏋)ていたといっ(🕳)た方が(⏺)適当(dāng )かも知れない(👸)。性格は(🐓)ま(🍞)るでちがっ(🔱)ていた(🌋)が、物(📣)の考え方はいつ(🍹)も同じで、しか(🐋)も(🚁)世間を知っ(😺)ている(📖)だけに、大沢の方にずっと深みがあった(🚳)。大沢の方で(🕯)も恭(👗)(gōng )一(🎍)を真実の弟のように愛(ài )し(🌓)た。日曜な(👍)どには、二(📽)人は、終日、人生観めいたような話(🐾)をし(🏤)て暮すこともあった(🏕)。
「じゃあ、(⤵)ど(🉐)うし(🌊)てお(🦔)となしくしていなかっ(🔘)たんだい。」(🔚)
「うむ、し(🍋)かし相(xiàng )当生意(⛄)気な奴にはちが(🥧)いな(😿)い(🌮)よ。」(🏃)
「少々気(qì )の(🧓)毒になってくるね。」(🖤)
第一、(😊)入(rù )学の当初から(😽)、五年(nián )生(shēng )の間に「生意気な新入(🌞)生」(🚂)として有名になって(🚮)いた(🗒)彼は、彼(🎢)ら(🎓)に鉄拳制裁の口実を与(yǔ )え(😌)ま(💩)い(📱)と(🔩)して、校(🛌)内では無論のこ(💮)と、ちょっと(🎂)散(🤾)歩に出るのにも(👂)、始終(🥛)頭を(👏)つか(🤜)い、気(qì )を張(🍜)っていなけれ(🤕)ば(🤸)なら(🏪)な(👢)かった。「狐(🕋)(hú )」(🧒)や「三つボタン」のような上級生に(🥇)対(✌)(duì )して、卑(bēi )屈ひくつにも(😋)ならず、言いがかりもつ(💟)け(🎈)られないようにするには、(🌞)次(🚷)郎(👁)の苦(kǔ(🌄) )心(xīn )も、実際並たい(🛥)ていではなかったの(🐫)で(🏼)あ(😢)る。彼はちょっと門(mén )口を(🎗)出るのにも、(🚴)必(bì )ず(🎆)制服制(🛺)帽をつけて(❔)いた。街(jiē )角(😿)では、一(👠)応(yīng )四方を見渡して、五年(nián )生の姿が見(👃)(jiàn )えると、相(🗓)手(🐣)がどこ(🚉)を見て(😖)いようと、(🦍)それ(📦)に(🌱)対(⚫)(duì )してきち(💴)ん(💜)と敬礼をした(🔴)。むろん、(🛏)校則は、ど(🍙)んな些細なこ(👃)とでもよく守った。その点では、人(rén )一(yī )倍細心な(💢)恭(gō(🔑)ng )一ですら、彼(bǐ )の几(jǐ )帳(😪)面(⛷)きちょ(🍰)うめ(🍺)んさを(👴)おり(📢)おり(📡)冷(lěng )やかし(🖐)たくら(💈)いで(🥍)あっ(🍚)た。その代(🎨)(dài )り、彼は、今後(🍨)五年(🧠)生に無(wú )法な(🕧)暴行を加え(🦂)られたら、退学(🔠)処分の危険(xiǎ(🏧)n )を冒して(🎡)も、思いきって反(fǎn )抗を試みようと、固く心に(🏣)誓っていた。彼が彼の小刀ナイフ(🔞)を(🈹)筆入に(🐯)入(🐩)れ(💎)ないで(🤫)、いつも衣(🚃)嚢かくしに入れていた(📁)の(⏺)も、実はそのためだった(🔏)のである。
だが聰明な読者(zhě )な(😎)らば、彼(🎶)のそ(🆚)うした行為(💬)の裏(lǐ )に、いつも一(🚛)脈の哀愁(chóu )あいし(🧤)ゅうが(🔸)流(liú )れて(😽)い(🌳)たことを(🏰)決(jué(🥐) )して(📣)見逃が(🚼)さ(🥏)なかったはず(💙)だ。実際(🦌)(jì )、(➗)哀愁(💣)は(🔭)、次郎(🕟)(láng )にと(🐾)っ(😎)て(🎾)、過(🌚)(guò )去十五年間(jiān )、切っても切れない道(🚸)(dào )づれであったとも(🧝)言(🤡)えるので(📴)ある(🚆)。彼の負(✌)(fù )けぎ(🚋)らい、彼(bǐ )の虚偽(🙁)き(🏴)ょ(🐠)ぎ(🍬)、(🔆)彼(😝)の(🗣)反抗(kà(🏅)ng )心(🏰)と闘(dòu )争心、およ(✴)そそうした、一見哀愁とは極めて縁遠いように(🧜)思(sī )われるものの(✔)すべて(🐼)が、(🐼)実は哀愁(chóu )のやむにや(🐳)まれぬ表現(xiàn )であり、自然(rán )が(🕌)彼に教え(🈺)た哀愁(🦁)からの逃(táo )路だっ(⛩)たのであ(🎃)る(🔆)。そ(🧡)して、もし「自然の叡(😑)智(🌍)えい(💗)ち(🕸)」(🔌)というものが疑(yí )えないものだ(👹)とするな(🎓)らば、次(⛏)郎の心が(😗)そ(🏸)ろそろ(😴)と(🐅)詩にひかれていったという(🥧)ことは(🏀)、必ずしも不(🆔)似(sì )合な(👈)ことではな(➖)かったであろう。と(🧦)いうの(📘)は、何人(🕵)も(⏺)自己の真実を表現してみたいという欲(🔠)望をいくぶ(🍰)んかは持(🐷)って(💞)い(👩)るし、そして、哀愁の偽りのない表(biǎo )現には(🥟)、詩こそ最もふさわしいものだからである。
大(🎏)沢(🗿)が立ちかけると、(⚓)次(🥅)郎が(🛢)だしぬけ(🤵)に(📡)恭一(🐒)(yī )に言った。
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