先(🦊)師は、温か(🥉)で(🕝)、し(⬇)かもきびしい方(fāng )で(🍧)あった。威厳(🤾)が(🔇)あって、し(🌗)かもおそろしくない方(fāng )で(💇)あった。うやうや(🈴)しくて、しかも(📖)安(ān )ら(🐎)かな(🛢)方(fāng )であっ(🌅)た。
○ 聖(😩)人・(🚳)君子(😧)・善(🗒)人(rén )==孔子のいう聖人・(🙃)君子は常に政治(zhì )ということと関(🔀)(wā(🖇)n )係が(🎞)ある(🚻)。現に政(zhè(🎷)ng )治の任に当つていると否と(🥦)にかかわらず、(🌖)完全無欠な徳と、自由無碍な為政(😴)(zhèng )能力をも(👇)つた人が(🤧)「聖人(✉)」で(🙆)あり、それほど(😤)で(🥛)はなくとも、(🍈)理想と識(⛅)見とを(🤜)持ち、常(chá(🏢)ng )に修徳にいそしんで為政家と(🤕)して(🏵)恥かしく(💻)ない人、少(shǎ(💵)o )く(☔)とも政(🌈)治(🎈)(zhì )に志して修養を(🎽)つんで(🥋)いる人(👋)、そういう人が「君子(🍐)(zǐ )」なので(🕖)ある。これに反して、「善人」は必ずし(💲)も政(zhèng )治と関(wān )係(🍦)(xì )はない。人間として諸徳のそ(🐋)なわつた人(🦋)という(🐝)程度(🔦)の意味(🖨)で用い(🆎)られている。
曾(💖)先(🆓)生(shēng )がいわ(⛴)れた。――(🕺)
○(㊙) 本章は重出(chū(🚓) )。八章末(🙀)段參照(zhào )。
二八(一七(qī )五(wǔ ))(😐)
「先生は、自(🦁)分(🤩)は世(shì )に用(yòng )いられなか(🛸)った(⤵)ために、諸芸(yún )に(🎍)習(xí )熟(shú )し(🏷)た、といわ(👺)れたこ(🎄)とが(🛠)あ(📪)る。」(👸)
子貢が先(🌽)師に(🦉)いった(🏏)。―(⛎)―
曾先(xiā(🍲)n )生が(🍮)病(🐊)床(chuáng )にあら(🧥)れた時(shí )、大(dà )夫の孟敬子が見(jiàn )舞に(🥨)行った。する(💭)と、(🎶)曾先(🔕)(xiān )生がいわ(👑)れた。――
有(yǒu )る(😱)をねた(➗)みて
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