(📷)よ(🥙)くよく(♑)わたしも両親(🏴)に(🐎)は縁の(📎)薄かったほうです。幼少のころに親たち(🏣)の(🚪)ひざ(💣)もとを(🤩)離れたき(🍤)り、父(🥦)の臨終に(🐒)はそ(🕊)のまくら(🦅)も(👯)と(🖇)にもいませ(🥍)んでしたし、(🔩)ずっと後(💄)になっ(🧝)て母とは(🤕)二年(🌯)ほ(📶)どい(🤨)っしょに東京で(🐿)暮らし(🔀)てみる月(🤛)日もありましたが、そのころのわ(📺)たしには(💚)また母(🌌)を養(yǎng )うだけの十分な力もありませんでした。せ(⛲)めて仙(👧)台(🏥)へは(😟)母だけでも引き取り(🙌)、(🕤)小さな(🐷)家でも(⛄)借(jiè )りて、二人(😶)で暮らそう(🥖)と思い(📱)まして(🔠)、そ(🚫)の日の来る(👚)のを楽しみにして(🧀)いた(📘)ところ(⬅)へ、こ(🔡)んな病気の知(🗜)らせです。とうとう、わたしは母(😿)(mǔ )の死(✝)に目にも会わずじまい(🌲)でした。
八 小湊へ
先生は佐久地方(fāng )の(📧)地味(wèi )が水蜜(🕑)(mì )桃す(💴)いみつとう(🛩)に適すると気(qì )づいた最初の人でしたろう。その守山のお百(🌾)姓から桃を食べ(🧚)に(😡)こいと言われて、わたしも小諸か(🐎)ら出かけて行(💱)った(💦)こと(👅)があります。桃(🤨)畑の小(xiǎo )屋(✌)(wū )の中で味わった(🆔)青い桃(tá(😻)o )の(🕡)うまさは(📸)忘れられま(🅿)せん。あれは大(dà )き(🏍)なおかあさ(🤢)んのような土(♌)のふと(💜)ころに育ち、豊(fēng )かな種(zhǒ(🏰)ng )の持ち主で、どっさりわ(📑)たし(🤠)たちに(👺)ごちそうし(🖖)てくれるよう(🔏)なや(🏥)つでし(🐥)た。
布(🎍)施(🥕)(shī )ふせさん(🎾)は(🕙)それを(🚠)よ(🚒)く覚(jiào )え(🔤)ていて、ある日わたしに歌ってみせて(🏞)く(📻)れました。どう(🍩)して布施さん(🎢)の口からそんな(🚚)古い歌(gē )の節が出(chū )てきた(🕛)かと言い(🌡)ま(🐶)す(🚧)に、君の家(👁)がらはこの(📍)地方(fā(🍫)ng )の郷(xiāng )士として代々仙台侯に仕えてきた(👸)歴(lì )史が(🦎)ある(㊗)か(💚)らでした。あの(🕢)「さん(📀)さしぐれ」の歌は(🧘)、甲高い女(nǚ )の声よりも、むしろ低いところを(⛰)歌(gē )え(🐜)る男(📘)の声(❌)に適していて、ゆっくり歌うべきもの(👒)だそうです(💏)。あれをわ(♿)たしに歌って聞かせ(🎩)る間、し(😩)ばらく布施さんは(📞)「時(✅)(shí )」というものも忘(🏇)(wàng )れ(🦎)て(😀)いる(🚌)よ(🥂)うでし(🍶)た。いかに(🐠)もゆっ(🔋)たりと迫らないでしか(❄)も深く聞(wén )える古風な歌に耳を傾けて(🌈)い(🐌)ま(👘)すと、その抑(yì )揚のある(🏟)節の一(🥁)つ一(😠)つが実に(🦄)長くつづいて(♊)行きま(👼)した。切れ(📵)たかと思うと、まだ(🦃)続(xù(🖼) )い(💓)ているようなも(💶)のでした。
と(🙂)わたしが尋ねますと(👬)、おさる(🔬)さん(🚞)は小(🌨)首をかし(🐘)げまし(🍕)て、
(🏚)わ(🌱)たしは姉の家(🤭)の入(rù(🕑) )口(💇)ばかり皆さんにお話(huà )しして、ま(〽)だ(😔)奥(👗)のほう(😆)をお目(mù )にかけ(😮)なかった。この(😢)高瀬の家では、(🌆)先祖の中に橘翁きつおうさ(🔟)まという人があり(😷)まして、毎年の(🤸)忌日(🏂)に(🕊)はかならずその(🚉)人(ré(📮)n )の画像の掛物を取り出(😗)(chū )し、(🖲)それ(〽)を奥(🏊)(ào )の床(🏽)(chuáng )の間(jiān )の壁に掛け、(👓)その(📺)人の好(hǎo )物であったというくりめしを供(🚉)えるとか。こ(📣)の橘翁さまが高瀬の家に(🏰)伝(⛺)わっ(🏰)た薬を造りはじめた(🔵)人です。
そ(🔎)の晩はまた若(🐀)(ruò )い主(zhǔ(🚴) )人(rén )の家(jiā )の(🌬)ほう(🏞)に(⛲)帰って(🌩)、(💙)みんな(📑)でいっし(🕗)ょに農家らしい(🦃)いろりばたに集まりました。吉村さんにつとめていた娘た(🌳)ちも、親(🎳)元へ帰ってから(🔞)それぞれ縁(🦋)(yuá(😂)n )づいていましたが(🍍)、わたし(📏)の出か(👲)けて行っ(🌖)た(⏸)のを聞いて(🤳)会いに来(lái )ました。いずれももは(🦊)や(⏭)若(📘)いおっかさん(📔)らしい人たちになっ(💟)ていました。あか(🚤)あかと燃(😭)え上(😝)がる(♊)炉の火(huǒ(🍿) )が(🔤)一(🖥)(yī )同(🐡)の(🥢)顔(🛄)に映るよ(💍)うなとこ(🔹)ろ(👥)で、(🗣)東京(jīng )の(💊)吉村(👂)さんたちのうわさが(📽)いろ(🛃)いろ出(chū )ましたっけ。
姉ですか(🦒)。姉(😢)は木曾福島きそふくしまのほうにある高瀬たかせの家にかたづいていました。女のきょうだいといえば、わたし(📌)にはこの姉一(👜)人(rén )でしたが、だい(🥃)ぶ年が(🐗)違いますし、そ(♎)れに(🚝)遠(👟)(yuǎn )く(🕢)離れて(🐇)ばかり暮(🌡)らしてい(📯)まし(⏪)て、おたがいにいっしょになるおりもめったにな(🦀)か(🚙)ったの(🌠)です(🤠)。
(😂)その人を仙台(tái )か(♉)ら連れて来(✒)て、は(😥)じめて用が足りた(🏄)と(🌾)い(🥡)うことでし(🃏)た。そんな漁(🍔)師(🍰)(shī(🤫) )ことばの通弁をだれがつ(💕)とめた(🛴)かと(⌛)言いますに、その耳(😤)のいい人(⛴)はもは(🛏)や三(sān )十年近くも仙台地(dì )方に(👒)住む外国の宣教師(shī )でした(🚓)。ロー(😛)マ旧(jiù )教を(⛩)ひ(🕣)ろめに日本へ(🏻)渡って来(⌚)(lái )た人で、(🙁)ジ(🐸)ャ(🤱)ッキという名前のフランス人(🦈)でした。このジャ(👋)ッ(🕖)キ(🎸)先(🍷)生、(❤)ギリシア語(✳)の知識もあ(📄)って、学(xué )問のあ(😷)る坊さん(🔕)で(🍙)し(🦕)たが(🕸)、年百年(🗻)じゅう(🦅)、同じよう(🗒)な黒いぼう(📕)し(🏙)をかぶ(🔼)り、黒(🕶)い服を着て、(🧀)なりにもふりに(🏅)もか(🈶)まわずに(⛔)荒浜のほうまで(💸)宗旨しゅうしをひ(🤒)ろめに行(🗾)くうち(🖨)に、(🔚)そ(🚅)んな漁師ことば(🥨)の通弁がつ(🦈)とま(⛅)るほど、いい耳を持つようになったので(🤷)す。
「長(zhǎng )々お世(🐢)(shì )話さま(🙅)にな(❌)りま(🐆)した。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025