○ 子貢は孔(kǒ(🏌)ng )子(zǐ )が卓越した徳(dé )と(🤼)政治能力とを持(🦂)ちながら、いつまで(🍱)も(🦑)野にあるのを遺憾とし(😂)て(😿)、かようなこ(👑)と(➕)をいい出したので(🍧)あるが、(🧜)子貢らし(🚢)い(🔅)才気(qì(🐹) )のほとば(🧜)しつた表現(🐔)である。それに対する(🐛)孔子(🎬)の(💥)答えも、(🔃)じようだんま(😕)じりに、ちやんとおさえる(⏭)所はおさえているの(🔨)が面白い。
陳ちんの司敗しはい(🕷)がたず(💛)ねた。――
○ 綱==(🌚)これを「(🦆)網」の誤(💦)りと見て「一(📳)網(wǎng )打(🏘)尽(⬅)」の意味に(♏)解(🏐)する説もある(🕗)。しかし(✈)、当時の魚獲法(🏁)(fǎ )に、大(🚫)綱に(🌞)たくさんの小綱(💝)をつけ、その(🦗)先(😮)(xiān )に釣針をつ(🏺)けて、それを水に(🛐)流(liú )す方法(fǎ )があり、それ(🔤)を綱(🏓)といつ(😹)たというの(🍕)が正(🚣)しいようで(🕊)ある。しかし、いずれにしても、(🎤)本(bě(🌕)n )章(zhāng )の結局(jú )の意味に(🐃)変りはな(🔦)い。
○ こういう言葉の深刻さがわからない(🎓)と、論語の妙味は(💻)わ(🗓)か(🈂)らない(🚜)。
「かりに周(🚭)公ほどの(🏧)完璧(🌲)な才能(👻)がそなわ(🗓)っ(💻)てい(🌜)て(🍮)も(🉐)、その才(cái )能(néng )に(🚃)ほこり、他人(ré(👤)n )の長所を認め(🤚)ないような人で(🦖)あるならば、もう見どころのない人物(🕒)だ。」
○ (🏅)老子に「善行(👂)轍迹無(📺)(wú )し」(📻)と(🎁)あるが、至(➖)徳の(🚡)境(🥋)地につ(🖍)いて(🍍)は、老子(🏋)も孔子も同一であるのが面白い。
うす(😽)氷ふむが(🏹)ご(💼)と、
二四(二二九)
達巷た(😘)つこう(🕓)と(🚡)いう(🛒)村(🔹)のあ(❓)る人が(🔪)いった。――
道が遠く(📹)て(❎)
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