7(🙇) 子曰(📓)く、君(❄)子(💛)は人(➕)の美を成(chéng )し、(🏠)人(🎞)の惡(è )を成さず(💂)、小人は是に(🏏)反すと(✖)。((🍝)顔淵篇(😽))(🥟)
犂牛(🦑)の子(zǐ )
「血(xuè )統(🦋)など、(🛷)どうでもい(🔀)いではございませんか。」
「音楽の世(shì(🌝) )界は一(💽)(yī )如(rú )の世界じ(🦎)ゃ。そこで(🦉)は、いささ(🌔)かの対(⛷)立(lì(💑) )意(🏆)識も(🏃)許さ(🛂)れな(🐚)い。先(💵)ず一人々々(🚉)の楽(🐦)手の心と手と楽器とが(🏋)一(📹)如(💪)に(🌱)な(🍣)り、楽手と楽(lè )手とが一如に(🎦)なり(💨)、更(📌)に楽(lè )手と(📭)聴衆とが一(yī )如になっ(😣)て、翕如(rú )き(♓)ゅうじょとして一つの機をね(✍)らう。これが未発の音楽じゃ。この翕(🚳)如た(👮)る(🗣)一如の世(🔥)界が、機(jī )到っておのず(🌙)から振(💽)動を始める(🧐)と、純如として(🎑)濁りの(🤚)ない音(yī(🛑)n )波が人々の耳朶を打つ。その(🦄)音はた(👢)だ一つである。ただ一つであるが、その(🥊)中には金音(yīn )も(🕑)あり、石音もあり(🤫)、それらは厳(🔨)に独(⛎)自(📉)の音色(sè )を保(bǎo )っ(🌄)て、決(jué(🗼) )しておたがい(⛎)に殺(shā )し(🔐)あ(🧑)うことがない。※(「激」の(🏉)「(🕛)さ(🚅)んずい」に(⏫)代え(🧟)て「白」、第(dì(😷) )3水準1-88-68)如(🔯)きょうじょとして独(🔗)(dú )自を守りつつ(🤯)、し(🚇)か(🏇)もただ(😤)一(yī )つの流(🎒)(liú(🕋) )れに合(hé )する(🕎)の(🥞)じ(🧑)ゃ。こうして、(🍇)時間の経(jīng )過につれて、高(🥩)低(dī(⛱) )、強弱、緩急(jí )、(🎡)さまざ(😟)ま(⚪)の変化(🍨)を見(jiàn )せ(🔭)るのであ(❌)るが(🌾)、その間、厘毫りんごうの隙もなく、繹(🖼)如えき(😬)じょとして続いて行(háng )く。そ(🌘)こに時間的(de )な一(yī )如(🥩)の世(👢)界があり、永(yǒng )遠と(⬛)一瞬(💍)との一(yī )致が見出される。ま(🛢)こ(🍮)との音楽(lè )と(🥀)いう(🚲)もの(👥)は、(🈲)こうし(🏟)たも(💚)のじゃ。聴くとか聴かせると(🔴)かの世界で(⏬)はない。ま(🥣)して、(👩)自(🤩)分の腕と他人の(🥊)腕を比べたり、(👜)音(yīn )楽(🎥)のわ(🖤)かる者とわからぬ(❇)者と(❄)を(👜)差(chà )別(🦊)したりす(🥡)るような(🚞)世界(jiè )とは、似ても似(sì )つかぬ世界(jiè )なのじゃ(📢)。」
「や(😩)はり云えないのか。じゃ(🐍)が、わしに(🔴)は解っている。」
孔子(🏰)は、ぬ(⛳)かりなく考えた(🍨)。そし(🏢)て(🧓)遂に一策(cè )を思い(🕌)ついた。それ(📔)は、相手の用いた(👓)策(cè(💢) )そ(👼)のままを応(🚖)用することであった。つまり、陽貨の留守を(✂)見計っ(㊙)て、謝(xiè )辞を述べに行こうというの(👲)であ(👫)る(🤔)。
(🛢)その(👹)瞬間(🚇)、彼はちらと自分の眼の前にあ(🐦)る光(📫)が横切(🐐)るように感じた。孔(kǒng )子の眼(yǎn )の光(guā(⛄)ng )である(🎱)。湖のような静かな、(🛂)し(🏏)かも(🍚)かすか(📂)に微笑を含(hán )ん(⏭)だ孔(kǒng )子(zǐ )の眼のかがや(♟)きである。彼は、ふ(🧦)と何か思(sī )い当る(📯)ことでもあった(🛰)よ(🎵)うに立上(🌌)っ(🐊)た。
「(⚽)全(quán )く珍(zhēn )らしい牛じゃ。しかし血(xuè )統(👛)(tǒ(🍪)ng )が悪くては物になるまい。」(🍚)
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