曾(📘)先生が病(🔧)床に(👋)あら(㊗)れた時、大(📔)夫の孟敬(jìng )子(🌘)(zǐ )が見舞に(🐓)行った。すると、曾先(xiān )生がい(🎨)われた(🔘)。――
「私(🍥)(sī )は(👄)、君子(zǐ )という(🤚)ものは仲間(👿)ぼめはしないものだと聞い(🎌)ていますが、や(➗)はり君子(☔)(zǐ(🗼) )にも(🌿)それ(🏸)が(🥚)ありましょ(🐹)うか。と申します(🕑)のは、(🙃)昭公は呉ごから妃きさき(🚱)を迎えられ、その方(🗿)がご(🕒)自分(🍬)と同性なために(🐐)、ご(🌤)まかし(🔗)て呉孟(mèng )子ご(🍒)も(🏥)うし(♑)と呼んで(🕙)おられるのです。もしそれでも昭公が礼を(🥏)知った(♎)方(fāng )だとい(📛)えま(⛩)すなら、(🏩)世(shì )の中に誰(📙)か礼を知ら(🥙)ないものがありましょう。」
八(二一(yī )三)
○ (🎱)両端(🚋)==(🤨)首(🎥)(shǒu )尾、本(🚅)末、上下(🏫)、大小、軽重、精(jīng )粗、等々を意味(🔓)するが、要する(🚊)に委(wě(🥥)i )曲をつくし(🕒)、懇(kěn )切(qiē(⏮) )丁寧に教えると(🐔)い(📎)うことを(🌚)形容して「(🍲)両(💡)端(🛣)をたたく」といつたの(📆)である。
「(🥝)熱(🌖)狂的な人は(📏)正(🐺)直なもの(🧥)だ(🔆)が(🏑)、その正直(🏯)さがなく(🖐)、無知(💀)な人は律義(yì )なものだが、(🤢)その律儀(🥀)さ(🏭)がなく(👣)、才能のない人(💴)は信実なものだが(🧦)、そ(🤷)の信実(shí )さがないとすれば(🗑)、もう全(quán )く手(shǒu )が(🌽)つけられない。」
○ (🐇)天下=(👂)=当時はまだ殷(⬅)の(🔬)時代(dà(🕹)i )で(🍇)。周(zhōu )室(🔥)の天下(xià )では(💧)なかつ(🥇)たが、後(hò(👀)u )に天下(xià )を支(zhī )配した(💹)の(🚞)で、この(🗄)語が用いら(🚾)れたのであろ(🚻)う。
子路がこ(🥦)たえた。――
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025