(🥣)田圃(pǔ(✖) )には、あちら(🍭)にもこちらにも、牛(🔻)がせっせと土を(🔼)耕していた。
4むろ(🚓)ん彼(🐳)(bǐ )は、仲(zhòng )弓(🚌)(gōng )の(🛵)問題にかか(🍼)わり(🐹)なく、これ(🥢)までにもその点(diǎn )に(🏐)力(🔩)を入れて門人たちを(😛)教育(yù )して来たのである。彼がつとめて「利」(⛎)について語ること(🌾)を避(🍵)け、たまた(😴)まそれを語ることがあって(💠)も、(🎟)常に天命(🚏)と(📏)か、仁(rén )とかいうよう(🍤)なことと結(😢)びつけ(🚜)て話すように注(zhù )意(❄)(yì )して来たのも(🚼)、そのためで(🐙)ある。また彼は、機会あるごとに、門人達の我執(🧚)を戒(🛀)めた。そして、「(🛠)5(🚊)自己(💺)の(🎅)意見にこだ(🎮)わって、無理強いに事を行(😁)ったり(🌏)、禁止(🚆)し(⏬)たりするのは君子(🏭)の(🍬)道でない。君子の行(❣)動を律(🏕)す(🐐)る(👦)ものは、たゞ正義あ(🏧)るのみだ。」と(🐿)説き(💜)、6彼(😼)自身(🍓)、細心の(🤰)注意を払っ(🌍)て、臆断を(🐜)去り、執着(zhe )を絶ち、固陋を(🐩)矯(jiǎo )ため、他(tā )との(📈)対立に陥ら(📴)ぬようにつと(✳)めて来たもので(☔)あ(🐍)る(Ⓜ)。
(違わない、違(🤲)(wéi )わない、(⛷)――何のことだろ(😫)う。)
と(🕹)、孔(kǒng )子の声(👦)が少し高(⛎)(gā(🌪)o )くなった。
(🕉)孔(kǒ(📍)ng )子(zǐ )は(🐧)御者台(tái )に(📑)いる(Ⓜ)樊遅に(🏬)話し(🏨)かけた。
かとい(🛡)って、(📈)孔(🌃)子に対して(🌹)、(🔙)「そ(🤵)んな遠(yuǎn )まわしを云わな(🌤)いで、(🎳)もっとあからさま(👰)にい(🐇)って下さ(😐)い。」とも云いかね(🚦)た。もし(💡)孔(➖)(kǒng )子に、諷刺(cì )の意(yì )志(🎛)がない(🐧)とする(⤵)と、そん(🤮)なことを(🈹)云い出すのは、礼を失する(✊)ことになるか(✡)らである。
樊(fán )遅は喜んだ。そ(🚾)れはその中(🎟)に、(👒)「違わな(😓)い」という言(🐓)葉(🛑)が見つ(🗯)か(🌽)ったからである(🐁)。しかし、(🍿)数(🔧)(shù(📤) )秒(miǎo )の後には、彼の頭は(🚗)却ってそのために(🕣)混乱しはじ(🌡)めた。というのは、さっき孔(👈)子の(✉)いった「違わない」と、(🗻)この言葉の(🍕)中の(🥜)「(📽)違わない」と(☔)は、ま(🍻)る(🐇)で意味(🧝)がちがっていそうに(📧)思え(👛)たからである。後の(📯)場合の「(💵)違わない(🐗)」(⤴)は、第(🐩)一、(🤠)父母(🐞)の存命(😡)(mì(🥄)ng )中のことであ(🚻)る。それに、(🕷)前(🌹)後の関係から判(pàn )断しても、初一念を貫(⛔)けと(😜)いう意味(🔘)(wèi )に相違ない(💪)。父母(📝)(mǔ )を(🤦)亡(🅰)(wáng )くし(✖)た(👽)あとの(🛳)「違(😺)わな(🏿)い」ということが、そ(🐣)れと同(🐻)じ意味だとは(♟)、どうしても思(sī )えない。言(yán )葉が同じな(🌟)だけに、彼はい(🍑)よいよ判断(🐪)(duàn )に苦しん(🦂)だ。
「さっきから考(😛)(kǎ(🎡)o )えていますが、どうも私には(🦍)わかりません。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025