「野(🦌)蠻なところ(🏜)でございます。あんなところに(🍣)、どうしてお(🎣)住(zhù(🕠) )居(jū )が出(chū )来まし(🍔)ょう。」
「(🚸)仁というものは(🚹)、そう遠くにあるものではない。切(qiē )実(shí(👈) )に仁を(🧢)求(qiú )め(💀)る人に(⏺)は、仁は刻下に実(🥟)現されるのだ。」
○ 唐・虞==堯(🚲)は(🥄)陶唐氏、(😴)舜(shùn )は(✨)有虞(😾)(yú )氏なる故、堯・(😥)舜の(☕)時(shí )代を(♈)唐(tá(💮)ng )・虞(🍒)の時代という。
「(🕯)野蠻な(🎻)と(🚧)ころでござ(🐥)います。あ(💭)んなとこ(🕌)ろに(🦈)、どうしてお住居(❣)が出来ま(🌲)しょう。」
「(📃)禹(🏔)は王(wáng )者として完(wán )全無(wú )欠だ。自分(fèn )の飲(🕋)食をうすく(🙍)してあつ(🤥)く農(💸)耕(🚰)の神を祭り、自分の(🐎)衣服を粗末(🖍)に(🛶)して祭服を美(🚫)しくし、自分の(🦎)宮室(shì(🏬) )を質素にして(🤫)灌(🙉)(guà(🏻)n )漑(gà(🔹)i )水路(lù )に力をつくし(🌾)た。禹は王者とし(🚂)て(🐦)完(😳)全(📲)無(wú )欠だ。」(📚)
六(一九〇)(📛)
先師(🗂)は、(🎶)温(🧥)か(🚿)で、しかも(📎)きびしい方で(🔠)あった(🈴)。威厳があって、しかもおそろしくない方であ(🆕)った(🌼)。うやうやしくて、(❣)しかも安らかな方(fāng )で(🚛)あった。
先師(🏛)(shī )は、喪(🛸)服(🌜)(fú(💓) )を着た人(🤢)(rén )や、衣(yī )冠(⛵)束(shù )帯(dài )をした(🧘)人や、盲(má(♈)ng )人(🛁)に(🚪)出会(🐣)(huì )われると、相手が(🤖)ご自分(fè(🍡)n )よ(📴)り年少(🚒)者(💎)のも(👐)のであっても、必(🍸)ず(🤭)起って(🧤)道(dào )をゆずられ、ご(👘)自分(fèn )がその人(🍶)たちの前(qián )を通(👯)られる時には、必ず足を(👥)早(💉)められ(🀄)た。
三(sān )((⏩)一八七(qī(📜) ))
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