二三(二(🚀)二八(🕓))
○ 本章は「由(🕋)ら(🥫)しむべし、知らし(🔰)むべからず」(📜)という言葉で広く(⛷)流(🏣)(liú )布され、秘密専制(🥅)政(✍)治(🎢)の代表(🐦)(biǎ(🕥)o )的表(biǎo )現であるかの如(🔎)(rú(😀) )く解釈さ(📸)れて(😵)いるが(🌴)、これ(💦)は原文(🚈)の「可(🥤)」「不(💍)(bú )可(🌩)」を「可(⌛)能(🏂)」(💟)「(❣)不(📲)可能」の意味にとらない(🐵)で、(🐉)「命令(🚨)(lì(🦕)ng )」(🐺)「禁(📡)止」の意(yì )味にとつたための誤りだと私は思う。第一(🏂)、孔子ほど(😲)教えて倦まな(🤘)かつた人が、民衆(zhō(🥋)ng )の知(zhī )的(de )理解を自(🔒)(zì )ら(🔚)進(👪)んで禁(⛪)(jìn )止(🦂)しよ(🍊)う(📍)とする道理はな(🤶)い(🔴)。むし(🍂)ろ(🦐)、知的理解を求めて容易に得られ(💧)ない現(xiàn )実(🥨)を知り、それを(🎓)歎(🛰)(tàn )きつつ、その体(tǐ )験に基い(🤥)て、い(🔩)よいよ徳(🛶)治主(🙏)義の信念を固めた言葉と(🚢)し(🏬)て受取る(🏎)べ(♎)きで(🥡)ある。
○ この章は、いい音楽(🔃)が今(jīn )はきかれ(🖲)な(🚡)いという孔子のなげき(🤳)でもあろうか(💕)。――諸(zhū(😞) )説は紛々としている。
「その地(dì )位にいなくて、みだりにその職(🏥)務(🎶)のことに(🖌)口出(chū(👡) )しすべきではない。」
「出でては国(💫)君上長に仕える(🎑)。家(🔂)庭にあっては(🏷)父母(🆖)兄姉(🕧)(zǐ )に仕(🏺)える。死者に対す(🦊)る礼(😒)は(🍄)誠意の(📁)かぎりをつくして行(🏈)う(🎆)。酒は飲(💴)んでも(🌩)みだれない。――私に出来(lái )るこ(❄)とは、先ずこのく(📤)らいなことであろう(💳)か。」
○ 舜は(🎩)堯(yáo )帝に位を(🏿)ゆずられた(👢)聖(shèng )天子(zǐ )。禹は舜帝に位をゆず(💡)られ、(🚂)夏朝の(👿)祖(🐟)となつた聖王。共に(🚰)無為に(📆)して化(🆖)するほどの有(yǒu )徳(🎊)の人であつた。
「共に学ぶ(🕍)こと(🔵)の出来(lái )る人はあろう。しかし(♈)、(👀)そ(🦉)の人(rén )たちが共に道に精(jīng )進することの出来る人(🌏)(rén )である(👤)とは限ら(😲)ない(🗃)。共に道に精進す(❣)ること(🔨)の出来る人は(🌥)あろう。しかし、そ(🈴)の人た(🚅)ちが(🏢)、いざとい(🕍)う(🥑)時に確(què )乎(hū )たる信(xìn )念(🔯)に立って行動(💜)(dòng )を共(gòng )にしうる(🛁)人であるとは(🐜)限ら(🗯)ない。確乎(hū )たる(👱)信念に(🌷)立って行動(🚁)を共にし(🏠)うる人(ré(🏾)n )は(🏳)あろう。しかし、そ(🐢)の人(🐹)たち(🌿)が、複(👨)雑な現(🏯)実(📗)の諸問(wè(😤)n )題(😴)に(🤒)当(dāng )面(miàn )して、な(🦖)お事(shì )を誤(wù )らないで共に進みうる人(rén )であるとは限(🥝)ら(💒)ない(⛓)。」(⛴)
一(yī )〇(一九四)
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