「芳(fāng )?(📐) ―(🥒)―うん、芳か。」(🌜)さう母親が分ると、「それさ、まだ墮りね(🎅)えど(⏩)よ。體で(🚽)も(😩)惡くし(🗽)ね(🕯)えばえゝ(🏨)。」と云つ(🕤)た。
誰もなかつた。
源吉はそれをきく(😷)と、(🦅)溜(liū )めてゐ(🔏)た息を大きくゆる(🕋)くはい(🍀)て(🐪)、(🔃)それから又(🌂)横(🚁)を向い(🏆)てだま(🍰)つた(🍤)。
「何(🌟)處さ行(háng )えつて(🏗)る?」
「皆に(🐆)代つ(🅱)て、一(yī(💥) )通りの(🥂)こと(💨)をお話(huà )しします。」さう前(🍑)置(🚾)きをして石山は、百姓に(➖)はめづらし(🐂)いは(🎫)つきりした、分つ(🚚)た云ひ振り(🎿)で(📶)(勿論(lùn )、百(😅)姓などが殊更に改(🚍)(gǎi )まつ(🔳)た(🤤)ときによくある、變(👱)な漢語(yǔ )も使つ(🗓)たが)――自(👷)分(🎫)(fè(😥)n )達は、犬や(🚚)豚(tún )などより(🆓)、もつと慘(📹)めな生(🦑)活をしてゐ(💾)ること、―(🎋)―(🐩)ところが自分(fè(🛍)n )達(💂)は何時か仕事(🖼)をなまけた事で(🚦)もあつたか(💢)。―(🎵)―では、(💞)何故(💉)か。自分(fèn )達がい(👞)くら働いて(🔤)も(😺)働いても、と(🍁)て(🏒)も何んの足しに(⛩)もな(🦋)らない程(chéng )貧窮し(🏕)てゐる(🍹)のは(😫)、實(🔑)に、地主のためで(🚅)あるといふことを分(fè(🚼)n )り易(🌚)く、説明し(🏈)、今度のやうな場(chǎng )合(🛩)地主(🚻)に小(📺)作(zuò )料を收めるこ(🍧)と(🐻)は(⚡)「自分達の(🏑)死(sǐ(🕎) )」(🏒)を意(yì(🕠) )味してゐる、(🐂)ナホ我々(🆙)百(bǎi )姓は(🎷)、(🍂)高(gāo )利貸の不當(dāng )な利息(🥇)、拓(tuò )殖銀(🛀)(yín )行の年(⛑)(nián )賦にも、(🐍)苦しめ(🦉)られ、それに税金がかゝつてくる(🏥)。そして出(chū )來上つたものは、肥料や農具にも引(🤦)合(🆑)はな(👇)い(☔)。かうまで、自分達(🐈)がなつてゐ(🌿)るのに、だま(🗑)つてゐ(🏂)られるか。そこ(🍹)で、我々(🕋)は、皆(jiē )んなにお集(🔬)りを願(🥤)ひ、そ(🏗)の方策をきめることにしたいのだ、(🔫)と結(🕑)(jié(🤹) )んで壇(🚅)(tán )を(🗣)下りた(🗨)。百(🍭)姓達(dá )は、聞き慣れない言(🏎)葉が出る度に、石(shí(🆕) )山の方を見て、考へこむ風をし(⛴)た。が、苦(kǔ )しい生活(🏛)の事實を石(👮)山(🐲)に云(🆑)はれ、百(😶)姓(xìng )は、「今更のやうに」、自分達(dá )自(zì )身の慘(cǎn )めさを、(🐀)顏の眞(🌒)(zhēn )ん(❗)前にとり出されて(🌔)、見(🏎)せられた氣(qì )がしたと(⭐)思つた。石(🏳)山(shān )が(🏔)壇(tán )か(😉)ら下りると(🧘)、(😠)急(jí )にガヤ/\(⬇)し出した。今石山の(🔄)云(🗯)つ(💅)た事につい(🔧)て(🧕)、(📋)あつちでも、こつちでも(🎏)話(🆒)し合つた。一番前(🔪)にゐた年寄つた百姓が、「とんで(💅)もなえ、(👰)おつかねえこと(✝)云ふもんだ(💓)。」(🤯)とブツ/\云(yún )つたのを石山は(🐀)お(👎)り(🃏)る時(🍧)(shí )に聞いた。
源吉は、フ(🚡)ト思ひ出(🍘)し(🧘)たや(📫)うに、ゴ(🎢)クツとの(🤮)どをならして、水(shuǐ )をのむと、外へ出(💄)て行つた。
「覺(😹)(jiào )えてやがれ、野(yě(💤) )郎ツ※(感嘆符二つ、1-8-75)」(🌉)
いつかの晩(wǎn )、母があま(📀)り(🎲)變(biàn )に(🔉)思つた(Ⓜ)ので、後(hò(🅰)u )をついて(📐)行(háng )つ(🚋)た。すると父(fù )が眞(🐭)暗(àn )な畑の(👼)中(⬅)にズン(😿)/\入つて行(💲)く(🐝)のを見た。その時に(📠)は母も何(hé )かゾツと身(👸)(shēn )震ひを感じた。母は、少ししやがんで、そ(✝)つち(😿)の(🤷)方をすかして見てゐると、父は(🕸)畑の眞(zhēn )中(zhōng )に、立(🥚)つたき(👐)り(💄)、(🥗)じいとしてゐた。十分も(🐯)、二十分も。それからその隣りの(🤰)自(🚫)分の(🌜)畑の方(😘)へ行くと(🚰)、又、(🤢)やつぱり(🚋)立(📣)つたまゝしばらくさうしてゐた(🗄)。と、今度(🐡)はそこから一(📉)(yī )寸離れた自(🛫)分の畑(🗑)に歩いて行つ(🏹)た。母(mǔ(😢) )に(🧘)はちつ(👹)とも(💢)、そのことが分(fèn )らなかつた。
百(🎫)姓(xìng )達(💜)は、さう(🦏)やつ(😰)て集(jí(🖤) )つて決(⛵)め(🍃)たが、(💲)今度はその(👻)ことを、地主(zhǔ )や差(chà )配を(🗑)相手にやつて行くといふや(🌛)うな事になると(🏘)、お(😍)互(📔)(hù )が(🔦)何(🛩)處か、(🍎)調(diào )子(🌶)が(🥑)をかし(🍊)くなつ(🚚)た。知(🚴)らず(🍁)知(📊)らず(🌩)の間に、どう(🌗)にか(🦓)我慢(màn )する(🗼)ことに(🍥)する(🚼)か、そん(🛶)な事に逆もどりをし(⛲)さ(♟)うな(😉)處が出てきた。さうなつ(🐒)たとし(🙄)ても、百姓は然し(⛩)今までの(💕)長い間の貧乏(fá )の(😨)――泥沼の(🅰)底(dǐ )のやうな底になれ(🎠)てゐた(🏯)ので、ちつとも不思(🕕)議(yì )がら(🛂)ずに矢張り、その暮(🔒)しに堪へて行(há(🙊)ng )つ(🚍)た(🎋)かも知(zhī )れ(🎚)なか(🔑)つた。――源(yuán )吉は、(🐉)一(🚐)層(🌰)(céng )無口に、爐邊に大きく安坐あぐら(🌾)を(🛰)かきながら、(🤘)「見(🗻)た(🐚)か!」と、心で嘲笑つた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025