両国(guó )を(❄)さして帰って行く平助を送(🍺)りながら(😫)、半蔵は一緒(xù )に(⛰)相(🏼)生町あい(📲)おいち(🥟)ょう(🅿)の(Ⓜ)家を出(chū(👊) )た。不(🔗)自由な旅(🙉)の身で(👉)、半(🧗)蔵には郷里の方から届く手(🦃)紙(🕒)のことが気に(🌻)かかって(🔒)いた。十(🍕)一(yī )屋まで平(pí(👄)ng )助と一緒に歩(⬇)いて、(🌎)そのこと(⛔)を隠居によ(🙆)く頼み(🎇)たい(🎈)つもりで出た。
(⛪)しかし、郷里の方(♿)の空も心にかか(🏙)って(🏋)、三人の庄屋(🧢)がそこ(🌌)そこに江戸を引き(😪)揚げ(🧗)ようとし(🈴)たのは、(🔠)彼ら(🔩)の滞在(🖌)が(🐅)六(🍻)月(yuè )から十(shí )月まで長引いた(📞)ため(😯)ばかりでもなかったのである(📍)。出発(fā(📁) )の前(qián )日(rì )、筑(🐋)波つ(🐑)くば(🉐)の方の水戸浪士(🚁)の(🕡)動静について、確(què(🤑) )かな筋(jī(🍊)n )へ届(🔲)いたといううわさを東(dōng )片(🧀)(piàn )町(📚)の屋敷(📽)から聞(wé(👮)n )き込(📖)んで来たものもあ(💦)ったからで。
(🛋)天龍川てんり(🍫)ゅう(😚)が(🍴)わの(😇)ほと(📂)りに出てからも、(🤐)浪士らは武装を(🌻)解こうとしなかった。いず(😅)れも(🗣)鎧兜(🕙)よろいかぶと、あるい(🔋)は(💿)黒の竪烏帽子(👭)たてえぼし、陣羽織(🍶)のいでたちである。高く掲(jiē )げ(🚓)た紅白の(🌦)旗、(🐟)隊伍を区別する馬(🎀)印う(⛲)まじるしなどは、馬(mǎ )上の騎(qí )士(shì )が(🔭)携えた抜(🐜)き身の鎗やりに映り(👮)合っ(🥊)て、(🌤)その無数の群立と(🚲)集合(hé )との感じが一行の(🎻)陣容(⚽)を(🎊)さか(🏓)んにした。各部隊の護(hù(🏎) )って(💉)行く二(èr )門ずつの大(🆒)砲に(🌟)は皆御(yù )隠(🖲)居の筆の跡が鋳(🖖)いて(🤥)ある。「発(⛅)(fā )而皆中節はっ(💦)して(⛩)みなせつにあたる(🕠)、(⛎)源(🧒)斉(qí )昭書(shū )みなもと(🌑)のなりあきしょ」の銘は浪士(🚄)(shì )らが誇りとするものだ。行列の中央(🚬)に高(💊)く(🎸)「尊(zūn )攘そんじょう」の(🥛)二字(🛁)を掲げた旗(qí )は(🏺)、陣(zhèn )太(✡)鼓と共に、(🏥)筑波(bō )以来(lái )の記(jì )念でもあった(🦗)。参謀の兵部は(🔨)軍中(zhō(🎧)ng )第二班に(⭐)あ(👦)る。采配を(🐿)腰にさし、甲冑(zhòu )かっちゅう騎馬で、金の三蓋(gà(💰)i )猩(💟)々(💉)緋さんが(🏘)いしょうじょ(👝)うひの一段(duàn )幡連(lián )い(👍)ちだ(🌥)んば(🕕)れんを(🤗)馬(🏚)印に立(💋)(lì )て、鎗(⛄)鉄(✌)砲(🏥)を携(🌗)える(😾)百余人の武者を率いた。総(zǒng )勢の隊伍たいごを(🔅)、第(👢)一(yī(😜) )班から(🖋)第(🚦)六(🐅)(liù )班までの備え(👰)に編み(🔱)、騎馬(👨)の使番に絶えず前後周(📶)囲(tō(💮)ng )を見回(🤷)らせ、隊列の整頓せいとんと行(😗)進(💡)の合(🚡)図には拍子木(📜)ひょうしぎを(🐓)用いることなぞ皆この人の精密(🚘)(mì )な頭脳(🕳)から出た。水戸家の元(❤)側用(yò(👾)ng )人そばようにんで、(🖌)一方の統率者(🍦)な(🛎)る小四(🆙)郎は騎(⛷)馬の(🙄)側に惣(🆒)金(jīn )そうきんの馬(mǎ )印を立(🤰)て、百人ほ(🎮)どの銃(🚾)隊(duì )士(🙉)に護まもられなが(🌼)ら中(🃏)央の部隊(duì(📁) )を堅(🚛)めた。五十(🚁)人ばかりの鎗隊士を(🐁)従(📔)えた稲右衛門は梶かじの葉の馬(🗃)印(yìn )で、副(🈶)将らしい威(🗳)厳(yán )を見(😵)せな(🦃)が(🐗)らそ(🧕)のあとに続(xù )い(🚢)た(♍)。主(🔵)将耕(🚫)雲斎(🚝)(zhāi )は(⭕)「奉(fè(🐨)ng )勅」の旗(qí )を先に立(lì(📥) )て、三(🚿)蓋菱(líng )さんがいびしの馬印を立(🐖)てた(⛩)百人ばかりの(🐬)騎兵隊(➰)がその前(qiá(🐵)n )に進み、二百(bǎi )人ばかりの(🦕)歩行(👂)武者(💄)の同(tóng )勢は抜き身の(🎏)鎗でそのあ(👝)と(🐐)から続いた。山(shān )国(🛠)兵(📌)部(bù(💕) )父子は(🚼)も(🥄)とよりそ(🕖)の他(👉)にも(🔛)親(👒)子で連れだ(🏖)って従軍(jun1 )するも(🎷)の(🚥)もある。各部(🍙)隊が護って(💌)行く思(sī )い思いの旗(qí )の文字は、いずれも(🤼)水府義士(shì )をも(🎙)っ(😘)て(🆓)任(rè(🧦)n )ずる彼(bǐ )らの面目を(🏝)語(yǔ )っている。その中にまじ(😻)る「百(bǎi )花(🔖)の魁(kuí )さき(🖐)がけ」(🆙)とは、中世(🦓)以来の堅(📐)い殻からを割ってわずかに頭を(🈚)持(📨)(chí )ち上げようとするよ(📶)う(🌺)な、彼ら(🍊)の早い先駆(🥞)(qū )感(gǎ(🔜)n )をあら(〽)わして見(👯)せている。
十一(😪)屋の(🐲)隠(😴)(yǐn )居は店(diàn )先(xiā(➕)n )にいた。格子戸(hù )こ(🚇)うしどのなかで、(💏)旅(lǚ )籠屋はた(♉)ごやらしい(🎇)掛(guà )け行燈(✂)あんどんを張り替えていた。頼(🛣)む(🏢)用(📍)事(shì )があっ(🌟)て来(lá(✖)i )た半蔵(zāng )を見(jiàn )ると、(🔝)それだけでは済まさせ(🤽)ない。毎(⚓)年五月(yuè )二(èr )十八(🌤)日(rì )には浅草(📓)川(🚴)あさくさ(🐴)がわの(🈷)川(chuā(🏃)n )開(kāi )きの例(lì )だが、その年の花(🔕)火には日(rì )ごろ出入(🈶)りする屋(wū )敷(🙀)(fū )方(👻)の(🚜)御隠居を(👰)も若(🍝)様をも迎え(🎆)ることができなかっ(🆚)たと言って見せるのはこの(😚)隠居だ。遠(yuǎ(🛀)n )くは水神すい(🥏)じ(🐮)ん、近(📃)(jìn )くは首(🍯)(shǒu )尾しゅび(⛵)の松あたりを納涼の場所とし、両国(🤪)を遊(🌚)覧(👸)の起点とする江(jiāng )戸で、(🚺)柳橋に(♟)つないであ(🚉)る多く(🏓)の屋形船や(🎤)かた(🔚)ぶねは今(jīn )後どうなるだろうな(💊)どと言(yán )って(✊)見せるのもこの人だ。川一丸、(😬)関東丸(🌭)、十(🕧)一間丸などと名(🖊)(míng )のある大船を水に浮かべ、舳(zhú )先(xiān )へさきに鎗やりを立てて壮(zhuàng )さ(🤔)かんな船遊びをしたという武家全盛の(♟)時代を引き合いに(🛶)出さ(🚭)ないま(🎞)でも(💺)、船(🍡)屋(wū )形の(🎩)両辺を障(zhàng )子(💜)で囲み、浅草川に(😃)暑(shǔ )さを(📈)避(bì )けに来(👊)る大名旗(🚘)本の多(🕷)かった(🖐)ころには、水に流れる提灯(dēng )ちょ(🎬)うちん(😚)の影がさながら火の都鳥であったと言(🥌)って見(jiàn )せるのもこの話し好きの人だ(🗑)。
しかし、景(jǐng )蔵の手紙(😚)は(📷)それだけにとどまら(🏋)ない(🏾)。そ(🐼)の中には、(🍫)真木(💧)和(🌼)泉まきいずみの(🌍)死も報(bào )じてある(🦆)。弘(🍛)化こうか安政のこ(👙)ろか(🔻)ら早(zǎo )くも(👇)尊王攘夷の運動(dòng )を起(qǐ )こして一代の風雲児と謳うたわ(🤝)れた彼、あるいは(🐍)堂(táng )上の公(🈷)卿に建(🍟)(jiàn )策しあるいは(🆑)長州(🍄)(zhōu )人士(shì )を説(🐂)(shuì )き今(jīn )度の京都出兵も多く(🔯)その人の計画に出たと(🖨)言(🍊)わ(😪)るる彼、この尊(✳)攘の鼓吹(chuī )者こすいしゃは自ら引き(🏺)起こした戦(zhàn )闘の悲(🆗)(bēi )壮(zhuàng )な空気(qì )の中に倒(dǎ(📗)o )れて行(🌺)っ(😹)た。彼(✉)は(🎡)最後(🌼)(hòu )の二(⛓)十(shí )一日(📉)まで踏みとどまろうとした(🍰)が(🕴)、その時(shí )は山(🎢)(shān )崎(qí )に(🚹)退(tuì(📕) )い(😈)た長州(🌷)(zhōu )兵も散乱(💎)(luàn )し、久坂く(🐎)さか、寺(🕝)(sì )島(🚛)、入江(jiāng )らの有(🌀)力な同僚も皆戦死したあと(📌)で、(🕝)天(🗄)王山に走って(🖊)、(⛷)そこ(🍊)で(🍒)自刃(🍃)した(👬)。
「浪士のことについて(💩)です(🦖)か。本(👴)(běn )陣問屋へは(😩)な(🈂)んと(👔)も(💸)言っ(😄)て来(🔺)ません。」
「長(🦎)居は無用だ。」
という亭(tí(🏈)ng )主と一緒に、半蔵(🥃)はその二階から物(wù )干し場に登(dēng )った。家々の屋根が(🎲)そこ(🥘)から見渡される。付近(jì(⛄)n )に火の見のある家(👒)(jiā )は(🤠)、高い屋(✨)根の上に登って、町(🚣)の空(kōng )に火の(💆)手(🐑)(shǒu )の揚(⬆)が(🦋)る(🈯)方角(🌓)を見(✊)(jiàn )さだめようとするものもある。
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