○ 前(qiá(🤠)n )段と後段と(😳)は、原文では一連の(🏌)孔子(zǐ )の言葉に(😳)なつているが、内容に連絡が(🤪)ないので、定説に従つて二(è(🐠)r )段に(🔪)区(qū )分した。
○ 本(běn )章は「由(yóu )らしむべし、知(🥉)(zhī )らし(😶)むべからず(🧚)」と(😤)い(🌷)う言葉で広く流(💌)布され、秘(🤔)密専制政(📫)治(zhì )の(🔁)代表(biǎo )的(de )表現であるかの(⛩)如く解(🌓)釈(shì )され(🤓)て(🤛)いるが(😩)、(🚿)これは原文の「可」「(🐛)不可」を「可能」「不可能」の(❌)意味にとら(🏯)ない(🥔)で(🐗)、「(🏠)命令(lìng )」(🏊)「(😍)禁(🏓)止(zhǐ )」の意味に(🛏)とつたた(🏔)め(🤣)の誤り(😯)だと(🐃)私は(😭)思う。第(🥙)一(yī )、(🍬)孔子ほど教えて倦まなかつた人(rén )が、民衆の知的理解(jiě )を自ら進んで禁止しよう(🙄)と(🐈)する道(🍓)理(lǐ )は(😆)ない。むしろ、知(zhī )的(♒)理解を求(qiú )め(🌔)て容易(🛅)(yì )に得られ(🥥)ない(🚖)現(xiàn )実を知り、それを歎きつつ、その(📈)体(😋)験(🌬)に(🍛)基いて、いよいよ(🥃)徳(dé )治(🔤)(zhì )主(⬇)義(yì )の信念を固(💾)めた言(🏠)葉とし(🥛)て受取るべ(🍯)きである(🐉)。
(🍚)子(🎇)貢(gòng )がこ(🌿)たえた(🐡)。――
曾先生(🦉)が病気の時に、門(mé(🐆)n )人たちを枕(🧖)(zhě(🈴)n )頭に呼んでいわれた。――
「忠実に信義(🐜)を(🈴)第一義(yì )として一(yī )切(♋)(qiē )の言動(🎰)を貫くがいい。安易に自(🛁)分より知(zhī )徳の劣(liè(🐒) )っ(🏈)た人と交って、(📗)いい気に(🔖)なる(🌾)のは禁(🔓)(jìn )物だ。人(🎴)(rén )間だか(🆓)ら過失は(💫)あるだろうが、大事なのは、その過(guò(🎩) )失を即座に(🛩)勇(🖲)敢に改めることだ(💽)。」(💌)
「鳥は死ぬまえ(🛡)に悲(bē(🌒)i )しげな声で鳴(🎦)き、人(🙉)(rén )は(👎)死ぬ(🗞)まえ(😭)に善(shàn )言を吐(📂)く、(🔢)と申(🏡)し(🔰)ます。これから私の(😯)申上げますことは、私の(🗡)最後の(🦀)言(yán )葉(yè )でご(🛸)ざいま(🥦)すから、よく(🔶)おき(⛓)き下さい。お(📀)よそ為(wé(🕒)i )政家が自(🙁)分(🌄)の(❤)道(🏣)と(🕜)して大切にしなければ(🛌)な(🍆)ら(🏥)ない(🐓)ことが三つあります。その第一は(📤)態度をつ(🏻)つしんで粗暴(bào )怠慢(màn )にならない(🍸)こと、そ(📞)の第二は顔(yá )色を正(💛)(zhèng )しくして信実(🍂)の気持が(💽)あふれる(🛰)こと、その(🍯)第三(sān )は、言葉を叮(🎺)重にし(🚝)て野卑不合(🛋)理にならな(💌)いこと、こ(😫)れで(🛑)あ(🦐)ります(🌇)。祭典(🍁)のお供(gòng )物台(🕜)の並べ方(fāng )な(🍾)ど(🥚)のこまかな技術上(shàng )のことは、それぞ(🈶)れ(😺)係(xì )の役人が(😽)おります(🗳)し、(🕓)一(😂)々お気にかけられな(🥨)くともよいことでございます(🏞)。」
○(🧦) (🦐)天下(xià )==当時はまだ殷(yīn )の時代で。周(🤥)(zhō(🐺)u )室の(🚓)天下ではなかつたが、後(hòu )に天(🎰)(tiān )下を支(zhī )配(pèi )し(📗)たの(🦌)で、この語(yǔ )が用いられ(🤦)たのであろう。
先師の(🧣)ご病気が重くなった時(💬)、(🥐)子(🗽)路は、いざという(🌐)場合(hé )のこ(👪)と(🥗)を考(🧛)(kǎ(👲)o )慮して(🐟)、(⚪)門(mén )人たち(🕌)が(🎀)臣(🐎)下(xià )の礼をとって葬(🎫)儀をとり行うよ(📶)うに手(📩)(shǒu )はずを(🚠)きめていた。その後(🚆)、病気がい(🙍)くらか(👊)軽くなった時(shí )、(💳)先(xiān )師はそのことを知(🔵)られて、子(zǐ )路にいわれた。――
○ 同姓(🦎)==魯(lǔ )の(☕)公(gōng )室(shì(🏦) )も呉(🗃)の公室も共に姓は「姫」(🕡)(き)で、同姓であり(👖)、(👠)遠く祖(zǔ )先(xiā(🌭)n )を同じく(🚤)した。然(rá(🔪)n )るに、礼には血(🙉)族結婚を(❎)絶(jué )対(🦂)にさけるため、「(🈴)同姓は(🅿)娶(qǔ )らず」と(⛸)規(🚯)定しているの(👰)であ(💫)る。
三七(🍓)(一八四)(🚮)
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