とう(🔛)と(👻)う一(🚙)人が(🔁)いった。
「お前(🙂)にも(😄)、(🔼)ま(👬)だ礼(lǐ )のここ(🎿)ろは(🍒)よくわかっ(🌵)てい(✔)な(😐)い(😿)ようじ(💡)ゃ(🌰)な。」
「(🎣)8父(💰)母に仕えて、その(🛩)悪を默過するのは子(🧙)の道(👫)でない(😉)。言(🦋)葉を和ら(🎨)げてこ(🤼)れを(🍽)諌むべき(🌩)だ。もし父(fù )母が聴かなかったら、一層敬(🛁)愛の誠を(🅱)つくし、機を見て(🕑)は諌(🐁)めて(📫)、違わないようにせよ。どんなに(🌚)苦しくても、父(fù )母を怨んでは(😷)ならない。」
門(⛏)(mén )人たちは、孔子につい(🖐)て歩くのが(🎹)、もうたまらないほど苦しくな(🖱)っ(🚹)て来た。
「なに? 陽貨から(📻)の贈物(🌔)じゃと?」
そう(⛰)決(jué )心した彼は、(🎿)翌朝人をやって(🧀)、ひ(🎂)そかに陽(🤸)貨(📥)の動(🌰)静を(♟)窺わせた。
「6父の在(🏡)世中は、子の人物をその(🚘)志(zhì )によ(🤯)って判断(🍑)され(🎲)、父が(🎊)死(sǐ )んだらその行動によって判断さ(🔃)れる(🌉)。なぜ(🐨)なら、前の(😁)場合は子の(👏)行(🈁)動(🕵)(dòng )は父の(🛂)節制に服すべ(🎃)きで(⛳)あ(🆙)り、後の場合(hé )は本人(🕥)(rén )の(🤸)自(zì )由(🚩)であ(💧)る(🏈)か(🍆)らだ。しかし、後の場合で(🧦)も、みだり(🏔)に父(fù )の仕来(lái )り(⏪)を(🌧)改む(🌼)べきではない。父に対(🔭)(duì )する(✒)思(sī )慕哀(āi )惜の(🌱)情(🍓)が(🆗)深けれ(🧤)ば、改(😑)むるに忍びないのが(🈴)自(zì )然だ(😹)。三(sān )年父(🥖)(fù(👔) )の仕来りを改めないで、(🐖)ひた(👞)すら(🔫)に喪に服(😥)す(😭)る(🌯)者に(⛰)して、はじめ(👪)て真の孝子(⭕)と(🌶)云(🐏)える(❓)。」(🕙)
(😋)彼は、「惜し(🌂)い(🎗)ものです」(📇)という言(🆑)葉に、馬鹿に力(📯)を(🕳)入れた(🖤)。それは心ある門人たちの顔(yá )をそむけさせるほど、変(🧡)な響きを(🥠)も(🕠)っていた。し(💰)かし(🤴)中(zhōng )には、にやにやしながら、(🍮)孔子がどう答(🕜)(dá )える(🦄)かを、面白そうに待っているものもあった。孔(kǒng )子は(🗨)寒そうな顔(yá )をして、(💌)一寸眼を伏せ(🅾)たが(⏰)、(🕠)次(👂)の瞬間(🛀)には、その眼(yǎn )は鋭く(🍄)輝(🎖)いて、みんなを見ま(⏩)わしていた。
「3(🌭)むずかしいのは温(🆒)顔を以て父母に仕える(⛱)ことだ。現(xiàn )に代って仕(shì )事(shì )に骨を折ったり、御馳(👝)走がある(🐷)とそれを親(👆)にす(♎)す(📇)めたりする(🙂)だけでは、孝(✴)行だ(🐬)とは云えない。」
しかし、孔子(🔼)の答(dá )えは(🤫)、極めて無(wú )造作であ(🧥)った。彼は相(😶)手の(🐽)言葉(♓)に軽くうなずきながら、
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