二九(一七六(🦆))
泰伯第八
「先生の徳(🌱)は高山のよう(🥗)なものだ。仰げば仰(🏝)ぐ(😁)ほ(🐹)ど高(🅱)い。先(xiān )生(🥃)の信(xìn )念は金石のような(⚡)ものだ。鑚き(👋)れば(🥝)鑚(zuā(🔵)n )きるほど堅(jiān )い。捕(👁)捉しがたい(🌰)のは先生(🛅)の高遠な道だ。前(🌠)にあるか(🕤)と思うと、(🥄)たちまち後ろにある。先生(shēng )は順序を立てて、一歩一歩とわれわれ(😉)を(♋)導き(🏹)、われわ(🥒)れ(🗞)の知(🤥)(zhī )識(🌛)(shí )をひろ(🗝)めるには各(🤭)種(⏫)の(💊)典籍、文物制(💞)(zhì )度(dù )を(🔌)以(🍈)てせ(🍴)られ(🐄)、(💑)われわれ(🕔)の行(🌷)動を規制するには礼(lǐ )を以(📶)てせ(🏮)られる(🐆)。私はそのご(📝)指(😢)導(💋)の精(jīng )妙さに魅(mè(🌙)i )せられて、(🚆)やめよう(🏼)と(✈)し(🐔)てもやめること(🕔)が出(🐶)来(🕥)(lá(🏻)i )ず、(🏤)今(jīn )日ま(⛷)で私(💇)(sī )の(🚔)才能(💉)の(🚖)かぎり(🍼)をつく(🌁)して努(nǔ )力(lì )して来た。そして今で(🕸)は、どうなり先(xiān )生(🔽)の(🏎)道(dào )の本体(📹)をはっき(😱)り眼の前(🧞)に見(🕷)ることが出来る(✂)ような気が(📺)する。しかし、いざ(🥧)それに追いついて捉え(🕜)ようとすると、やは(🚄)りどうにもな(😝)らない。」
○ 子路の祷りは、謂(wèi )ゆる(🧘)苦し(🥃)い時(shí )の神頼(lài )みで、迷信(xìn )的祈祷以(😑)上のも(🍞)のではない。そ(📞)れに対(duì )し(♊)て孔子(🐨)は、真の心の祷り、つま(✨)り(😌)天地に恥(😃)じない人間としての精(👷)進こ(🌡)そは、(👓)幸(xìng )福(💍)に(🈶)到る道だ、ということを説いた。孔子(🗾)の(🥓)教えには宗教(jiā(🧦)o )がない、と(🕡)よくいわ(🔩)れるが、「天」(🚷)という言(yán )葉は、孔子(zǐ )によつて常(cháng )に宗教的(🚴)な意味に使(😿)われているのである。
と(➿)あるが(⏸)、もう私も安心だ。永い間、お(♿)それ(😜)つつしんで、(🆘)この身をけがさないように、どう(㊙)や(🐎)ら護りおおせて来たが、(📇)これで(💓)死ねば、も(🌸)う(🎼)その(🐮)心労もな(🐡)く(👜)なるだろ(🥖)う。ありがた(💞)いことだ。そうで(🚈)はないかね、(🐋)みんな。」
曾(céng )先生(🍏)(shēng )がい(🌷)われた。――(👷)
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