(楽長は、最高の(❓)技(🎐)術は手や喉から生(shēng )れるものでなくて、心から生れる(💿)も(😞)のだ、という事だけは(🧠)、ど(🆖)うや(📦)らわか(🍧)ったらしい。彼(🈺)の音楽もこれか(📑)らそろそろ本(běn )物(🎱)になるだろう。だが彼は、私(🔴)の音(yī(🏄)n )楽論がその(⛵)まま人生論(lùn )でもある、ということには、まだ気(qì(🆚) )が(🎽)つ(🎀)いていないらしい。究極の目(mù )標を音楽(lè )の技(jì )術(🦃)に置いている彼として(🛍)は、或はやむを(🙄)得(♑)ないこ(🎛)とか(🚃)も知れな(👫)い。しか(🥎)し急ぐことはない。いずれ(🍯)は彼(bǐ )も、人生のための音(yīn )楽と(💑)いうこ(🧛)とに(🏴)目を(💃)覚(jiào )ます(🚽)時(🦎)(shí )が来るであろう。彼は(🖖)元来真面(miàn )目(mù )な人間(🚠)なのだ(💗)から。)
(🤫)孔子は、ぬ(⚪)かりなく考(🧑)えた。そして遂に一策を思い(🐏)ついた(🐉)。そ(🚎)れは(🐏)、相手の用いた策そのま(🏼)まを応(yīng )用する(✳)こ(🌇)とで(🍨)あった。つまり、陽(🍋)貨の留(🔰)守(shǒu )を見(🐇)計(⛵)って、謝辞(🌬)を述(🖲)べに行こ(💧)う(📀)とい(💜)うのである。
「(🦊)1道理に叶った忠言に(🎮)は正面から反対する者(zhě )は(👷)な(📦)い。だが大(🏐)切(qiē )な(🥘)ことは過(guò(👲) )ちを改める(❎)ことだ。婉(🌷)曲な言葉(⚓)は誰(shuí )の耳にも心持よく響く。だが大(📏)切なことは(💭)、そ(💲)の真意(🗃)の(🔑)あるところを探(🌏)る(⬇)こと(📪)だ。いい気になっ(🙉)て真意(🌛)を探(💰)ろ(🏩)う(🏬)ともせず、(📺)表(🎍)面(🖐)だけ従って(😏)過ちを(🐑)改めようとしない者(zhě )は、全く手のつけようが(🐂)ない(😆)。」
「それにしまして(💿)も……」(🌑)
(🕥)だが(🌮)、(🍘)やはりわ(🤶)からな(🏼)か(🦎)っ(🌀)た。で、彼は、孝(xià(🎙)o )に関する、ありとあら(🐔)ゆる孔子の(♟)教(jiā(👞)o )え(🔇)を、一とおり胸(xiōng )の中で(⛵)くり(🌵)か(🕴)え(🥟)して見た。
(🦋)彼(bǐ )が、こ(♟)んなに惨(✂)めな(🦌)失敗をくりかえすよう(🐟)にな(🔖)っ(🥎)たのは、不思議にも、(📲)孔(✂)子が司(sī(🌄) )空(kōng )の職を(🚟)奉(😖)じて、彼の上に坐るよう(💑)に(🍜)なっ(㊙)て(🏑)か(🤵)らのことである。孔(📇)子(zǐ )は(🚑)、これまでの(👗)司(⛵)空とちが(📿)っ(😂)て、非常(💬)(cháng )な部下(xià )思いで、(🏛)めったに(🏖)怒った顔(🥪)を(🌻)見せたこともないのだが、(🚼)どういうも(🏏)のか、い(🥚)ざ奏(zò(😎)u )楽(lè )となると、(🈂)楽(lè )長の手がにぶっ(👤)てし(🌷)まう。むろ(🦄)ん孔(kǒng )子(🥗)は、音(yīn )楽の道(⚡)に(🏍)ず(🧒)い(🤭)ぶん深(🍟)くはいっている人だから、楽長として(🙃)も、彼を甘く見(😢)るわけには行(háng )か(🐚)ない。しかし、そのために手が固く(🈹)なるのだ(😵)とは、楽長(zhǎng )自身(⛅)(shē(📰)n )も考(kǎo )え(🐁)ていない。
「(🔘)どうも恥かしい次第(👩)です(🏪)が、思い当りません(💉)。」
「この辺に一寸これだけの牛(niú(🧢) )は(🐑)見つかりますまい。」
士たる者が、高官の馬(🕟)車(chē )をみて、こ(🌡)そこそと鼠のように逃(🤑)(táo )げる(🔴)わけに(🐒)も行か(📊)な(💼)い。孔子(zǐ )は仕(shì(🗼) )方なしに(📶)眞(🌅)(zhēn )す(🔷)ぐに自(🚺)(zì )分の車を走らせた。陽貨は目ざと(😍)く彼を見(jiàn )つ(📢)けて呼(hū )び(🈳)とめた。そして(🤛)にや(🔆)に(😮)やしながら、(🏽)
「(💡)仲弓(gōng )には人(rén )君の風が(🌽)あ(👔)る。南面(miàn )して(🙋)天下を治(😶)めるこ(🍗)とが出(🔓)来(👙)よ(🏑)う。」(🛑)
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