「楽(🎭)(lè )長!」
「(🚚)仲弓もこの(⛺)ごろは仁者(zhě )の列にはい(💔)った(👚)か知ら(🔄)ないが、残(cán )念な(🔇)ことには弁(🦐)舌(shé(🚥) )の(👗)才がな(🗡)い。」
「(🎧)楽(🚜)長!」
孟(mèng )懿子もういし、孝(🌙)を問う、子曰く、(🗞)違たがうことなか(⛷)れと。樊(🆑)遅御(❗)はんちぎょたり(🥛)。子之に(📥)告げて曰く、孟孫もうそん(🤵)、(🕉)孝を我に問(🧡)う(⏲)。我(wǒ )対えて曰(🌾)く(🛴)、違うこ(🧙)と無かれと。樊遅はんち曰(yuē )く(☔)、何(👜)の謂ぞ(📖)やと。子曰く、(🌞)生(shēng )には之(⏰)に事(♍)つかうるに礼(🐓)を(📤)以て(♎)し、死には之を葬(zà(🐒)ng )るに礼(lǐ(🆔) )を以て(👽)し(🤝)、之を祭(jì )るに礼を以てすと。
「3(💚)むずか(💧)しいのは温(🏡)顔(yá )を(⚾)以て父母に仕えることだ。現(🙏)に(🍻)代(dài )って仕事(😪)に骨を折ったり(🤺)、御(yù )馳(chí(📷) )走があるとそ(🔄)れを(🌾)親(🕝)にすすめたりするだけでは(🃏)、孝(🆎)行(🙃)だ(🚰)とは云えない。」
「つまり、父母の生前には礼(🎵)を以て(⏰)仕(🏚)え、死後(hòu )には(🏻)礼を以(🐷)て葬(🏂)(zàng )り、ま(🦓)た礼(lǐ(🤱) )を以て祭る、それが孝だ(🚗)という(🌃)のじゃ。」
陳亢(🧝)ちんこう、伯(bó(📄) )魚(🏼)はくぎょに問いて曰く(📪)、子(zǐ )も亦異聞(🔚)ある(🍳)か(🔳)と。対えて曰(yuē )く(🖌)、未(wè(🚔)i )だ(🦂)し。嘗て独(dú )り立てり。鯉り(🍋)趨は(🔀)しりて庭を過ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対(duì )えて(📜)曰く、未(🐨)だ(💖)し(🌨)と。詩を学(🔊)ばずんば、(🐸)以(🎒)て言(⛷)(yán )うことなし(💢)と。鯉(🍹)(lǐ(➿) )退し(🍏)りぞきて詩を(📥)学べり(💝)。他日(rì(🧤) )又独り立(lì )て(🚈)り。鯉趨(qū )り(😏)て庭(tíng )を過ぐ。曰く、禮(🖖)(lǐ )を(😛)学(xué )び(🏊)たる(🈵)か(🐛)と。対えて曰く、未(wèi )だしと。礼(lǐ )を(🐻)学ばずんば(🔤)以て立つこ(🗝)となしと。鯉退(🤜)きて礼を学べり。斯(🏅)(sī )の二(🥟)者を聞けりと。陳亢(kàng )退(🎫)きて喜(🧣)びて(🔻)曰く、一を問いて三を得たり。詩(shī(🚚) )を聞き、礼(lǐ )を聞き、又(💧)君子の其の子(🧑)こを遠(🚄)ざくるを聞けりと。
(なるほど孔子は音(🍑)(yī(😖)n )楽(lè(🐃) )の理論には長じているだろう。しかし(🗻)、実際(jì )楽(lè )器を握っ(🤡)ての技(jì )術にかけ(🎠)ては(💇)、何(🌭)といっても自分(📼)の方が玄人くろ(🥜)うとだ(🔮)。)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025