(楽長は、最高の(🍫)技術(shù )は手や喉(💒)から(🏥)生れる(🎶)ものでなくて、心から(😦)生れるもの(💈)だ、という事(❔)だけは(🍫)、(🎧)どうやらわかったらしい。彼の音(🚣)楽(lè )もこ(♿)れからそ(🎩)ろそろ本物(🏤)になるだろう(🏑)。だが(💺)彼は、(💆)私(🗂)の(🏯)音楽論がそ(🤗)のまま人生論(🍀)でもある、と(🌊)いうことには、まだ気がつい(🔋)てい(👢)な(✌)いらし(😫)い。究極の目標を音楽の技術に置いている彼(🧐)としては、或(huò )はやむを得ないことかも知れ(🎶)ない。しかし急ぐことは(🥨)ない(🧙)。いず(⬇)れは彼(bǐ )も、人(rén )生のた(🎽)めの音楽(🌸)(lè )と(✔)い(🐇)うことに目を覚(jiào )ます時が来るであ(🏣)ろう(🏹)。彼は元来(lái )真面(miàn )目な人間なのだから。)
孝を問う
(☕)楽(lè )長は、なるほど(🦏)、そう云われれば、(✋)そうだ、(💯)と思った。しかし(🤢)、それが自分に邪(xié )心のある証(zhèng )拠だ(💻)とは(😥)、まだ(👸)どうしても思えなかった(🐸)。
子(🛠)、魯(✂)の大(dà )師に楽が(⛴)くを(🐅)語(yǔ )つげて曰(🔒)く、(🍐)楽は其(qí(🙀) )れ(🗞)知るべきなり。始(shǐ )めて作(zuò(🍮) )おこす(🤝)とき翕如きゅ(🌺)うじ(👾)ょたり。之を従(📑)はなてば純(🙄)如(rú )たり(⛸)。※(「激」の「さ(💯)んずい」に代えて「白」、第(⤵)(dì )3水準1-88-68)如き(🐁)ょうじょ(💍)[#ルビの「きょうじょ」は底本(běn )では「きよよじょ」]たり。繹(📚)如(🖖)(rú )えき(🔏)じょたり(🧦)。以(💔)て成(🥓)ると(🏁)。
仲弓はそれを伝(yún )え聞いて、(🥠)ひどく感(🙋)激(💎)(jī )し(🏓)た。し(🌨)かし彼は、それで決(📂)し(🗺)て安心するよう(👳)な(🔧)人(ré(👮)n )間ではなか(⬅)った。彼は、自(zì )分が(🕚)孔子(zǐ )にいった言葉を裏切らないように、ますます厳(🚕)粛(🏂)な自己省察を行うことに(🐀)努めた。彼はか(🥟)つて孔子に「仁(😜)(rén )」の意義(🎻)(yì(🦉) )を訊ねた[(💫)#「(📱)訊(⛓)(xùn )ねた」は(🧙)底本(⚪)(běn )では「訪ねた(🌚)」]ことがあ(👒)った(🦃)が、その(💾)時(🔉)孔(kǒng )子は、
「(🎬)えらく(👭)考え(🍮)こ(🥢)んで[#(💸)「(🎞)考えこん(😸)で」(🏅)は底本で(👌)は「考え(🕔)こん」(😈)]いる(🍗)ようじゃな(🏍)。」
と誓ったものだ(📻)。彼はその(🏑)時(shí )の(💆)誓(🏦)いを今でも決(🔽)して忘(wàng )れ(🏯)てはいない。讃(📋)められ(🔧)れば讃(zà(🚋)n )められるほ(🐇)ど、戒(🥟)慎する(⛹)とこ(🥗)ろが(🏪)なければなら(🌭)ない、と、彼は(📳)いつも(🍫)心(🙃)を(💂)引きしめているので(✂)ある。
孟懿(yì )子の父は孟(mèng )釐子もうきしとい(🔦)って、すぐれた人物であり、そ(📚)の臨終には、懿子(🥠)を枕辺(fǎn )に(😠)呼ん(🏵)で、その(🚇)ころまだ一青(🎙)年に過(💇)ぎ(🍯)なかっ(❌)た孔(🤸)子(🥨)の(🔳)人(rén )物を(💄)讃(zàn )え、(🎀)自(zì )分の死後には、(🥝)かならず孔(🎙)子に師(🔍)事(shì )するように言(yá(🤘)n )いの(📪)こした。懿子は(🏋)、父(👶)の(👱)遺(🆙)(yí )言(yán )にしたがっ(🏞)て(🍵)、(🐟)それ以(yǐ )来、弟(dì )の南宮敬淑な(👮)んぐう(🐦)けいし(🐐)ゅくとともに、孔子(🕦)に(🏹)礼(🖇)(lǐ )を学んで来た(🙎)のであるが、(🚺)彼(bǐ )の学(💐)問(🎬)(wè(🕙)n )の態度には、(👊)少し(🌿)も真(⚡)(zhēn )面目(mù )さが(🈷)なかっ(🛺)た。彼が孝の道を孔(📕)子に(🚨)たずねた(🐜)の(📜)も、父に対(duì )する思慕の(😩)念からと(💿)いうよりは、その祭祀(sì )を荘厳(yá(🐥)n )に(👾)して、(👡)自分の権(quá(📩)n )勢(📪)を(📏)誇示(shì )したい(🧒)底意から(🏬)だった、(🙍)と想像(🔦)さ(😻)れ(🍬)ている。
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