○ 本(🎑)章には拙(zhuō )訳とは極端に相(🏍)反(fǎn )する異説が(📄)ある。それは、「三(sān )年(🎏)も学問(⏸)をして俸祿(🥎)に(🖍)ありつけないような(🍫)愚(😰)か者(🀄)は、め(😆)つた(🌿)にない(🥒)」という意(yì )に解す(🌻)るので(🤚)ある(🥜)。孔(💒)子の言葉と(☕)しては断じて同意しがた(♓)い(🚉)。
「典籍の研究(jiū )は、私も人なみに出(chū )来(lá(🌑)i )る(📒)と思(sī(⏹) )う。しかし(🚺)、君(🥔)子(🥋)の行を(💣)実践すること(🐊)は、ま(🕉)だなかなかだ。」(🏹)
とあるが、由の顔を見ると私にはこ(😈)の詩が思(sī )い出(🎿)さ(🚘)れ(🖨)る。」
「楽師(🚣)の摯し(🐜)がは(🔗)じめ(🍕)て演奏した(🌕)時(shí )にきいた関(♎)雎(jū )かん(💀)し(🔁)ょの終曲は(🐕)、洋々として耳にみちあふれる(🥋)感(🕠)があ(🎣)っ(📘)たのだが――(🐖)」
八((🧘)一(📎)九(jiǔ(🌗) )二)
○ (🌱)子路(🔥)の祷りは(💣)、謂(💍)ゆる苦(🎴)(kǔ(🌨) )しい時(shí )の(🔤)神(⚽)頼(🤪)みで、迷(mí )信的祈祷以(📗)上のも(💦)のではない。それ(⛏)に対して孔子(🛩)は(😉)、真の心(⬜)(xīn )の祷(dǎ(🔼)o )り、つまり天地(🕑)に恥じない(🕓)人間(📀)としての(🏕)精進(💵)(jìn )こ(🚽)そは、幸福(🥏)(fú )に到る道(dà(🧔)o )だ、ということを説(♿)(shuì )いた。孔(📷)子の教(jiāo )えには宗教(🏓)がない(🚇)、と(📫)よくい(⏹)われるが、「天」(🎯)という言葉は(🚦)、孔子(zǐ )によつて常に宗教(♌)的な意味(⚾)に使われてい(🛰)る(🦅)のである(🍂)。
「上(🌌)(shàng )に立つ者(zhě )が親族に懇篤であ(🥩)れば、人民(mín )はおのずから仁(rén )心を刺戟される(🗽)。上に立(lì )つ(🎓)者が故旧を忘(⛸)れなければ、人民(mín )はおのずから浮薄(🗼)(báo )の(❌)風(👴)に(😬)遠ざか(🍅)る。」
この問答の話をきか(🕍)れて、先師はいわ(🔙)れた。――
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025