日曜日(rì )は、特(tè )別の計(jì )画がないか(🛷)ぎり、朝食後から夕食前(⛏)ま(💓)で自(zì )由外(wài )出(🏘)ということになって(🛠)いた。東(🙆)京見物を一(💠)つ(💰)の(😏)大(dà )きな(➿)楽しみにし(🆒)て(💂)上(shàng )京(💨)し(❗)て(✊)来(lái )た塾(🖖)(shú )生(shē(🔜)ng )たちは、最初の夜の懇(🕉)談会こんだんかいで(🍼)、(🥫)ほと(🉑)ん(🏘)ど議論の余地なく、満(➖)場一致いっちでそ(👯)れを決(🐼)議していた(👘)のだった。
朝倉先生は、かつて次郎(🐶)に(⏰)、「現在の日本の指導層(📓)の(🛷)大多(duō )数は、正面(mià(🥫)n )か(💘)らは全く反対ので(💧)きないよ(🥣)うな(😶)ことを理(📝)由に(🚌)して(📙)、自分たちの(🐃)立場を正当(💠)化し(⛺)た(💯)が(🏽)る(🛀)きらいがあ(🚣)るが、そうしたず(🔬)るさは、ひと(🍕)り(🐸)指導(dǎ(🈯)o )層だけに(🐅)限ら(🍦)れたことで(🙎)はな(📃)い(🌵)ようだ。たいて(💧)いの日(rì )本(🐆)人(🉐)は、何かとい(🕐)う(🍧)と、表面(miàn )堂々とした理由で自(zì(🥥) )分の行(🌜)動を(😆)弁護したり(📐)、飾(😸)かざった(🚉)り(🎅)する(⛸)。しかも、それで他人(ré(🙁)n )をごまか(🈲)すだけで(🔯)なく、(🦉)自分(🥂)自身の良心(🤹)をごまかしている。そ(⏪)れをずる(♑)いなどとはちっ(💹)とも考(🌨)(kǎ(👨)o )えない。これはおそろし(😼)い(🙉)ことだ。友愛塾(🕺)の一(😀)つの大きな使命は、共(🌀)同生(shēng )活の実践じ(💁)っ(㊗)せんを(🕉)通じて、青年たちをそ(🌸)うしたずるさ(😊)から救(jiù(📿) )い、(🚞)真理に対(duì )してもっと誠実(🌏)な人(🚝)間にしてやることだ。」と(🌵)いうような意味のことを、い(🌤)った(Ⓜ)ことがあったが、次(cì )郎(🚝)は、便(🥝)所の(😤)中(zhōng )から(🚣)、飯(fà(👍)n )島(📂)のうしろ姿を見おくりながら(👎)、(💗)その(🎷)言葉を思(🐍)い(📙)おこ(👌)し、今さらのように、大きな困(🐤)難にぶっ(🈂)つかったよう(🚬)な気が(🚮)し(📭)た(🥋)のだった。
「板木(mù )ばんぎの(🐵)こ(⛎)とか(⛱)。あれは(🧔)、私が直接(jiē )見(📦)てい(🐂)たわけではなかったのだからね。」(♒)
中にはいって(🅱)見(jiàn )ると、もう掃(🍫)除はすっかりすんでおり、(🔫)河瀬がストーヴに火(🍳)を入(rù )れ(🍝)ているところだった。夫人(💑)は炊(➡)(chuī )事(shì )場すいじばのほうにでも行ったらし(🌪)く(🔭)、朝倉(cāng )先生だけが、まだあ(😅)たたまらない(🔼)ストーヴのそばの椅(🎬)子(🏧)に(🔎)かけて、手(shǒu )帳(zhà(🎫)ng )に何(🀄)か書き(🤰)入れてい(🍚)た。
次郎は、しかし、それ(🈁)どころではなか(😭)っ(🦇)た(🏑)。かれは、もう、先生のつぎの言葉が、(⛷)槍やりの穂先ほさき(🦔)の(🕓)ような(🐰)鋭(🚡)さで、自分の胸にせまっ(🚋)て(🛤)い(📜)るのを感じ(🤭)、かたく(🏚)観(guā(🏵)n )念の眼を(🙃)とじて(🐬)いた(🎹)のだった。
越(🖤)前永平寺えちぜん(🐅)えいへいじに奕堂(📫)え(➰)きどうとい(🧣)う(🕘)名(🥧)高い和尚おしょ(🚧)うがいたが、(🙋)ある朝、しずかに眼を(🐑)とじて、鐘楼(📮)(lóu )しょうろうから(😡)き(🔌)こ(🥃)えて来る(🍽)鐘かねの音(🔻)ねに耳をす(🐐)ましていた(📠)。和(hé )尚は、今朝(chá(🧕)o )の鐘の音には、いつ(📤)も(🔙)にない深(🌖)い(⛔)ひびきがこもって(🍻)いるような気(qì )がしたのである。
「そ(🚥)りゃあそうだ(💄)ろ(🌤)う。それがあらわ(🚊)れ(🌌)るのは(🛸)まだ早いよ。」(⬜)
「感(gǎn )じたとも。あ(🥊)ん(🕞)な(🐀)落(luò )ちついた打ち方は今日(👉)のよう(📻)な寒い朝には、なかなかで(🐈)き(👺)るもので(🥥)はないよ。」
(🔙)次(🎴)郎(📬)(láng )が、寒そうに肩(🐃)かたを(🚵)すくめながら(👶)、(📒)言う(🔧)と、
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025