源吉(jí )は(❓)、(👣)今度のこ(📖)とでは、自(zì )分(🔌)から、(⚾)とい(🌟)ふ風な氣乘り(👸)はなかつた。反(fǎn )對に(🤵)こん(🎏)な煮え切らないこ(🌒)とな(🚮)んて、見てろ、と思つてさへゐ(🥡)た。
―(🥌)―お芳は札(zhá )幌にゐたう(🆖)ち(🌥)に、ある金持の(🐕)北大の(👄)學生と關係し(🌆)た。そして(😰)お芳が妊娠したと分つ(🐵)たときに、そ(🥓)の學(🏀)生(🚑)にうま/\と棄(🧡)てられてし(👂)まつ(📜)た。その學(🧥)生の(🦐)實家は(🌍)内地(dì )に(🛅)澤(zé )山(🏎)(shā(🔯)n )の土地(dì(🤜) )を(😙)もつた(📰)地主だつた。
「何處さ行えつてる?」(♐)
そ(⛓)れ(🖐)から、何邊も同じ事を、グル/\繰りかへして、「がつしり(⛄)か(♓)ゝ(🌼)つてやる(🚑)べ。」(🉑)とい(🐁)ふことに(❕)決つた(🔚)。それで皆が、やう(🧣)や(🌀)く別れた。
源(yuá(⛑)n )吉は(🅰)返事も、相(🏎)槌もうたず、(🌑)にゐた。母(🌳)親は、(🐙)それか(💆)ら、(🎦)聲をひそ(📴)めて、
またやか(🦈)ま(🍚)しくなつ(📷)た。地主(💣)のこと(🥠)を(🐖)惡(è )く云(🏡)(yún )ふものや、それを然し何處かで擁(🔜)護(hù(📠) )してゐ(⛺)るも(📴)のや、さういふの(🍔)が、お(😢)互にブ(🤮)ツ/\云(🐄)(yún )ひ(👴)合つた。中に(🎟)は、(⚡)ブツキラ棒(💙)に興(xìng )奮し(🐍)て、※(「廴(jiàn )+囘」(🈵)、第4水(🧑)(shuǐ )準2-12-11)はらない(💍)口で、吃りな(☝)が(👰)ら(🤵)しやべ(💚)るものもあつた(😕)。が、さういふやうに色々のこと(🕸)を云ひ(♎)ながら(📘)、(✝)然し(🚅)「ど(🐿)うする」といふことになると百姓(xìng )達は、ちつ(🏤)とも分つてゐないや(👕)うに見えた。石(👲)山は壇(💜)上に立(lì )つたき(🥒)りで、だまつ(🐧)て皆のしやべ(💗)るの(🥃)を聞いてゐた。石(shí )山は、皆の一番(fān )後(hòu )の板(bǎn )壁に、先生が寄り(🥞)かゝつてゐるのを見(jià(🕘)n )た(🤝)。それから少(🎶)(shǎo )し離(🈹)れ(🏴)た(⏬)窓際に、源吉(jí )が(🐚)腕をくん(🏺)で、がつし(🕎)り立つてゐるの(🐶)を(📩)知(🐊)つた。皆の眞(💦)中頃(♉)に(🥟)ゐて、(👨)何(🎿)か腕(📼)を(⚡)振(🦒)つてしきりにしやべ(🍎)つてゐる片岡といふ百姓(xìng )は、此(📴)前、地主のお(🧕)孃(ráng )さんが遊びに(🌸)來たとき、石(👈)狩川に落ちた(🔯)、そ(🛶)の時それを助(👊)(zhù(🉐) )け(🌨)に(⏰)飛(🍇)込んで、自(zì )分で半分(fèn )死ぬ(🍤)目(⚫)に會(huì )つた男だつた。が、大(🕝)部分の百(🔱)(bǎi )姓(👽)は、ポ(⭐)カーンと口を(🖌)あ(🎍)いて(💁)、誰か云ふのを、代る代(dài )り、聞き惚(🛺)(hū )れてゐた(🎪)。
一寸すると、それ等(😸)(děng )の人が、一度に、(🕑)こ(🍣)つち(🚪)に向つ(🅰)て走つてくる(😢)らしかつた。
「(🐥)地主の野郎、下(xià )手なごとしたら、袋たゝきだ。」さう、大聲で源吉に云つた。そして(🚱)、さういふ氣勢(🎉)が、云はず語らず(🔷)、皆の氣持(📀)を横に(🌅)、太く強(🌲)(qiáng )く一本に結(🌝)びつけてゐた。若し、彼等(🕛)(děng )の前に何(hé )か邪(🚿)魔ものが出(chū )たと(🔪)したら、それが(🌷)どんな(🚶)もので(🛶)あらう(🧗)と、騎兵(🔀)の(♌)一隊が(👻)敵陣の眞(zhēn )只中(👱)(zhōng )に飛(👞)び(🚛)込んで、馬の蹄で縱横(héng )に蹴ちらすやう(📘)に、一(🍾)氣にやつ(🥀)つけたかも(🚄)知れない(🥜)。―(💐)―それは、誇(🌬)張なくさうだ(🌛)つ(🈶)た(🕐)。
こゝに働いてゐる(🐩)人達は、(🌗)百姓(xìng )の(👒)やうに(🥓)、貧乏(🛣)(fá )はしてゐても(⛸)、(🍈)何(hé(🧝) )處かがつしりしたところがなくて、(🧝)青(💲)白くて、病(bì(😇)ng )身ら(🏾)し(⏰)くて、い(👜)つで(📥)もセ(🔓)キ(❤)をして(🧜)ゐる。俺(🐞)(ǎn )は(❓)、そのことを考(🌏)へて、(🌡)暗い氣(qì )持(🥚)にな(♎)つてゐる。石(shí(🕌) )狩(🕣)川の大(dà )平原に(🤙)ゐた方(🧤)が、と、きまりきつた愚(yú )痴が、此(♍)頃出(chū )かゝつてゐる。本(✖)當のとこ(🚰)ろ、其(qí )處の生(shēng )活(huó )も亦(yì )いゝものではないが。
(♍)その(🍸)連(📎)中(✒)は、お婆さんなどにつかまる(🔠)と、(🎠)く(🦆)ど/\暮し(⛔)の苦し(🎵)いこ(♒)とや、自分(🖨)(fèn )達(🚙)の昔(😝)か(🏬)らのことなどを(📺)口説かれた。そして、「地主樣」にな(🍴)ん(🍷)か、どう(🎢)か手荒い事をしないでくれと拜まれ(🌤)たりした。「俺(ǎn )んどこ(🐠)の息子ば、そ(🧦)つ(🕶)たら(👺)寄合ひ(⛰)さなんか出(🔠)(chū(😲) )さないで、す(🍼)ぐ歸れ(🐄)ツ(🤪)て云つてくれ。」と、頭から、どなら(🥧)れた(🚌)ところ(🐵)もあつた。「碌(🈵)な(🛵)ものにならない。」さういふ處(chù(🏴) )は何んと云つても駄目だつた(🌉)。それ(💹)か(🙎)ら(🍟)、(🀄)皆(jiē )の(💘)する(🕦)事(🌮)を危ぶ(🤷)んで、「何んか、別(🐠)に(🎬)えゝこどで(🌎)もね(😋)えべか。」と云(yún )つたり、「失敗しくじつ(🍑)たら(🦖)ハ、飯の食(🔤)ひツぱ(🛌)ぢに(💸)なるべ(🤜)し。」と云はれ(🈴)たりした。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025