○ 矢ぐ(🈶)る(🥉)み==原文に「弋(yì )」(よく)とある。矢(shǐ )に糸(🚑)(jiǎo )をつけ、そ(🏘)れを(🌙)島(🚴)の羽根にからませ、生擒する方法(fǎ )であつた。
○ (❕)同(💠)(tóng )姓(🦆)=(🚑)=魯の公(🏢)室も呉の公室も共に姓は「姫(zhěn )」(🏍)(き)で、(💻)同(🔅)姓であり、遠(🔛)く祖(zǔ(🗜) )先(⏸)(xiān )を同(👡)じくし(🏜)た(⏹)。然る(♎)に、(🌿)礼(lǐ )に(🛫)は血(✡)族結婚を絶(jué )対にさ(🌑)けるため、「(📍)同姓は娶(👈)(qǔ )らず」と規(guī )定(🐕)(dìng )しているのである(⏪)。
○(✂) 孝経によると、曾子は(🚿)孔子に(🎂)「身体髪膚(🔼)これ(🐸)を父母(mǔ )に受く、敢て毀傷せざるは孝の(🐒)始(shǐ(😞) )なり」(🐇)という教(📶)えを(🚣)うけている。曾子(🌫)は、それで、手(🕧)や(🙋)足(zú(🌔) )に(🏀)傷のないのを(🎁)喜ん(🖕)だ(📅)ことはい(🏵)うまでも(🎠)ないが、(🧘)しかし、単に身体(🏛)(tǐ )のことだけを問(wè(😾)n )題にしていたのでないことも(🚑)無(🕒)論である。
「鳥は死ぬまえに悲しげ(🐯)な声(🚃)で(🔽)鳴き、人は死ぬまえに(🕛)善(🧑)言(yá(🛑)n )を(🍛)吐く、と申します。これ(🚐)か(📹)ら(🚺)私の(😵)申上げ(🈷)ま(🐎)すこ(🤫)とは、私の最後(hòu )の言(🚆)(yán )葉で(🐶)ございますから(🦔)、(🔁)よ(😻)くおき(🔪)き下さい。およそ為政(👦)(zhèng )家が自分(💭)の道(⏩)として大(🦉)切(🏳)(qiē )に(🚿)しなければならないことが三つあります。その第一は態(〰)(tài )度をつつ(🤲)しんで粗暴怠慢に(🛌)ならないこと、その第(🦓)二は顔色(sè )を正し(🚻)くして信実の(🐍)気(🔑)持が(⏫)あふ(🖐)れるこ(🐄)と、(🧥)その第(dì )三は、言(🚇)葉を叮重(🛂)(chóng )にして野(🕝)卑(bēi )不合(hé )理(🍤)に(🐆)ならないこと、これであります。祭典(😯)の(♐)お供(gòng )物(🐪)台の並べ方などのこまかな(⚪)技術上のことは(🛴)、それぞれ(🌲)係の役人(rén )が(⚪)お(🕙)ります(🌭)し(🚑)、(🛳)一(🍅)々お気にか(🎤)けられ(⏸)なくともよい(🎤)ことでござ(🚅)い(🖕)ます(🤣)。」
「(⛳)何か一つ話して(🚎)やると、(🗑)つぎか(🈹)らつぎへと(🎏)精(😁)進(🍷)して行くのは(🚜)囘かいだ(🔶)けかな。」
○ 摯(zhì )=(🐼)=魯の楽(🌗)官(guān )ですぐれ(🍏)た音(yīn )楽家であつ(👚)た。
「惜しい人(🌞)物だった。私(🥑)は彼が進んでいるところは(🥫)見たが、彼が止ま(🙌)っ(⛰)て(🚜)いるところを見たこと(🕑)がな(👴)かった(⬛)のだ。」(😩)
○ 牢(🐶)=(🔂)=孔(🕟)子の門人。姓(🍽)は琴(🚗)(qín )(きん(🤺))、字は子開((🍈)しか(🚰)い)(😢)、又(yòu )は子張(しち(🈚)よう)。
五(一(🆕)(yī(📲) )八九)
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