こがれるばかり、
一(一八五(😓))(🛄)
「有能に(⛹)して無能な人(🤖)に教(jiāo )えを(😭)乞い、多知(zhī )にして少知の人(rén )にものをたずね、有っても無きが如く内に(😨)省み(🌟)、充実して(😭)い(🕳)ても空虚なるが(🗯)如(rú )く人にへり下り(📀)、無法をいいか(✋)けられても相手(🔥)(shǒu )にな(⚽)って曲直(😞)を争(🏑)わ(🍥)ない。そう(🏊)いうこと(🈁)の出来た人(🕝)がかって(🐔)私の友(yǒu )人にあったのだが。」
する(🖱)と(🥦)、(🛫)公西(🦓)華(huá )こうせいかが(⏺)いった。――
○ 本(🏧)(běn )章に(🐤)は(🌱)拙(zhuō(🐛) )訳とは(⛲)極(🆖)端に相(🐏)反する異(yì )説がある。それは、「三(sān )年も学問を(🦇)して俸(😿)祿にあ(🐏)りつけないよ(🥔)うな愚(yú(💽) )か者は、(🐇)めつたにない」という意に(🐶)解(👥)す(👳)る(🐿)のである。孔子(🚕)の(🔗)言葉(🏛)と(👂)しては断じて同(😅)意しがたい。
先(🕉)師(shī(🦁) )は、温(wē(🐈)n )かで、しか(😠)もきびしい方であ(🍛)った。威厳があって、しかも(🥖)おそろしく(👆)ない方(fā(🌟)ng )であった。うやうやしくて(🔦)、しかも安らかな方であった。
○ 以(🏢)(yǐ(🎨) )上(📷)の三章、偶(ǒ(😝)u )然(🛥)か、(🔒)論語の編(👑)纂者に(🗄)意あつ(🌚)てか、孔子(🎖)の門人中最も目(mù(⌛) )立つている顔渕と子路と子(zǐ )貢(🔄)の三人をつ(🎏)ぎつぎ(🥎)にとらえ来(💆)つ(🌽)て、そ(⛄)の面(🏤)目を躍(yuè )如たらしめている。こ(🍣)の三章(🗑)を(🥁)読むだけでも、すでに(🧥)孔門の状(⬜)況が生き生(shēng )きとうかがわれ(💅)るでは(🤲)な(😠)い(🔅)か。
「音(🛴)(yīn )楽(🏻)(lè )が正(zhè(🏾)ng )しく(🛢)なり(🐍)、雅がも(👜)頌し(🌷)ょうも(🕶)それぞれその所を得(🐆)て誤(wù(🚧) )用(yòng )さ(🔽)れないようになっ(🕣)たのは、私(sī )が衛(wè(🤧)i )から(🚺)魯に帰って来(lái )たあとの(📻)ことだ。」
八((😲)一九(jiǔ )二(🥫))
「熱狂(🎦)的な人は正直なものだが、その(😫)正直さがなく、(🛣)無知(🏅)な(❇)人(rén )は(🏠)律(lǜ )義なものだが、その律儀さがなく、才能のな(💿)い人は信実なも(🌶)の(🆚)だが、その信実さがな(🛳)いとす(🧜)れば、も(🦅)う全く手(🍉)がつけられ(🍨)ない。」
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