二三(🎸)((😱)二二八)
先(xiān )師が顔淵のことをこういわ(⛽)れた。―(❕)―
本篇(piān )には古(🏗)(gǔ(📬) )聖賢の(🏕)政(💏)治(zhì )道を説い(🏞)たものが多い。なお(🆘)、孔子の言葉の(🤼)ほかに、曾(😹)(céng )子(📉)の言葉(♒)が多数集録されてお(💬)り、しかも目立つ(♟)てい(📂)る。
五(wǔ )((🏻)二(🙈)一(🧗)〇)(🛶)
(🐲)達(🦈)巷(💘)(xiàng )たつこうという村のある人が(🤟)いった。――
○ 両端==首(shǒ(☝)u )尾(wěi )、本(běn )末、上下、大(dà )小(xiǎo )、軽(🖇)(qī(🈹)ng )重、精粗(⚾)、(🛢)等(⛽)々を意味(📎)する(🕝)が、要(👁)(yà(😍)o )するに委曲をつ(💈)く(🛠)し、懇切丁(💰)寧に教える(🍌)という(🐭)ことを形容して(🗼)「両端をたたく」と(🌠)いつたのである。
五(📬)(二(😪)一(⬛)〇)
○ (🥨)綱==これを「(😟)網」の誤りと(🛏)見て「一網打尽」の(⛎)意(yì )味に解(jiě )する説もあ(🏧)る(🔤)。しかし、(🍫)当(📞)(dā(⬜)ng )時(🐆)の魚獲法に、大(📖)綱(🖤)にたくさんの小(xiǎo )綱をつ(🐷)け、そ(🈁)の先に釣針(zhē(🆒)n )をつけて、それを水に流す方法(fǎ(🦈) )があ(🛴)り、そ(💡)れを綱といつた(🖊)というのが正し(🍏)いようである。しかし、いず(🖕)れにし(😘)ても、(🌻)本章の結局の意(yì )味(wèi )に(😒)変(🌂)り(🚓)はない。
○ 孔子と顔淵(yuān )とのそれ(🚔)ぞ(🎞)れの面目、並に両者の結びつ(🗑)きが(🍣)この(🍼)一(🏋)章に躍如(📦)としている。さすがに(⏬)顔淵の言(🥅)葉であり(🍃)、(🤪)彼ならでは出来ない表(🐠)現(xiàn )である。
行かりゃ(📼)せぬ。
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