よ(🥨)き(💘)かなや(🍒)。
○(🎛) (🦗)射・(🥖)御==(🚚)禮・楽・射・(😒)御・書(👚)(shū )・数の六(liù )芸のう(👌)ち射(弓の技術)と御(車(🈺)馬を御する技術(📻))とは比較(🌬)的容易で下等(🧐)な技術とされて(💳)お(🍡)り、とりわけ御(yù )が(💓)そうである。孔子は戯(🐁)(hū )れに本章の(🐎)よ(🈷)うなことをいい(🛂)ながら、暗に(😪)自(🐒)分の本領は一(yī(🏵) )芸一能に秀でることにあるの(🐁)では(🎦)な(🔰)い(🍼)、村(🦖)人た(⛔)ち(💽)の自分に対(🚤)(duì )する批(pī(🌇) )評は(🚽)的をは(😳)ずれている(📴)、(🔊)という(🔧)意味(wèi )を(🕎)門人(📨)たちに告げ、(🖊)その戒(🧀)め(😇)としたもので(🚬)あろう。
一(yī )七(二〇(🦐)一)
「音楽が正(zhèng )しく(🕷)なり、雅が(😛)も頌し(🎅)ょ(🧞)うもそれぞれそ(⏯)の(🦖)所を得て誤用されないように(🎳)なった(✂)のは(➰)、私(sī )が(🌹)衛から魯(💆)に帰って来(🧐)た(🥘)あとのことだ(💒)。」
曾先生が(🆗)病床にあられた時、大(dà )夫(fū(🐇) )の孟敬子が見舞に行った(🌏)。す(👛)る(📭)と、(🎣)曾(🥇)先生がいわれた。――(🧚)
二(🌏)六(一七三(🏜))
「篤く信(xìn )じて学問を愛せ(🥦)よ。生死(sǐ )を(🖕)かけて道(dà(🍫)o )を育て(🔯)よ。乱れるきざしのあ(🌃)る国には(🍉)入(rù )ら(👷)ぬがよい。すでに乱れた国(🛑)には(🤑)止(zhǐ )まらぬが(🗜)よい。天(😬)(tiān )下に道が行(🚓)われてい(👸)る時(💰)には(💓)、(🦊)出(🖲)(chū )でて働(🙇)(dò(🐇)ng )け。道(dào )がすたれて(🔛)いる(♓)時(shí )には、退(tuì )い(💅)て身を守れ。国に道が(🥪)行われていて、貧(pí(🦎)n )賎であ(♊)るのは恥(🏖)(chǐ )だ。国(guó(🚊) )に(🧗)道(👞)が(✍)行われな(🔇)いで、(🥍)富貴(🏉)で(🤺)あるのも恥(🌂)だ。」
「忠実(🥌)に信義(🤐)(yì )を第一義とし(🎱)て一切(qiē )の言(yán )動を貫くがいい。安(ān )易(🏝)に自分(fèn )より(🎋)知徳の劣(liè(🛐) )っ(✡)た人と交(jiāo )って、いい気になるのは(👾)禁物だ。人間だから(📤)過(guò )失はある(🌼)だろ(⛴)う(🔆)が、大事(🤯)(shì(😿) )なのは、その過失を即座に(🕤)勇敢に改(🎯)めることだ。」
「学(😯)問(wè(🔔)n )は追いかけて逃(táo )がすまい(🕠)とするような(💈)気(qì )持で(🍪)やって(🎄)も、(🚑)なお取(🙉)りに(🈹)がすおそれがある(🍱)ものだ。」
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