三七(一(yī )八(bā )四(sì ))
一(yī )八(🌹)((🥟)二〇二)
○ 司(🌏)敗==官(guān )名、司(🏛)法(🖲)官。こ(⏺)の人(👽)の姓(🚫)名(🦓)(míng )は明ら(➡)かでない。
一八(二〇二(🎌))
「麻の冠かんむり(🎣)をかぶるのが(🍢)古礼(lǐ )だ(🤐)が(⛱)、今では(🆔)絹糸(😶)の冠(🔦)をか(⛎)ぶる風習になった(🍙)。これは節(jiē )約のためだ(👓)。私(👠)はみんなのや(💙)り(🦊)方に(⌛)従おう。臣(🦃)下は(🐅)堂(🐿)下で君(🥊)(jun1 )主(zhǔ )を拝するのが古礼だ(🎯)が、今では堂(táng )上(🏋)で拝(🈺)する(😦)風(🏅)習になった。こ(🈴)れは(📛)臣(chén )下の増長だ。私は(🙀)、みんなのやり方(😈)と(👲)は(🚏)ちがうが、(😞)やはり堂下で拝す(🤜)ること(🍻)にしよう。」
よき(😭)かなや。
○ 子貢(🔴)は孔子が卓越し(📘)た徳と政治能(néng )力(lì )とを持ちながら、いつまでも野にあ(🖲)るの(🐩)を遺憾として、(🐵)かようなこ(🦎)とをいい出(chū )したの(🖌)である(⛪)が、(👐)子貢ら(👒)しい才(😘)気(👸)のほとばしつた表現で(😄)ある。それに(📢)対(duì(👈) )す(👿)る孔子の(🏑)答(⏰)えも、じ(🍔)よう(🛺)だんまじ(🐐)りに、ちやん(🙈)とおさえる所はおさえている(🚀)のが面白い。
○ この(🥤)章の原文(🤵)は(🐮)、よほど(🆘)言葉を補つて見(jiàn )ない(🏛)と意味が通じない。特に(😱)前段と後(🕺)段と(💗)は(🛠)一連(🚭)(lián )の孔(🐭)子の(👒)言葉(yè )に(📁)な(😄)つて居り、(👽)その間(jiā(👒)n )に(✂)意(yì )味の連絡(luò )が(🚻)ついていな(🐢)い。また、後段にお(🍽)いては周が殷に臣事したことを(⬆)理由に「至徳」と称讃してある(🦗)が(🏢)、前段に出ている武(🏤)王は(🛁)殷(yī(🚎)n )の(🦑)紂王を(🔠)討(tǎo )伐(🔘)(fá )した人であるか(🔑)ら、文王時代(dài )に対する称讃と(👩)見(jià(🐩)n )るの(🛎)外はな(🗺)い。従(📕)つて「(💊)文王(💅)(wáng )」と(🚙)いう言葉を補(🐜)(bǔ )つて訳する(💡)こととし(✉)、且(📯)つ賢(〽)臣(chén )の問題で(🚆)前後(🕒)を結(👪)(jié )びつけて見た。しかしそ(🦎)れでも前後の連絡は不(🙍)充分(fèn )である。というのは、文(📖)王(🥇)の賢(🥩)(xián )臣(🦉)(chén )が武王(wá(🌓)ng )の時代になる(👶)と、武(🍣)王(wáng )をたすけ(💦)て(🥍)殷(yīn )を討たせたことにな(🥣)るからで(✉)ある(😞)。と(🤦)にかく(🔫)原(yuán )文に何等かの錯誤があ(📼)るのではあるま(📷)いか。
○ 作((🗨)原文)=(🛷)=「(👎)事を為(⤵)す」(😧)の(🦌)意(yì )に(🔱)解(jiě )す(⏯)る(🤫)説もあるが(🎻)、一四(sì )八章の「述べて作らず」の「作」と(🎑)同(tóng )じく、道理に関(wān )す(💢)る意見を立てる意味に解(jiě )す(🈁)る方(fāng )が、後(🕯)(hòu )段との関係(xì )がぴつたり(🚀)する。
○ (🌛)同姓(🏉)==魯(❎)の(🚆)公(gō(🐍)ng )室(💎)(shì(🚲) )も呉の公(🐶)室も共(gòng )に姓は(🔄)「姫」(き)で、(🧜)同姓であり(💐)、遠く祖先を(🕢)同じくした。然るに、礼には血(🏼)族(🕛)結(📱)婚を絶(jué )対にさけるため(🏴)、「同(💊)(tóng )姓は娶らず(🍂)」と規(🚎)定(💯)しているの(🔃)である。
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