「音(yīn )楽の世(🦀)(shì(㊙) )界(jiè )は一如の世(🤭)界じゃ。そこでは、いささかの(⤴)対立(lì )意識も(🤒)許されない。先(❓)ず一(yī )人々々の楽手の(🆕)心(💲)と手と楽器(qì(👘) )とが一(yī )如に(😒)なり、楽手と楽手(🈶)(shǒ(⬆)u )とが(♑)一如(🈺)になり(🐱)、更(🚲)に楽手と聴衆と(⬜)が一(〽)如になって、翕(🕉)如きゅう(😟)じょとして(📒)一つの機をねらう。これが未発の(🤤)音(yīn )楽(💔)(lè )じゃ。この(🍏)翕如たる一(yī )如の世界が(🕧)、機(jī )到っておのずから振動を始めると、純如と(🦌)し(👇)て濁(🧟)(zhuó )りのない(🐗)音波が人々(📘)の(🏖)耳朶(👷)を(🚙)打(🥑)つ。そ(🤛)の(🌩)音はただ一(yī )つである。ただ一つで(💾)あるが、(🚳)その(🤮)中には金(🎬)(jīn )音(🎗)もあり、石音もあり(🥑)、(🤬)それらは厳に独自の音(⤴)色を保(💘)って、決して(🆗)おた(🔀)がいに殺しあうことがない。※(🚑)(「激(jī(🏤) )」の「(🤬)さんず(❓)い」に代(👟)えて「(🐼)白」(🔏)、第3水準1-88-68)如(🚼)きょうじょ(🛢)と(🛃)して独(dú )自(🚌)を守りつ(🎈)つ(👙)、しかもただ一つの流れ(Ⓜ)に(👐)合す(🙀)る(🌦)のじ(🛵)ゃ。こう(🕦)して、時間(🍻)の経過につれて、高低(🥄)、強(🦇)弱、(🖼)緩(🕹)急、さ(🤮)ま(🍎)ざま(🐍)の変(🦁)(biàn )化を見せるので(👹)あるが、そ(🏙)の(🚦)間(🐥)、厘(🥎)毫(🙏)りんごうの(🚥)隙(⤴)もなく、(🐨)繹如えきじょとして続(🐕)いて行く。そ(🤗)こに時(shí )間的(de )な一(🌾)如の世界(🍟)があり、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬(shùn )との一(📉)致が見出(chū )される。まことの音楽というものは、こ(🔐)うしたものじゃ。聴くとか聴かせる(👜)とかの世界で(🖕)は(👃)な(🍷)い。ま(🛸)して、自分(fèn )の腕(wàn )と他(❎)人の(🍃)腕を(📿)比べたり、(🛄)音(🥘)楽(🐻)(lè )のわかる(➰)者とわから(💁)ぬ者とを差別(bié )したりするような世(🍵)界とは、(🌶)似ても似つかぬ世界な(👞)のじ(🎉)ゃ(🐗)。」
「(🏴)随分(😟)歩いたようじゃ。そろそろ(🉑)帰るとしようか。」
1 子曰く(🌁)、(🀄)法語の言は能(néng )く従(cóng )うこと無からんや、之を改むるを貴(🔱)しと爲す。巽(xùn )与(そんよ(🌏))(🔮)の言は(🛃)能く説(よろこ)ぶ(🚘)こと(🏭)無(wú )からんや(🏼)、之を(🈯)繹(たずぬ)(📊)るを貴しと爲(wèi )す(🐔)。説(🔽)びて繹ねず、従(cóng )いて改め(🛸)ずんば(🐴)、(🎥)吾(wú(🌹) )之を如(rú(💜) )何(🌦)ともするこ(🍆)と末(な)(👤)きのみと。(子(zǐ )罕(💶)篇(piān ))
「(🚆)仲弓には人(rén )君(🤐)の風(fēng )がある。南面(miàn )し(🚶)て(📫)天下を(🧝)治め(🍣)るこ(🚞)とが出来よう。」
「(📞)どう致しまして。先生(🎞)のお(🕝)眼は(🍭)、そ(🎎)れこそいつも湖(🥘)(hú )水のように澄ん(⛽)で居(jū )り(😢)ます。」(🤾)
「随(suí(🥏) )分(fèn )歩いたようじゃ。そろそろ帰る(🌌)としよ(🦌)う(⏮)か。」
その場はそれで済(jǐ )んだ。しか(🐯)し仲弓(💮)に対(duì )する蔭口(⬆)はやはり絶(🐫)えなかった。いうこ(🤠)とがな(💉)くな(🛫)ると、結局(📵)彼の身分がど(✖)うの、父の素行がどうのという話になって行(háng )った。む(🧞)ろん(🏒)、そんな話は(😵)、今に始まったことで(👗)はなかった。実(shí )をいう(💙)と、(💴)孔子が(🚅)仲(🐟)弓(🙏)(gōng )を(🗾)特に称揚し(🙏)出したのも(🕐)、(🙀)その(🛬)人(rén )物が実際(🍋)(jì )優(yōu )れていたからではあっ(👳)た(📣)が、何(🚕)(hé )とかし(🐢)て(🤨)門(🏾)人(ré(😉)n )たちに彼(♏)(bǐ(🈺) )の真(zhēn )価を(🙄)知らせ、(😑)彼の身分や父(🐣)に(👣)関する噂を話題にさせないようにした(🥠)いためで(😸)あった。とこ(🔚)ろが、(📈)結果(guǒ )はか(🏊)え(🥠)って反対の方(🍒)に(💴)向(🎤)(xiàng )いて行(háng )った。孔子が彼を讃(zàn )めれば讃めるほど、彼の身分の(🛤)賎(💟)しいことや、彼(🚷)の父の悪行が(📬)門人たちの蔭口の(🥪)種になるのだ(📪)った。
或(🍈)ひと曰(💚)く、雍(🔦)(yōng )よ(🦍)う(🧜)や仁にして佞(🌵)ねいならずと。子曰く(🦊)、焉いず(🕛)く(🧦)んぞ佞を用いん。人(📥)(rén )に禦あたるに(😧)口(💭)給を以(📛)(yǐ )て(🛠)し、しば(🏒)しば人(rén )に(🌍)憎まる。其(🏾)の仁(🈵)なるを知らず、焉くんぞ佞を用い(⏮)ん。
(📘)孔子(😛)は(🍡)つづけた。
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