「私(🏑)は幸福だ。少(🏐)し(🥞)でも過(🐚)ちが(🤠)あると、人(🌔)(rén )は(🍿)必(🔠)ずそ(🧘)れに気づいてくれる(📌)。」
色(📉)よく招(🕟)く。
かよう(🤼)に解(🥤)す(🛳)ることによつて、本(🥤)(běn )章の前段(duàn )と後段との関(wā(🥓)n )係が、(💻)はじめて明(míng )瞭(🤥)に(🙅)なるであろう。これ(📘)は、私一個(🚻)の見(jiàn )解(🚨)である(📉)が、(🧦)決(🚈)(jué )して無(wú(🌠) )謀な(🌺)言(🍔)では(🎈)な(🌕)い(👢)と思う。聖人(ré(🌞)n )・君子・(🚾)善(shàn )人の三語(🆓)を、単(dā(📌)n )なる(🏴)人物の段階と見ただ(🖕)けでは、本章の(🎖)意味(wèi )が(🍆)的確に捉えられない(✌)だけでなく、論語全体(😳)の(🕕)意味が(🤣)あいまいになる(🔝)ので(👉)はあるまいか(🏛)。
「その地位にいなく(🛂)て、みだりにそ(⛰)の職務(🐏)のことに口(📎)出(🍃)し(🍶)すべきではない。」
「その(🗻)程(chéng )度のことが何(💭)で得(dé )意(yì )になるねうちがあろう。」
「文王がなくな(🤜)られた後、文と(🐌)いう言(🤣)葉の内(🕒)容(róng )をなす古聖の道(dào )は、天(tiān )意によってこの私に継承(chéng )されているではな(🔊)いか(🛑)。も(🧢)しその文をほろぼ(🗜)そうとす(🛴)る(🍸)のが天(🥂)意である(🍗)ならば、何で、後の世(🖱)に(🌘)生れたこ(🐩)の私(🚍)に、文(wén )に親(💁)しむ機(jī(🤝) )会が(🍷)与(🤯)えられよう。文をほろぼす(🛏)まいというのが天意であ(🏼)るか(➿)ぎり、匡の人たちが、い(😔)ったい私(sī )に対し(📲)て何が(🌏)出来るというのだ。」(🐉)
一九(二(⛄)〇三(⚪))
二(🚍)四(二(🐉)二九)
○ (🛁)詩経の内(🏙)容を大別す(🍘)ると、風・(🐵)雅(yǎ )・頌の(🏊)三つになる。風は民謠、雅は朝廷の歌、(👙)頌は祭事(⏯)の歌であ(🕓)る。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025