七(🔱)(二(🚕)一二)(🦎)
○ 河==黄(🈵)河。
○ 綱==これを「網」の(😄)誤り(🦋)と見て「(🍚)一網(🤛)打尽(👐)」(🔰)の意(🔱)味(🎀)に解(jiě )す(💖)る説(🧙)もある。しかし、(➕)当時の魚獲法(fǎ )に(📠)、大綱にたくさ(💑)んの小綱(🔢)をつ(❇)け、その先に釣(🤣)針(🕵)(zhēn )をつけて、それを水に流す方(fāng )法があり、それ(⏲)を(✳)綱と(💷)いつたというの(🥧)が(⛵)正しい(📿)よ(☔)うである。しかし、いずれにしても、本章(zhā(💤)ng )の結局(🎸)の意味に変(🕢)りはない。
「(🕚)堯帝の君(jun1 )徳(dé )は(💭)何と大(⏫)きく、何と荘厳(yán )なことであろう。世に(😾)真に(🤰)偉大(dà )なものは天のみである(🕟)が、ひとり堯帝は(📂)天とその(🐰)偉(🆖)大(dà )さ(👷)を(✉)共にし(🙌)ている。その徳の広大無(🛠)辺さは何と(💇)形(👥)(xíng )容してよいか(🍟)わからない。人(🎿)は(🤢)ただ(⏲)そ(🐢)の功業の荘(🎰)厳さ(🛬)と文物制度(dù )の燦然(🚁)たるとに(🕯)眼(🌗)を(🏺)見(🍇)はるのみである(〰)。」
三(二〇(🙏)八(bā ))
「私が(🏄)何を知(zhī(🤐) )っていよう。何も(✍)知ってはいないのだ。だが、もし、田(🛷)舎(🈸)の(🕊)無知な人(🥤)が私(sī )に物(wù )をたず(🔲)ねることがあ(👔)る(🚇)とし(🚷)て、それが本(🥎)(běn )気で誠実(🐩)で(👇)さえあれ(🤸)ば、(🍴)私は(🛌)、物(⛅)(wù )事の両端(duān )をたた(🌦)いて徹底的(de )に教えてや(📉)りたいと思う。」
「(🕗)孔先生は(🐔)すばらしい先生だ(🤓)。博学(xué )で何(⭕)ごとにも通(tōng )じてお出でな(🏣)の(🏼)で(🗑)、これという特長が目(🙊)(mù )立たず、(💘)そのた(🕔)めに、却っ(📁)て(🐱)有名におなりにな(⏲)ることが(🌜)ない。」
舜(🕠)帝には五人(ré(🌻)n )の重臣(🏠)があって天下(xià )が治(⛑)った。周の(💛)武王は(🤭)、自分には乱を(🕝)治(zhì )める重臣が十人ある(🈶)といった(🈷)。それ(💠)に関連(lián )し(🛫)て先師がいわ(🌹)れた。――
「有能に(💟)して無能(🚒)(néng )な人に教えを乞い、多知(🚌)にして少(✴)知の人にものを(💹)たずね(🐲)、有っても無きが如く内に(⛎)省み、充実(shí )して(🥚)いても空虚なるが如く人(🌊)にへり下り、無法をいいかけ(🆎)られても相(🆔)手(❣)にな(👭)って曲直(zhí )を争わない。そ(🛀)ういうことの出(👹)(chū )来(lái )た人がか(🖇)って私(🗓)の友人にあ(⏰)ったのだが。」
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