異(🔝)聞(wén )を探る(🌕)
樊(💍)遅は喜んだ。それはその(🏈)中に(㊗)、「違わない」と(🔷)いう(📌)言葉(yè )が見つ(🧕)かった(👊)か(📚)らである。しかし、数秒の後(hò(🌑)u )に(🚙)は、彼の頭は却ってそのために混乱しはじめた。と(⏯)いうのは、さっき(📣)孔子のい(🥟)った(🦏)「違わない」(🦃)と(🔵)、(📎)この言葉(yè )の中(zhō(🗾)ng )の「違わない」(🎎)とは、まるで(🌥)意味が(🛄)ちが(💞)っていそう(✂)に(🏗)思えた(😂)からである。後の場(⭕)合(⏩)の「違(🍗)わ(🍎)ない」は、第(🐅)一、父(🍄)母の存命中のことである。それに、前(📆)後(👜)の関係から(🧘)判断しても、初一念を貫けという意味(⬛)に相違ない。父母(🌯)を亡くしたあとの「違わない」とい(👎)うこ(🦏)とが、そ(🕸)れ(🌉)と同(👫)じ意味だとは、ど(😱)うし(👻)ても思えな(🏣)い。言葉が(😲)同じなだけ(🎻)に、彼(bǐ )は(🏖)いよいよ判(🏕)断に(🏣)苦しん(🌍)だ。
「なるほど見事な牛で(❓)ござ(🥐)い(👎)ます。」
「全(💴)く珍(zhēn )らしい(👠)牛じ(🛡)ゃ(🕦)。しかし血(xuè )統が悪くては(⭐)物になるまい(🤝)。」(🎍)
(😐)門人た(🍅)ちは、牛(🎊)には大して興味がなかっ(👻)た(🍜)。しかし、孔(😶)子にそう云われて、仕(shì )方な(🍚)し(🔊)に(🎶)その(🍂)方(fāng )に眼(yǎn )をやっ(🖤)た。
門(mé(🍝)n )人たちは(🐼)、孔子(zǐ )が犠牲を探(tàn )すために、今日自(zì )分たち(💉)を(🐵)郊(jiāo )外に連れ出したのだと思っ(㊙)た。で彼等は(📋)元(🐶)気よく(✴)合槌(🤴)をうち出(🏷)した。
子(⛵)曰く、雍よう(🔆)や南(nán )面せ(❇)しむべしと。仲弓、子桑伯子を問う。子曰(yuē )く(🌋)、可なり(⏳)、簡なりと。仲(zhòng )弓曰(yuē(📸) )く、敬けいに居りて簡を行(háng )い、以(yǐ(🕠) )て其(🎇)の民(🏇)に臨(👄)まば、亦(yì )可なら(✝)ずや。簡に居りて簡を(🐬)行(🚻)わば、乃ち大簡(jiǎ(🌤)n )たいかんなるこ(🏽)となからんやと。子曰く、(🥄)雍(💅)の(🐮)言然り(🉑)と。
孔(kǒng )子は(👏)また(👦)答えを(🦋)うながした。樊(fán )遅は(🦈)、少(shǎo )し(🔷)い(💑)まいまし(🐦)いとは思(sī(👍) )ったが、とう(🚒)とう兜を(🎡)ぬ(⛷)いでし(🐄)まった(🍰)。
そう思うと、彼(⚡)の心(🤜)臓(zà(🚣)ng )は(🔤)、(🦎)一(💺)(yī )滴(dī )の血も残(cá(♑)n )さ(🤲)れていな(🐇)いか(🚶)のよう(😼)に、冷(😏)たくなった。
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