ところが(🕊)、ある(🗿)日、樊(👆)遅が孔(🔇)子の供(gòng )を(💦)して、馬車を御することになった。樊遅(🏰)は(🍍)孔(kǒng )子の若い(🌜)門(😷)人(ré(👘)n )の一人であ(👸)る(🍑)。武(wǔ )芸(yún )に秀でているために、(😚)孟孫(sūn )子に愛(🍤)されて、し(🚌)ばしばその門(⏺)(mé(🈷)n )に出(🔄)(chū )入(rù )す(⌚)る。孔(♊)子(zǐ )は、彼ならば、自分の意志を(🔀)はっきり孟懿(🐇)子(📪)に(☔)伝(yún )えてく(🎱)れるだろう、と(🍈)考(kǎo )えた(♊)。
2(🕐) 子曰く、吾(wú )甞(cháng )て(🎰)終(zhōng )日食わず、(🆎)終夜寝(📢)ね(✉)ず、以て思(sī )う。益(yì )無し。学ぶ(💃)に如かざるなり(📌)と。(衛(⌛)靈公篇)
7 子曰(🐯)く、君子(zǐ )は人の(👯)美を成し、(🗜)人の(⛅)惡を成(🕢)(chéng )さず、小人は是に反(🍹)(fǎn )すと(🕸)。((🌋)顔淵篇)
門人た(🌊)ちは顔を(📰)見合(🐡)せた。犠牲にす(💄)る(🐣)には、毛色が赤(chì(🧣) )くて角(🎪)が立派でさ(🦇)え(📿)あれば、(🍎)そ(🎾)れ(💶)でいいとさ(🥃)れている。これまで牛の血統(🌺)が問題にさ(🛡)れた例(🕹)た(👋)めしをきい(🧒)たことがない。何(🕹)(hé )で(⏫)、孔子がそんなことを云(🎬)い出(chū(🎒) )したもの(📭)だろ(🐧)う、と彼等は不(bú )思議に(🌯)思った。
彼(bǐ )が、こんなに惨(cǎn )めな(👛)失敗(bà(🍚)i )をくりかえすようになった(💇)のは、(🔸)不思議(📗)にも、孔子が司空の職を奉じて、彼の(📗)上に(🌴)坐るように(👏)なってからのこと(🍄)である(🤜)。孔子(🕶)(zǐ )は、(🚻)これまでの司空とち(😇)がって、非常(🛌)(cháng )な部(bù )下思い(💺)で、めったに(📬)怒(🗾)った顔(yá )を見せ(🛤)たこともないのだが、どう(🔜)い(😘)うものか、いざ奏楽とな(🍫)ると(🥜)、楽(💈)(lè )長の手(⌛)がにぶってしまう。むろ(📽)ん(💾)孔子は、音楽の道(dà(🤠)o )にず(🤮)いぶん深くは(🛫)いってい(👉)る人(rén )だか(😸)ら、楽(🐣)長とし(📎)ても、彼を甘く(🚯)見る(😍)わ(💌)けに(🏜)は行(🗿)かない。しかし、そのために手が固くなる(💇)のだとは、楽長自(🀄)身(🌶)も考(🐘)えて(🆚)い(🚄)ない。
((🕗)楽(🔤)長は、最高(🍇)の技術(🌸)は手や喉から生れる(🎢)ものでな(📵)くて、(💸)心か(🤘)ら生(shēng )れるものだ、という事(⤴)だけは、どうやらわ(⛸)かったらしい。彼(bǐ )の音楽(lè )もこれか(✏)らそ(🐤)ろそろ本物になるだろ(🥘)う。だが彼は、(🤑)私(sī )の(🐥)音(yī(🕝)n )楽論(🌮)がそのまま人(rén )生論で(🙀)もある、とい(🚕)うこ(🗜)とには、まだ気(qì )がついていないらしい。究(⛽)極の目標を音(yīn )楽の技術に置い(🌛)て(🥡)いる彼としては、或(huò )はやむを(📪)得な(🚻)いことかも知れない(🐙)。しか(📍)し(💖)急(jí )ぐ(🚣)ことはない(㊗)。い(🏎)ずれ(💲)は彼(⏫)も、人(🦈)生の(⏫)た(🕴)めの(🌁)音楽という(🖍)こ(🧜)とに目を覚ま(🔳)す(🌩)時が来(🏫)るであ(🏹)ろう(❎)。彼(🧜)は元来真面目(🔴)な人(🐊)(rén )間な(⛪)のだから。)(🐳)
孔子は、陽貨(huò )も(⛰)言葉だけでは、なかなか(👸)立派なことを云うものだ、別(🕴)に逆らう必要(yà(🔅)o )もあるまい(📘)、と思(sī )った。で(🎵)即座に、
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