先師が匡きょ(⛅)う(🚘)で(🏪)遭(✝)難(nán )された時いわれた。――
○ (💰)綱(gāng )==こ(💚)れを「網」(🌒)の誤りと見て「一(yī )網打尽(jìn )」の意(yì )味に解す(🔘)る説(📶)(shuì )もある。し(😣)か(🔵)し、(🛋)当時の魚(yú )獲(huò )法(fǎ )に、(🔞)大綱にたくさんの小綱をつ(🤬)け、そ(🏅)の先(🐊)に釣(🌈)(diào )針(📧)をつけて(⚾)、それを水(💶)に流(🥏)す方法があり、(😔)そ(🍅)れを綱といつたというのが正しいようである。しかし、(👹)い(➖)ず(🈺)れにし(🧝)ても、本章(zhāng )の(🎀)結局の意味に変りはない。
○ この章は、いい音楽が今はきかれないとい(📒)う孔子(🧡)のなげき(🥦)でもあろ(🛺)うか(📷)。――諸(💄)(zhū )説は紛々として(🀄)いる(🌨)。
先師(🔺)(shī )が(🐋)匡きょうで遭難(🤛)された時いわ(🐲)れた。―(🐐)―
「泰伯たいはくこそは至徳の(🐜)人(rén )と(😪)いうべき(🐞)であろう。固辞して位をつがず、三た(🔭)び天下を(🍯)譲(ràng )ったが(🛶)、人民(💵)にはそうした事実をさえ知(🍀)らせな(🗓)かった。」
○ 孔子(zǐ )の門人たちの中(🐾)に(🐰)も就職目(🧐)あて(👚)の弟子入り(🗑)が多(duō )かつたら(🚺)しい(🥎)。
○ 老子に「善行(háng )轍迹無し」と(🦏)あるが、至徳の境地(🗡)については(📠)、老子(zǐ(🛏) )も孔(🐀)子(🔈)も同一であ(🕚)る(😢)のが面(🚴)白(⏺)い。
○ 本章は(🥑)孔(🍟)子がすぐれ(🤐)た君(jun1 )主(zhǔ(🛄) )の出ないの(🧡)を(🕐)嘆い(🐢)た言葉(📒)(yè(🕌) )で、それを直(👌)(zhí(🌟) )接いうのを(🏴)はばかり、伝説(shuì(👊) )の瑞祥(🥋)を以てこれに代(🛍)えたので(🏉)ある。
(🛹)先師(👯)(shī )に絶(jué )無といえるものが(🔢)四つあった。それ(🍤)は、(🐳)独(dú )善(🦏)、(🥒)執着(zhe )、固(gù(📺) )陋、利己である。
○ 昭(zhāo )公=(📙)=魯(lǔ )の国君(🌃)、(☕)名は稠(ちよう)、襄公(🆒)(じようこう)の(🧗)子。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025