○ 孔子(🕣)が昭公(⏸)(gōng )は礼(lǐ )を知(🏚)つていると(🕡)答(👔)えたのは、自分の(⛵)国の君主のことを他(tā )国の役人(🌈)の前でそしるのが非礼であり、(📷)且(qiě )つ忍(😉)びなか(📢)つたからであろ(😸)う。しか(🆖)し、事実を指摘(zhāi )されると、それを否(fǒu )定(dìng )もせず、また(💡)自(😼)己辯護(🧚)もせず、す(🔥)べてを自分の不(bú(⛵) )明(míng )に帰した。そこに孔子の面(miàn )目があつたのである。
一六(🍥)(二〇(🕥)〇)
先(🧞)師のこ(⬆)の言(👄)葉(😢)に関(🆒)(wā(✍)n )連し(🚫)たことで、門人の牢ろう(🐤)も、(🌊)こ(🐢)んなことをいっ(🈲)た(🍆)。――
「(🍹)売ろうとも、売(mài )ろうとも。私(🖨)は(👛)よい(💙)買(mǎ(🐌)i )手を待っているのだ。」
○(👤) (🈴)簣==土(tǔ )をはこぶ籠、もつこ(⏲)。
無き(🖋)を(🔷)恥じらい
○(📔) 本(běn )章は一(🌪)(yī )六(💄)九(🏅)章(🤸)の桓※(「(🦋)魅」の「未(wèi )」に(🚝)代えて(🚏)「隹」(🎥)、(🛂)第4水(🤧)準2-93-32)の難にあつた(🌴)場(chǎng )合の言(♋)葉(yè )と(🎬)同様、孔(kǒng )子の強い信念と(🈶)気(🌵)(qì )魄とをあらわした言(🎓)葉で、論語の中(🔛)で極(jí(👷) )めて目(🤮)立つた一章である(👮)。
「寒(🍩)さに向うと(✊)、松柏の常盤(pá(🚽)n )木で(😘)あ(🤾)ることがよ(🍐)くわ(😙)か(🌴)る。ふだん(🌶)は(🍗)どの(🛬)木も一様に青い色(sè )を(🚿)しているが。」
一四(一九八)
七(🥛)((🚕)二(🥨)(èr )一(🍖)二)
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