道中(🤤)掛(👕)(guà )りはそのことを諸(zhū )隊に触れて(🌲)回(huí )った。
(💫)池田屋の変(👁)は六月(yuè(🍽) )五日の早(zǎo )暁のことであった(📜)。守(🔌)護職(🈵)、所司代(👧)しょ(🍰)し(💶)だい、およ(❌)び新(xīn )撰(zhuàn )組しんせ(🦄)んぐみの兵はそこに集まる諸(zhū(❓) )藩(🥡)の志士(shì )二十余(⛄)名(⤴)(míng )を捕えた。尊攘派の(😻)勢力を京都に回復し、会津あいづと薩摩さつ(👌)まとの支持す(❓)る公武合体派の本拠を覆くつがえし、筑(💋)波(🔶)山つ(🐪)くばさ(🐠)んの方に拠(🏧)よる一派の水戸(hù )の志士た(👕)ちとも東西(🐁)相呼(hū )応して事を挙あ(🉐)げ(🍻)ようとしたそれらの種々の計(🧓)画(🐗)(huà )は、(👐)与党(🌊)の一人ひとりなる近江人(🎎)おうみじんの(🚺)捕縛(🎀)より発(fā )覚せらる(😸)るに至った。この(🎳)出来事があってか(😃)ら、長(zhǎng )州方はもはや躊(chóu )躇ちゅうちょす(🛵)べきでないとし、かねて準備(🌽)(bèi )してい(⬅)た挙(jǔ(🕒) )兵上京の行動に移り(😠)、それを探(tàn )知(🥃)した幕(🎮)府方もようやく(😄)伏(👠)見、大津(👊)の(🐆)辺を(🚚)警(jǐ(💶)ng )戒するよう(🖲)に(⏹)なった(👿)。守護(😾)職松(🚫)平容保(👾)(bǎ(🔉)o )かたもり(🏵)のに(😧)わ(🕉)かな参内さ(🥣)んだいと共に、九門(mén )の堅(🍇)くとざ(🍘)されたこ(👒)ろは、洛中(🏰)の物情騒然た(🐀)る(🦉)ものが(😟)あっ(📴)た。七(qī )月十八(bā )日に(⏫)は三(➖)(sān )道よりす(😰)る(🍤)長(zhǎng )州(zhōu )方の進(😸)軍(✖)がすでに開始された(🥔)と(🎅)の報知し(🆔)らせが京都へ伝わっ(💀)た(💑)。夜(yè(🐺) )が明(🤠)けて十(🔢)(shí )九(jiǔ )日となる(🕌)と、景蔵(🍜)は西の蛤(há(🌳) )御門はまぐりごもん(🎖)、中(🙂)(zhōng )立(🚳)売(mài )御門(mé(🚣)n )なかだち(🐯)うりごもん(💯)の方面に(🍙)わくような砲声を聞き(🏎)、やがて(🤢)室(shì )町(dīng )むろまち付近より洛中(zhōng )に延焼した火(📇)災の囲(tōng )みの中(😡)にいたとあ(🛁)る。
ある朝、暁(📄)あ(⬅)けの七(🧜)つ時とも(🍜)思わ(🐮)れ(🐋)る(🗾)こ(🖤)ろ。半蔵(🦅)は本所(suǒ )相生町(dī(👼)ng )ほんじょあ(💌)いおいちょ(🔸)うの家の二階に目(mù )をさまして、(🍕)半鐘の音を枕まくらの上で聞(😖)いた(🕸)。火(🧛)事かと思って、彼(🚔)(bǐ )は起き(👉)出(🍚)した(🗒)。まず(😇)二階の雨(yǔ(❌) )戸(hù )を(🦓)繰って見(🎏)(jiàn )ると、別に煙らし(🤗)いものも(⛅)目に映(🐃)(yì(🍪)ng )らない。そのうちに寝衣ねまきの(🏗)ままで下から梯(tī )子段は(🍡)しご(🗿)だんをのぼ(🧗)って来たのはその(➕)家(⛰)(jiā )の亭主(zhǔ )て(😔)い(🍗)しゅ多(duō )吉だ。
今度の(🗾)京都の出来(lá(🚥)i )事を(⛪)注意して見るものには(🕝)、長州藩に気(qì )脈を通(tōng )じていて、(📤)し(🧐)かも反覆常(cháng )なき二、(🌃)三藩(fān )のあったことも見(jiàn )のがせな(🌭)い事(shì )実であり、堂上にはまた(🅰)、(🏃)この計画(♏)に荷担(🚖)して(📬)幕(mù(📕) )府に反(fǎn )対し併あ(📱)わ(😦)せて公武合体派を排斥しようとす(🍗)る(🌩)有栖川宮ありすが(⭕)わのみやをはじめ(🕎)、(🎨)正親町お(⏲)おぎま(😢)ち、日(📎)野(🐏)(yě )、石山その他の(🌰)公(gōng )卿たちがあ(🐋)ったこ(💲)とも(💆)見(🏻)のがせな(🏹)い、と(🙊)景蔵は言(🏦)(yán )ってい(🐰)る。烈風(🤖)(fēng )に乗じて火(huǒ(🏉) )を内裏だ(🏻)いりに放(fà(🤭)ng )ち、中(zhōng )川宮および松(🏂)平(🕳)容保の参内を途中に要(🌰)撃し、(🔑)その擾(rǎo )乱(😑)じょ(🥌)うらんにま(📈)ぎれ(🔃)て鸞(luán )輿らんよを叡(ruì(🏐) )山え(🚔)い(🙂)ざんに奉ずる計画の(🗓)あったことも(⛰)知らねばな(🉐)らないと言ってある。流れ丸だま(😒)はしばしば飛(🕧)んで宮中の(🐙)内(nèi )垣(🖖)(yuán )うちがきに(😜)及(🌞)(jí )んだと(🕖)いう。板(bǎn )輿いたこしをお庭にか(🕯)つぎ入(rù )れて帝みかどの御動(dòng )座を謀はかりまいらせるものがあったけれども、(💝)一(📳)橋慶(🕌)喜(xǐ )はそれを制(zhì )おさえ(🍈)て動かな(🕢)かったと(🎋)いう(🏺)。なん(💳)と(💟)言(🌦)っても蛤(🖥)御門の付(fù )近は最(zuì(👿) )も激戦であった。この方面(miàn )は会(💛)津、桑名くわな(📱)の護(🔝)まもるところで(🐧)あったからで。皇居の(💆)西南に(🖥)は樟(🚩)くすの大樹がある。築地つ(🌶)いじを楯(🚍)(dù(⚡)n )た(🎇)てとし家を(😜)砦とりで(🎹)とす(👑)る戦(zhàn )闘はその樹きの周囲で(🎋)こ(🎠)とに(🚟)激(🚈)烈をきわめたという(☕)。そ(🧜)の時(shí )に(🥔)なって長州は実(shí )にその正反対を(👔)会(📏)津に(🌻)見いだしたので(👳)ある(📒)。薩州(📫)勢なぞは(🅱)別の方面(miàn )にあって幕府(fǔ )方に多大(dà )な応援を与(yǔ )えた(🥙)けれども、(🕑)会津ほ(🍎)ど正面(😯)(mià(📏)n )の位置には立たなかった。ひたすら京都(dō(🗃)u )の守(shǒ(🥍)u )護をも(🥣)っ(👩)て任ずる(🔸)会津武士(shì )は敵として進んで来る長州(🙎)勢(shì )を(🌻)迎え(📜)撃ち、時には(🎠)蛤御門を(🖤)押(🌦)し(🔩)開き(🐚)、筒先(🥂)も恐れずに(🏯)刀(💭)鎗を用いて接戦(🚗)(zhà(🈺)n )するほどの東北的な勇気を(🔴)あらわしたという。
この一団はある一派を代表するという(✂)よりも、(🚥)有(yǒ(🙀)u )為な人物(🤟)を集め(🌀)た(🎊)点で、ほとん(🚈)ど水戸志(zhì )士(👴)の最(🎃)(zuì(🎞) )後(🦗)のものであっ(🛤)た。その人数は、すくなく(🐢)も九百(bǎi )人(rén )の余で(🏻)あっ(📎)た。水戸領内(😥)(nèi )の郷(🏀)校に(🗽)学ん(🍀)だ子(🏃)弟(👰)が、なんと言ってもその中堅を成す人(🔒)(rén )たちであったの(📓)だ。名(🌾)高い(🌷)水戸(hù )の御(yù )隠居(烈(liè )公れっこう)が在(zài )世の日(🚃)、(😖)領内(nèi )の各地に郷校を設(shè )けて(🐰)武士庶(👝)民の(🍽)子弟に文武(🌨)を習わせた学館の(🈸)組(zǔ )織はやや鹿児(🌨)島(dǎo )かご(📍)しまの私学(🖤)校に似ている。水戸(🦅)(hù )浪(♿)士の(🕕)運命(mì(🔲)ng )をたどるには、(🎩)一応彼(🥁)ら(💒)の(🗒)気(qì )質を(🔑)知(zhī )らねば(🌒)なら(🖱)ない。
(📿)水(shuǐ )戸浪士(😣)の西下が(🌟)伝わると、沿(yán )道の住(zhù(🖊) )民の間(jiān )に(🌶)も非(fēi )常(cháng )な混乱を引(🍨)き起こした。樋(🗃)橋の山の神の砦(zhài )とりで(🏞)で浪(làng )士ら(🛥)をく(🐐)い止める諏訪藩(fān )の思(sī )おぼし(➰)召(zhào )しではある(♎)けれども、なにし(📆)ろ相手はこれまで(🚽)所々(🤖)で(😐)数(shù )十度(dù )の実(shí )戦(🎊)(zhàn )に臨み(🍪)、場数を踏(😼)んでいる浪(🚾)士(🎾)らのことで(🌒)ある、(👿)万一(yī )破れたら(🔁)どうなろう(🍈)。このこと(⬅)が(🏋)沿(yán )道の(🐆)住(zhù )民(mí(🏒)n )に恐怖を抱いだかせるよう(🙍)になった。種々(🌂)さま(🎆)ざまな風評は人の口から口(🌑)へと(🥦)伝わった。万一和田峠(gǔ )に破れたら、(🐛)諏訪(🤪)勢は(😒)樋橋(📒)(qiáo )村を焼(🤐)き払うだ(🛤)ろう、下諏訪へ退いて宿内(nèi )をも焼き(🔁)払う(🥗)だろう、高島(dǎ(🖕)o )の方へ(🏦)は一歩も入(🥝)れまいとして下諏訪で防戦するだろ(🚂)う、そん(🐖)なこ(👵)とを言い触らすものがある(🍭)。その「万一」がもし事(💐)実となるとすると、(📗)下(⛸)(xià )原(🥈)村(⏯)は焼き払われるだ(🔘)ろう(🍓)、宿(xiǔ(🍬) )内(nèi )の友ともの町、久(jiǔ )保く(🚾)ぼ、武居(🎢)たけい(🔧)も危(🤓)(wēi )あ(🐒)ぶない、事急な時は高(🐡)木大和町た(💆)か(🌭)ぎやま(👰)と(🔹)ちょうまでも焼き払(fǎn )い(🗳)、(⚫)浪士らの足だまりをな(😐)く(🥥)して防ぐべき諏(💟)訪藩で(💠)の御(yù )相(🗳)談(🦏)(tán )だな(🚽)ぞと、だれが言い出(🖕)(chū )したと(🕟)も(🙋)ないよ(📎)う(🥊)な風評(👫)がひろが(🎿)った。
耕雲斎(🏸)は抜き身(😬)の鎗を杖つえにし(🍘)て、(💅)稲右(yò(🗑)u )衛門や兵(😠)部(bù(🤝) )や小(xiǎo )四郎(🤕)(lá(📂)ng )と共に(📻)、兵士らの間をあちこちと見(➰)て回っ(🧐)た。戦場のなら(📡)いで敵の逆(nì )襲がな(👁)いと(⛪)は言えな(📌)かった。一同はまたにわか(📋)に勢ぞ(🛑)ろ(📓)いして、(🐋)本(bě(🎥)n )陣の四(⭐)方を固(gù(♊) )める。そ(📗)の時、耕(🌆)雲(👶)斎は一(🦆)(yī )手の(📄)大(dà )将に命(🌖)じ、味(😢)方の(😯)死(sǐ )骸しがいを改めさ(⛸)せ(🌳)、(🌚)その首(shǒu )を(⛸)打(⬜)ち落(luò )とし、思(🚂)い思いのところに土深(😙)く納めさせた。深手ふかでに(🚒)苦しむ(🚀)ものは十人(rén )ば(📙)かりあ(🕗)る(🚴)。それ(☝)も歩人ぶにんに下知し(🐨)て戸板(🛒)に載せ介抱(👶)を与えた。こういう時(shí )にな(🤣)くてなら(📤)ないのは二人の従軍(jun1 )する医者の手だ。陣(zhè(🔲)n )中に(🔪)は五(wǔ )十(✉)ば(🛹)かりにな(🎁)る一人(ré(😔)n )の老(💠)女(🔯)(nǚ )も(💚)水戸(🥅)から随(😲)つ(🏩)い(🚐)て来てい(🕣)たが、この人(rén )も脇差を(🍴)帯の間にさしながら、医者(zhě )た(🔍)ちを助けて(🎠)かい(🕶)がいし(🗨)く立(lì(🔅) )ち働(dò(🏦)ng )いた。
(💒) (🎰)第十一章
半蔵はそ(🛠)の手紙で、中(🍓)津川の友人香(xiāng )蔵(zāng )がす(🌟)でに(💖)京都(dō(🛡)u )に(✊)いない(🍪)ことを知(zhī )っ(⚽)た。その手(shǒu )紙をくれ(😸)た景蔵も、(🌓)ひ(🥔)とまず(🐈)長い京(💓)都(📕)の仮(👄)寓(yù )かぐうを(👄)去っ(🔀)て、こ(🗳)れを機会に(💬)中(zhōng )津川の(🔦)方へ(🐡)引き(😤)揚(yáng )げよう(🙉)と(🚖)している(⬜)こ(👬)と(🆖)を知(zhī )った(☔)。
「時に、半蔵さん。」と平(píng )助(🛬)が言い(🥣)出(chū )した。「どうもお役所(🎣)の仕事は長い。去年木曾(cé(⏸)ng )[#「木(mù(❕) )曾」は(🕦)底本(⏮)では「木(✏)曽」]から総(zǒng )代(dài )が出(🛌)(chū )て来(🙉)た時は、あれは四月の末でした。それが(🌠)今年こ(🏨)としの正(🕧)月までかかりま(🚆)した。今度(🎌)もわたしは長(🍹)い(🤛)と見た。」
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