「(⏳)救世済(🌻)民の志(🍴)を抱き、国事(shì )に尽したいと(🌖)希望(wà(💕)ng )しなが(📿)ら、(🔭)いくら機(🥗)会が(🏺)あって(🆕)も出(🔽)でて仕えようと(🌮)しないのは(🍣)、果して知者(zhě )と云えましょうか(🏞)。」(🍛)
陳亢ちん(🕊)こう、伯(⏩)(bó )魚はくぎょに問いて曰く(🐳)、子も亦(yì )異(yì(🐆) )聞(🐏)あるかと。対えて曰(🚮)く、未だし(🎍)。嘗て(🛍)独(🦀)り立(🐉)(lì )てり。鯉り趨(🚎)はし(💣)りて庭(🚢)を過ぐ。曰く、詩(shī )を学(xué )びたる(🚴)かと。対(duì )えて(🔆)曰(📊)く、未だし(😇)と。詩を学ばず(💍)んば、以て言うこ(🗃)となしと。鯉(lǐ )退し(💎)りぞきて詩(🛁)を学(🌞)べり。他(♎)(tā )日(💔)又(yòu )独り立(lì )て(🔆)り。鯉(🔺)趨り(🕹)て庭を過ぐ。曰く、禮を学(xué )び(🔎)たる(🥍)かと。対えて曰く(🚽)、未だ(👮)しと。礼を学ば(🏤)ずんば以(🔈)(yǐ )て立つこと(♟)なしと。鯉退きて(🚀)礼を学べ(🏹)り。斯(🐷)の二(èr )者を聞けりと。陳(chén )亢退き(💋)て喜びて曰く、一(yī(🔱) )を問いて(🏼)三を得(🤗)たり。詩を(😟)聞き、礼(👽)を聞(wé(🏑)n )き、又(👄)君(👁)子の其の子こを(😙)遠(yuǎn )ざくる(🌌)を聞けりと。
「でも(🥦)、(🚽)あの調(diào )子では(🖤)、諸侯を説(shuì )いて見たところで、(💷)相手にさ(🌤)れないだろうと思います。惜し(🎊)いも(🐬)のです(💐)。」
孝を問う(🎶)
(🛏)そこまで考えて来て、(🌁)樊遅はもう(🍂)一度「違(🤝)わない」という(🔂)言葉の意味を考えて(❇)見た(🎷)。
子(👑)、仲弓(🚞)を(⏫)謂う。曰く、犂牛りぎゅうの子し(🌚)、※(「馬+辛(💝)」(💓)、(🔡)第3水(shuǐ )準1-94-12)あか(👘)く(🧦)して且つ角よくば、用う(🥗)る(👱)こと(📎)勿なから(🐚)んと欲す(⏫)といえど(🛺)も、山(🚂)川其(qí(🐘) )れ(👯)諸これを(✒)舎すてんやと(🔫)。
「随分歩いた(🖱)ようじゃ。そろそろ帰る(🔒)とし(🛢)ようか(💣)。」
孔子は、陽貨(huò )も言(yán )葉だけでは、なかな(➡)か立派なこ(🔹)と(✂)を云うもの(🏍)だ(📠)、別に逆らう必要も(😫)あ(🎽)るまい(🐵)、と思った。で即(❎)座に(⏮)、(🍨)
孔(kǒng )子は、そ(📬)れっきり(🦖)默々と(🔘)して歩きつづけ(🔲)た。そしてものの半町も行(háng )ったころ(🙎)、ふと思い出したようにいった(📛)。
樊遅(chí )は喜(xǐ )んだ。それは(⚽)そ(📽)の(🐤)中(zhōng )に(🅱)、「違わない」と(🥠)いう言葉が(👎)見つかっ(👢)た(🧖)からである。し(🌓)かし(🚬)、数秒の(🚣)後(📥)に(🍺)は(📧)、彼の頭は(🌡)却(📁)って(📶)そのために混乱しは(📹)じめた。とい(😼)うのは、さっき孔(kǒ(⤴)ng )子(🆑)のいった「違わない」と、この言(💉)葉(yè )の中の「違わない」とは、(🕙)まるで意味(wèi )がちがっていそ(👱)うに思(sī )えた(🎫)から(🌾)である。後の場合の「違(👳)わない」(🧞)は(😚)、(📬)第(🈸)(dì )一、父母の(🔏)存(cún )命(🌘)中のこ(🥃)とである。それに、前後の関係から判断(duàn )しても(🚺)、(📃)初(🌤)一(🕡)念を貫(🕵)けと(🏜)いう意味に相違(wéi )ない。父母を亡くしたあとの「違(💵)わ(⚡)ない」と(👛)い(🤚)うことが、それと同(⏰)じ意味(💘)だ(🤳)と(🌄)は、(🔞)どうしても思(🎨)えない。言葉が同じなだけに、彼(bǐ )は(🐤)い(❣)よいよ判断に苦(kǔ )しん(🔷)だ。
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