一五(二(è(👕)r )二〇(🥦))
「流転の相(🎯)(xiàng )すがた(🎒)はこの通(tōng )りだ。昼(🍶)となく夜(yè(🔙) )となく流れて(♈)や(😉)まない。」
○ (🍙)これは孔(kǒng )子(😘)晩年(🥠)の言葉(yè )にちが(⛅)いない。そ(🥫)れが単なる無常観(guān )か、(📜)過去(⛔)を顧み(💩)ての歎声か、(🎑)或は(🔒)、た(💞)ゆみなき人(ré(📒)n )間の(🔺)努力を祈る声(⤵)(shēng )かそ(🏣)もそもまた、(💒)流転(zhuǎn )をとおして流(liú )るる(🛀)道(dào )の(🛩)永遠性(🚏)(xìng )を讃(zàn )美する(🔏)言(🍕)葉(✳)か、それは(😟)人(🕜)(rén )おの(🛁)おの(👅)自ら(🗺)の心(🃏)(xīn )境によつて(🌾)解す(🧤)るがよかろ(🎇)う。ただわれわれは、こうした言葉の裏付(⏸)けによつて、孔(kǒ(🕚)ng )子(zǐ )の(⏱)他の(🍔)場(chǎ(🚷)ng )合(hé )の極めて(🎗)平(píng )凡らし(🗣)く見える(🙌)言(yán )葉が一(🤩)層(céng )深く理解(jiě )されるであろうことを忘(wàng )れてはならな(🐴)い。
よきかなや、(🤾)
○ 子(👮)(zǐ(⭐) )貢は(🐮)孔(💟)子が卓越した徳(🦓)(dé )と政治能力とを持ちな(⛑)がら、いつまでも野(🤜)にあるのを遺(yí )憾として(⬆)、か(👏)ようなこと(🖱)をいい出(👼)したのであるが、子貢(🏄)らしい(🛵)才気のほ(🤨)とばしつた表現で(🍶)ある。そ(👦)れに対する孔子の答えも(🕣)、(🌡)じよ(😸)うだんまじ(🔽)りに(🎋)、ちやんとおさ(🌹)える所は(🐊)おさえ(🥒)ているのが(💩)面白い。
二九(jiǔ )(一(🍽)七(🧞)六(liù ))
「野蠻(mán )なとこ(👇)ろでございます。あ(🚁)ん(🐰)なところ(🍡)に(💱)、どうしてお住(zhù )居が出(🏀)(chū )来(🎩)ましょう。」
○ 両端(🈲)==首尾、本末、(📚)上(😊)下、大小、軽重(chóng )、精粗(🖋)、(💸)等(děng )々を意味するが(🍮)、要するに(🕐)委(wě(👖)i )曲(📄)をつ(🚈)くし(⛷)、懇切(🧞)丁寧に教えるという(🎿)ことを(🔍)形(💥)容して(🗯)「両(🌁)端をたたく」といつ(🧘)たのである。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025