一三(sān ) たいとさけ
どれ、姉の(😆)家のことはこのくらいにとどめて、もっとほかのお話に移(👰)りましょ(🚥)う(🈹)。姉も元気な時でしたから(🐂)何よ(🏧)りわた(⛺)しにはうれしかったの(📛)です。そういえば、わたし(🔮)たちが広い(🏂)炉(⛹)(lú )ばたで(🆖)食(🥡)(shí )事するごとに(🚩)、姉(🐖)の家(🌏)に使わ(🍫)れている下(xià )女(nǚ(🔒) )ははえを追い通しでした。それほど木曾ははえの多いと(😄)こ(⛎)ろで(😢)す。深い山の中(zhō(🔊)ng )で、しかも(🔧)馬の(🦊)産(chǎ(🏉)n )地であるくらいですから、はえばかりで(⛅)なく、ぶよもいます。高(🕵)瀬の兄(🥍)はじめ、家の人たち(🔦)に礼を述べて、わたしがこの町を辞した(😟)朝は秋風の身に(🔧)しみるようなころでしたが、道ば(🎢)たに隠れ(👔)て(🥂)いるはえが来て旅(🔚)の着物に(📌)まで(🆚)取りつきました。
橘翁さ(⏯)まはか(⬆)な(🛹)り遠い(🦄)先(xiān )のこ(㊗)と(📔)を(👶)考えておいた人とみえま(🧠)す。その(🌤)ことをここに(🚝)すこしお話しし(🚗)てみれば、もともと高瀬の家の先祖は代々木曾(👅)福島(dǎo )のお関所番(🤴)をつ(🥖)とめた武(wǔ )士であり、高瀬の兄(🏐)(姉の夫(fū ))の父親(💛)(qīn )の代(dài )に(🍯)は砲(🔢)術のご指南(😦)(nán )番(fā(🌏)n )(指(zhǐ )導の役)(⬅)ま(🌧)で(🚻)してお関(wān )所を固めた(🏵)もので、したがって部(bù )下に使(shǐ )われ(🏜)る(📚)人(rén )たちもすくなく(⛺)な(👛)かった(🐠)のですが(✳)、そうい(🍷)う身分(fèn )の低い士族(🎼)は(✴)多く貧(⬆)し(🏎)かったのです(🐫)。橘(jú )翁(🔓)さま(👙)の(😈)製(🈯)薬(yà(〰)o )は、(〽)部(🐓)下(xià )の(⌚)人(🍭)たちにも内職を(🍯)与え、土地の(🙊)うるお(⏪)い(⚫)にもなる(🔷)ように、との願いから始めたことらしい。高瀬で造(🚦)(zào )り出した奇(📤)応丸きおうがんは、(🏌)木曾(céng )山でとれる熊くま(🎢)の(🧤)胆い(🎠)を土台にして、それにシ(🏵)ナ朝(📺)(cháo )鮮のほうから来る麝香(xiā(🌀)ng )じゃこう(🆘)やにんじんな(🏛)ぞ(🍋)を用い、形もごく(♏)小(xiǎ(🤩)o )粒な(🦒)飲(🚝)みいい(🖤)丸薬(🥀)(yào )として金粉(🏵)き(🐖)んぷ(🎂)んをかけ(🆔)たも(🏞)のですが(🚀)、(🕖)正直(🦉)(zhí )な材(🍞)料(🦓)が使(🎿)ってあるものです(🥨)から小(xiǎo )児に飲(⛪)ませるにいいと言(Ⓜ)われて、(💄)だん(🌬)だん諸国(⛳)(guó )にひ(💦)ろま(🍴)ったもののようです。
(🏝)木曾(céng )福島(🛄)きそふ(🦕)くしまは馬(🔰)市うまいちの立つ町(🍤)とし(🦉)ても昔(🚭)から知られて(👎)いま(🚓)す(🧕)。その(🛅)馬市(🏀)のことを木曾地方のも(🏫)の(📄)は「お毛附けづけ(♿)」と(🐭)も言(🔽)います。木(mù )曾は馬の(🔊)産地で、(🦕)馬(mǎ )を飼(sì )わな(🚎)い百姓(🎆)(xìng )は(🕠)なかったくらいです(📛)から、福(🙏)島に(👚)市いちの立っ(⏱)た(📥)時(🔔)は近(🏤)在(😮)(zài )のものが木曾駒(jū )きそごまを持(chí )ち寄(🛍)ります。それを(🐪)買いに(🍜)諸国か(🚫)ら博(🕯)労(👄)ば(🕹)く(🍈)ろうが入(🏼)りこん(🎥)できます(🌐)。町(🌄)もにぎ(👫)わ(🅾)いの(🍎)時(💦)で(🧞)す。
三 (📢)近(🚑)江の刀鍛(duàn )冶
方(fāng )壺山(shān )人(ré(🐺)n )は名字(📬)みょうじを渡(❄)辺わた(🛡)な(🎹)べといい、徳川の時代に(🕤)木曾福島(➗)き(🔉)そふくしま(📶)の名君とうたわれ(🌪)た山村(🕚)良(🛬)由りょうゆう(🔯)公が(🐫)詩文の師(shī )匠(👎)と頼んだ人(rén )で(♋)、(🧡)「(📷)菁莪(🧑)館せいがかん」((🏖)良(liáng )由公の建てた(🌗)学校(🚟))の学(xué(👻) )問を興(🤜)し(🚹)た(💲)ことにも(🏇)あずかっ(📍)て力(lì )のあ(⛳)ったらしい(🎓)人(🏇)(rén )で(♈)すが、こ(🕋)の人(rén )が(🍁)大きなは(♉)す(📀)の葉を頭にかぶった(🔃)図(tú )が(🐨)わた(🌘)しの見(👲)つけた(📜)書物(🕌)の中に残っ(😂)ていました(🎳)。青い(🐑)はすの葉をか(😍)さの(🤔)かわり(🌌)とは(🤜)、木曾川きそがわへつ(🤬)りに行(há(🚵)ng )く人(rén )で(🤳)も、ちょ(🤳)っ(❗)と思(📠)い(🎄)付きそ(🤓)う(🐘)もないものです。
仙(xiān )台せん(👺)だ(🔽)い(⛓)へ引(🔢)き返してか(😌)ら、わたしは布施ふ(🏩)せさんの(🚈)家の人(ré(🌛)n )たちと(🐦)も別れ(👘)て、(🏣)名(míng )掛(guà )町なかけちょうと(⏱)いうところにあった宿(🕜)(xiǔ(🎽) )のほうへ(💇)移りま(❣)し(😵)た。そ(👢)こは(💃)三(sān )浦(pǔ )屋(wū )といって、旅人(🥞)(ré(🚭)n )宿と下宿(🍱)を兼ねていま(✂)した(🗯)が、わたしの借(jiè )りたのはその奥の二(èr )階の部(🕘)(bù )屋(wū )へやでした。ほ(🚱)んとに、わたしの(🖲)仙(xiān )台時代はその二階(🛎)で始まったと言(yán )っ(🛩)ても(✴)いい。窓(🔇)の外(🐝)(wà(🙇)i )にはとなりの石(🌊)屋(wū )さんの石(🧣)をならべ(🚮)た裏(🥣)庭が目の下(xià )に見えま(📂)す。わたし(🔫)は石屋さん(🙍)と競(jìng )争で(🔌)目をさま(🎠)して、(😅)朝も早く(🐉)から机(jī )にむ(😹)か(🎆)いました。
四 両親の墓(mù )
「お前さんもたっしゃでしたか。」
二 姉の家
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025