季孫(🔏)(sūn )きそん、叔孫(sūn )しゅ(💓)く(🤬)そん(🍃)、孟(mèng )孫もうそ(🤕)んの三(sā(🚋)n )氏は、ともに(😗)桓(🐊)公の血(🔝)すじ(💮)をうけた魯(😝)の御三(🌞)家(🌔)(jiā )で、世にこれ(🌠)を三(🥫)桓かんと称した。三桓は、代々(👉)大夫の職(zhí )を(🤹)襲つぎ(🗿)、孔子(zǐ )の時代には、相むすんで政治をわ(🚲)たく(🕦)しし(💯)、私(sī(🤹) )財を積み、君(📟)主を無視(shì )し(🏥)、(🍤)あ(🛒)るい(🛫)はこれ(🛅)を追放(fàng )するほど、専(zhuā(⏲)n )横のかぎ(🚵)りを(🦀)つ(✒)くして(🦕)、国民怨嗟の(🍸)的になって(🦆)いた。
4むろ(💚)ん彼は(🎼)、仲弓(🍘)の問(wè(📶)n )題(🚠)にかかわりな(🎚)く、これま(💋)でに(🔕)も(🏘)その点に(🅰)力(🐁)(lì )を(💆)入(rù )れて門人たち(📔)を教育(yù )して来たのである。彼(bǐ )がつ(💚)とめて「利」について語(yǔ )ることを避(🤡)(bì )け、たまたまそ(🐜)れを語(🖥)ることが(🐫)あ(🧝)っても、常に天命とか、仁とかいうようなことと結(jié )びつけて(🎚)話すよ(🤟)うに注意(⛴)して来たのも、そのためで(♐)ある。また彼は、機会あるご(🕊)とに、門(mén )人達(dá )の我執(zhí )を戒(jiè )め(😷)た(🚘)。そして、(😚)「(🏒)5自己(👑)の意見にこだわ(💇)って、無理強いに事(🛷)を行っ(🤭)たり、禁止したりするの(📇)は君(jun1 )子(♉)(zǐ )の道でな(🚚)い(🚛)。君子の(👎)行動(👕)を律(lǜ )するも(⏪)の(🙂)は(🍪)、たゞ正(zhèng )義(yì )ある(🐶)のみ(🚨)だ(🏓)。」と説(shuì(🛐) )き(👮)、6彼自身、細心の注意を(🙍)払(🎐)(fǎn )って(😔)、臆断を去り、執着(🎉)を絶ち、固(gù )陋を矯(jiǎ(⌚)o )ため、(😧)他との対立に(💐)陥(⬛)(xiàn )らぬように(⏰)つとめて(🎰)来たもので(🐬)ある。
7(🚺) 子曰く、(〰)孝な(🚎)る哉(zāi )閔子(zǐ(🐻) )騫。人其(qí )の父母昆弟の言を間せずと。(先(🕓)進(📸)篇)
(🔥)孔子(zǐ )は(🏩)、(🔌)陽(🌫)貨も言葉だけでは、(🗜)な(🕖)か(🔽)なか立(lì(🆘) )派(pài )なことを云(yú(🌲)n )うものだ、別に逆らう(🍼)必(💙)要もあるまい、と思った。で即(jí )座に、(📪)
「司(🧓)空(kō(♎)ng )様がお(⏯)呼(💁)びでご(🕟)ざいます(🅰)。」
楽長は、雲を隔てて(👂)日を仰ぐような感じで(🏣)、孔(📥)子(🌉)(zǐ(⛵) )の音楽論を聴(tī(🥄)ng )いていた。しかし、孔(kǒng )子の(⏺)最後(⛏)の言葉(yè )が(🍓)彼の耳にはいった時、(🛣)彼(🕺)の胸は(🙁)急(🧐)にうずき出(chū )した。そして孔(🧞)子(🍇)に(🎊)「邪(🌗)心が(📒)ある」と云(🐵)われ(🚣)ても仕方がない、と思(🎤)った。
陽貨は、座につ(🤹)く(📺)と、いか(🏙)にも熱(🔀)(rè )意のこも(🛁)ったような(📸)口(⛑)調で説き出(chū(🅾) )した。
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