「多分私の方にお越(🐻)しであ(📛)ろうと存じ(😏)まし(🖲)て(🐄)、(🧙)急(jí )い(✝)で(🐴)帰って来たと(🥗)ころです。ほんの一寸(cùn )おくれまして(🕶)、(🗓)申しわけありません。」
「礼(lǐ )は簡に失(📳)し(❤)てもな(😙)ら(🚜)ないが、また過ぎてもな(🎍)らない。9過ぎたる(🍖)は(🐉)なお(🐂)及ばざるがごとしじ(🈴)ゃ。人(ré(🥁)n )間(📜)(jiān )に(🍩)はそれぞれに分というものが(🏎)あるが、そ(🐱)の分(📂)を上(🐓)下しないところに、礼の正しい(😊)相が(🔋)ある。分を越えて親を(😏)祭るの(👨)は、親の靈(líng )をして非礼を(📈)享(🚢)(xiǎng )うけしめ(🧤)ることに(🥏)な(❗)るのじゃ。のみな(😙)ら(📷)ず(🎡)、大丈(zhàng )夫(fū )の非(👑)礼(📢)はやがて天下を紊(🥃)(wěn )みだるもとになる。親の靈をして(📭)天下を紊(wěn )るような非礼を享けし(⏮)めて(📊)、何(hé )が孝行じゃ。」
樊(🌿)(fá(🥙)n )遅は(😦)喜んだ(🎖)。それ(🚯)はその(🚎)中に、「違(wéi )わ(👺)ない」という言(🚪)葉が見つ(🤹)か(✴)ったからであ(🗺)る。しか(💤)し、数(shù )秒の後には、彼の頭(tó(🐡)u )は(📇)却(🤚)ってそのために混(🚲)乱し(⛩)はじ(🍾)めた(🆖)。というの(🤖)は、(👏)さっき孔子の(👌)い(🥄)った(🐋)「(🥙)違(🥌)わない」と、この(🕘)言葉(🐏)(yè )の中の「違(🤣)わない」とは、(🔮)まる(🤸)で意(🦉)(yì )味が(🏁)ちがっていそうに(🎪)思えたから(💞)で(🏣)ある(💄)。後の場合の「違わな(🕶)い」は、(🈷)第一、父母の存(👀)命(🕔)中のことである。それに、前後の関係から判断(duàn )し(🥢)て(🔙)も、初(chū )一念を貫けとい(🐳)う意(yì )味に相(xiàng )違ない。父母(mǔ(🏊) )を(👴)亡くしたあとの「違(wéi )わない」という(👠)こ(⏺)とが、それ(🦊)と同じ(🍇)意味(👟)だとは、ど(🐱)うしても(🌓)思え(🐴)ない。言葉が同じな(🥡)だけに、彼(💯)(bǐ )はい(🌔)よいよ判断に苦(kǔ(🥪) )しんだ。
その瞬間、彼はちら(💿)と(😈)自(🛤)分の眼(yǎn )の(🔏)前にある光(guāng )が横切(qiē(🚣) )るよ(🏰)うに感じた。孔子の(😘)眼の光(guāng )である。湖のよう(🔦)な(🥨)静(🔆)かな、しか(🥕)もかすかに(⚫)微(wēi )笑を含んだ孔子の眼のかがや(🧠)きである。彼は、ふと何か(🐠)思(sī )い当る(👷)ことでもあったように(😁)立(🐵)(lì(🆗) )上っ(🖐)た。
3 (🈸)子(zǐ )曰く(📀)、唯(👥)女子と小(🐒)人とは養い難(✅)しと爲(wèi )す。之を(🐒)近づく(🌼)れば則(zé )ち(🔳)不孫なり。之を遠(yuǎn )ざくれば則ち怨(yuàn )むと(🈲)(陽貨(🌹)篇)
――陽貨篇(piān )――
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