さて、明治の(🏘)御代みよとな(🕶)ってみますと、栗(lì )本(běn )先生(🎨)たちが新し(🎈)い日(🙎)本(👣)のた(😶)め(🚥)にいろ(Ⓜ)いろしたくをしておい(🏃)たこと(💁)が(🗺)、あとになっ(🐯)てわ(🤞)か(🌫)っ(㊙)てきました。この(🐌)国を開き、世界諸外(wài )国と条約を(🙄)とり結(🔽)(jié )ぶと(✳)いうこと(🌵)も、先生たちのした(🍕)く(✳)してお(🍉)いたこ(👚)とで(🐳)す。下しもノ関せき償(😎)金の談判、横須賀(🍬)造(🚷)船所(🌐)の建築、(🍀)陸軍軍(jun1 )制の改革それら(🕞)はみな先生(shēng )があの小栗(🐏)上野介ら(🏧)とと(😦)も(🐤)に力をあわせてしたく(😦)し(🌑)て(🎖)おいたこと(😄)なので(😺)す。今(jīn )日(rì )横(🍋)(héng )須(🌴)(xū )賀(🍉)に日本(👎)の船(🥃)を造(🤖)っ(🐒)た(🚴)り修(🎇)(xiū )繕したり(🥨)する所があ(🧐)って東洋に一(yī )つの(😌)名物のよう(💒)なドックが(💝)あるのも、もと(🙌)をた(🎼)だせ(💫)ば先生(📗)(shēng )たちが徳川の世のあとしまつを(🚂)しながら、よく「しん(👱)がり」をつとめ(📶)て行ったそのお(🐑)か(🐉)たみではありますまいか(➕)。いったい、(📷)徳川の世の末にあ(🚤)ったこと(💻)は大(🍳)きな(🚺)黒幕のうしろ(🏯)にかくれ(🖥)てしまって、(♉)その舞(⛩)台(tá(🐦)i )の上(shàng )で働いた(🥋)人(📚)たちの辛苦(👔)(kǔ )もほねおりも現(♓)(xiàn )われま(🔡)せ(📹)ん(😦)か(⛸)ら、世の中にそ(👺)れを知(zhī )るものも少(📒)(shǎo )ないので(👇)す(🛣)。しかし、先(🧠)生(🙃)は(🐢)自分の手(🤾)がらを(🤭)じま(🐝)んするような人では(🈷)なく、どこま(🛢)で(🎅)も徳川(🗒)(chuā(🕺)n )時代の「しんが(💰)り」として、本所(suǒ )ほんじょ(🚼)の北(běi )二(èr )葉(yè(🦕) )町きたふ(🧠)た(😳)ば(🦀)ちょうと(🐸)いうところに退き、髪(fā )の白(🏯)くなるまで徳川(🍘)(chuān )の世の中を見(👅)(jiàn )送(👪)り(⛏)ました(💒)。
一(yī )〇 (🐖)『小公子』(🐓)の訳(🚥)(yì(🍝) )者
墓は死んだ者(zhě(🏷) )のた(📃)めにあるのではなくて、生(shēng )き残る者(zhě )のためにあ(🍝)るのだと、ある人もそう申し(💡)まし(🤹)たっけ。
守山もりやまと(🤦)いう(🏾)ところの桃畑は、わたし(🥉)たちの義塾ぎじ(🔮)ゅくの木村先(🌙)生(📬)(shē(🔬)ng )がお百姓(xìng )にす(📂)すめて、(😱)桃の苗木(mù )な(🤬)えぎを(⛱)移し植えさせたことから(🦋)は(👮)じまったと聞(🎦)きます。
さて、(👁)高瀬の(😉)兄(xiōng )の代(dài )になっ(🚴)て(📢)み(🍡)ますと(🚮)、(🔸)この人は若(ruò )い時(🌆)から早く名古屋(🐀)に出(👕)て、新しい(🍈)教育を受(💔)けたくらいですから、(🌖)漢(hàn )方で(📸)造(😒)った先(Ⓜ)祖(🤑)伝来の薬な(🖇)どを守(shǒu )っている時世ではないと(🚠)考え、家も飛び(🥁)出(📃)してしまって(🧙)、(⛲)東京に出てい(🐞)ろいろやってみたという(💂)ことで(👊)した。どうでしょう、この兄(xiōng )のいろいろな(🎒)試みよりも(😺)、先祖ののこし(📆)た仕(🚣)事のほうが根(gēn )深かったのです。古(gǔ )い薬(🗄)はい(👤)つまでも、売れて(🔗)、子孫の(🎦)ものがよくやって行か(📔)れる(🔙)ばかりでなく、薬方くすりかた(🧗)の(💔)番頭さんや大(💱)ぜいの(🔩)小(xiǎo )僧(sēng )さんたちまでりっぱに養えるのです(🆎)。高瀬(lài )の兄はい(😽)ろい(🤧)ろ(🐛)やって(🆗)みた末(💺)、もう一度住(🥣)(zhù(📂) )み慣(🐤)(guà(🚴)n )れた屋(wū )根の下に帰って(💗)き(📴)て(🔥)、黒(hēi )光(guāng )りのする(👣)ほど(🔹)時代(dài )の(🐎)つ(🥏)い(⏳)た大黒(♓)柱のわきにすわってみて(♈)、先(🕍)祖のお(➖)そるべ(🉑)きことを知(😄)ったそうです。なん(🖐)と、くりめしの好きな橘翁さま(📉)はその画像の中(🐕)に残(cán )って(🚳)、子(🌠)孫の末(mò )を(🏣)見守っていて(🐾)くださ(🎌)る(📘)ことでし(⛅)ょう。
栗本先(xiān )生(🌇)(shē(🎿)ng )の長い生涯し(✴)ょ(💦)う(🐆)が(🌰)い(💌)にと(📛)って、この函(🕠)館時(💣)代(dài )の六(liù )年(🐓)はいいしたくの時(🆒)(shí )でありましたろう。わたしが皆(jiē(🎡) )さ(📧)んにお(🎫)話ししたいと(⏳)思うのも、そこです(🚃)よ(💽)。先(🏨)生(🤒)の函館(🔦)時(shí )代はずいぶ(🎡)んさみ(🌭)し(🗜)か(🚅)った(💡)ようですが、し(😞)かしその六年の間に(🦌)先(💼)生(👮)がい(🌫)ろい(🏞)ろやっ(✔)てみたことは、それから江戸(hù )えど(👘)に(🛶)出てもっと(🏹)大きな舞(🤪)台へ乗り出して行った(🧕)時の(♊)役に(🖼)立(👖)ちました(⛰)。病(bìng )院(yuàn )や医学所を建て(🆚)たことでも(🕘)、薬草園を開(🏰)(kāi )いたことでも、木の苗を移し植え(🎐)たこと(🍨)でも、牧畜(chù )養蚕疏水工事(👪)の監(🔜)(jiān )督でも、何一つ(💸)むだに(🤘)なるもの(🏖)はなくて、それが(💳)なにかしらほかの仕事をする時(🔻)の役に立(lì )ちま(👡)した。ど(🤡)う(⛩)でしょう、先(🙋)生(🔨)は自分(fèn )のしく(🚠)じりまでも役に立て(🕞)ることを(🦐)知(zhī )っていましたよ。これこ(🎈)そほ(🔯)んとう(😟)の「経験」(⏱)というものでしょう(🚭)。
三 (🌿)土と水
ほんと(🐟)に、仙台の一年(nián )はよかった。わた(🥩)しのようなものにも、そんな朝が来ま(🤾)した。その一年の(🌐)間(🍍)(jiān )ほど本の(🤫)よ(🦖)く(🐶)読めた時も(🛁)あ(⌚)り(😸)ません。どうし(👵)てこん(🎣)なことを(🤫)お話しするかと言います(🐽)に、自分(🛫)のよろこびとし(⚓)た(👕)こ(💍)とを皆(🐙)さん(🐗)にも分けたいと(😌)思うから(🚏)です(😢)。それには待(🎲)っていてく(🤺)ださ(🍉)ることです。新しい太陽(yá(🍔)ng )は、き(💁)っ(🍮)と皆(🎞)さんのなかにも登ってくるでしょう。
二 チョンまげ
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025