どうして(📧)こんな言(♍)い伝えを(😝)皆さんの前に(🖼)持(chí )ち出した(🚈)かと言(yán )いますに、年(nián )若(ruò )い(❔)ころ(☕)のわたしが目(⬛)じるしとしたも(🌵)のも(🎒)、ちょうど(✒)あのは(📄)は(🗨)き(🌇)木に似(🕛)(sì )ていたか(📄)らです。行っても(🌿)行っ(🌖)てもそれは遠(yuǎn )くなるばかり(🎠)。それ(🏌)ほどわたしの踏み出(chū )し(📲)たところは歩きにくい道でした(🏿)。どうかして心を入(rù )れ替えたいと思いまして、(🔑)上(🎉)(shàng )総かずさの国、富津(jīn )ふっつと(💑)いうところに保(bǎo )養(🐋)に(🔗)行っ(📿)ている知り人を(🤝)た(🚕)ずねながら、小さな(🔪)旅(🦅)を思(🌳)い立(lì )った(🐩)こともあります。
そこまで行きま(📑)すと、(🚫)ち(🌖)ょうちんをつけて出迎えてくれる人に会いました。声を(💪)かけてみると、以前(🌞)(qiá(🧜)n )にわ(⚓)が家へ出入り(🕟)をしていた男(⛳)の一人で(🗃)す。そし(🐩)て、わたし(🌮)の荷物を持とう(🆚)と言って(🏯)くれるの(🐚)です。もともとわ(😅)が(🏋)家の先祖はこの(🤥)地(🆔)方のために(🦋)働いた人(rén )たち(⭐)で(🔔)、村(cūn )も先(🔃)祖が開(kāi )き(🛍)、寺も先祖(🌪)が建てたというく(📋)らいで(📎)すから、そうい(🍭)う古くからの気風が伝わっていて、な(👥)んにも土(🕥)地(dì )のために尽くしたことのない一書(🌁)生(🏇)(shēng )まで(📖)がこん(🚕)な出迎(🏄)えを受(shòu )けること(⏫)さえ自分(🚈)に(😠)は過ぎ(⏬)たことのように(🎥)思いまし(👬)た。わ(⛓)たしは足をふ(🎭)るさとに踏み(⛏)入れたばかりで、(😨)まだそんな父(fù )の時代(💍)というもの(📔)が根(🏼)深(🏹)く残っ(🗜)て(🍔)いることをも思いました。
ある(😿)夏、保福寺峠(gǔ )ほうふくじとうげや鳥(🤸)居峠とりいとう(⛏)げを越して木曾(🍃)(céng )福(🍱)島(🙆)きそふくし(🔁)まに(🏜)姉(🏖)の家をたずねました。そ(🕒)の時はわたし一人でもなく、吉(🏍)村の(🚍)むすこ(🤭)さん(🥅)を(😵)連れて行(háng )き(🔌)ました。今の吉(jí )村(cūn )さんも(🥛)そ(🔼)の(🏳)ころ(🗼)は(🥠)まだ中学生(shē(🚩)ng )で(🔛)あっ(⚡)たのです。吉村一家(jiā )の人た(🅿)ちは木曾(cé(😟)ng )福(✴)島の(🛰)出(chū )ですから、この(😄)中(🐷)学(🈵)(xué(💕) )生(shē(👏)ng )にとっても初めて両(⛎)親(🚏)の郷里を見(🏑)(jiàn )る時でし(🦈)た。
姉の家の店(diàn )座敷から奥のほうへ通(🥇)う中央の広(guǎ(🎱)ng )い(😘)へ(🔅)やは薬方(👅)(fā(👩)ng )くすりかたの仕事場にあててあって、(🀄)静かな(💞)日の光が(🐥)障子に(👡)さし(🔋)てきているところです(🗃)。そこ(🖋)には薬種(zhǒng )やくしゅを刻む(🍊)も(😧)の、袋を造るもの(🔛)、丸薬(🤴)の数を量り入れるもの、そ(🚞)れ(🚳)ぞれの受け持(🎣)ちがあり、中には薬の紙(🐲)を折ることを内(🌅)職にして(🚕)古い(🍝)士族屋(wū )敷(🏇)の町のほうからかよっ(✊)てくる老人(🌴)もあり(🦖)ま(🌱)し(🆑)て、みんな秋(🌗)の(🎊)行(💦)(háng )商(📘)のし(🛒)たくにいそがしが(🥘)って(⛴)いました。
わたしの郷里では、ていねいに人(ré(👗)n )のことを呼(hū(😀) )ぶには「お前さま」(🐫)、自分(🅱)の(😓)ことはだれ(🌔)に向かっても「おれ」です(😽)。そこで、かし(🙀)どりはことばを(😩)つづけ(🛡)て、次のように語(yǔ(⛔) )り(🚙)ました。「ごらんのとおり、先年の大火(😐)(huǒ )で村(cūn )も焼(🤔)け(🖍)ました。お(👱)前さまの生ま(🐂)れた(🥋)古(gǔ )い屋(wū )敷(📞)のあとも、(🦋)今は桑畑(🤘)で(🙂)す(🍐)。あの(🚧)桑(🤗)畑からは、たった三つだけ焼け残った(🐰)物が出(🍹)(chū )て(✂)きました。一(👠)つは古(📙)い鏡(jì(🦗)ng )、一(🖥)つ(🕧)はお前(📌)さまがおとう(📋)さまの石の印(🥝)、もう一(yī )つは(🐌)お(🈹)とうさまの部(bù )屋の前にあったぼた(😞)んの根(😹)から吹き(🛤)出(🌦)し(🚓)た芽。ほん(🍂)とに――あ(❔)の古い鏡(😖)も大やけど(🏫)サ。そ(🧢)んなわけで、さ(😻)っそく普請ので(🥠)きた(🐅)家もあり、かりの(🔦)住まいにがま(🚐)んしているものも(➕)ありま(🏴)すよ(🈹)。な(📱)ん(🚅)にしてもあの大火の(🎊)あとです(🔡)から(🏮)ね。あれから(🏧)村(🕒)も(👮)変(biàn )りました。ま(🕥)あ、(🈚)今だにむかしを恋し(✳)がって(📹)、(⛴)ふる(💶)さ(🥘)とのふところにすがりついてい(🥊)る手あいもな(🔡)いではありま(⚓)せんが、(😙)し(🌛)かしもうそんな時ではなくなりました。お乳(rǔ )の(👾)出もしな(🔡)いちぶさをし(🍽)ゃ(🌸)ぶ(💱)っているようなことはだめ(🗃)で、早(zǎo )く気の(🐭)ついた村(cūn )の者は皆(🤦)この焼け跡か(🔹)らた(➰)ち上がろうとし(🏡)てい(😣)ます。そうです。この災難(🐶)(nán )のどん底からです。神坂村(cūn )みさかむ(🎺)ら(🍠)も今(✉)は(♍)建て直(😎)るさ(🥎)いちゅう(❗)ですよ。」(🥒)
第四(sì )章(zhā(🥙)ng ) 教師(⏬)はお友(yǒu )だちの中に(👮)も
(🍽)そこま(🏚)で行きま(🔯)すと(🤥)、ちょ(🏤)うちん(✂)をつ(🎐)けて出迎えてくれ(🗑)る人に会いまし(🚏)た(🤪)。声(🌜)をか(🖋)けてみると、(🖍)以前にわが家(jiā(⏭) )へ出(㊙)入(rù )りをし(🏚)ていた男の(🛤)一人です。そ(🆙)して(🚻)、わた(📩)しの荷物を(👲)持(😽)とうと言(🍨)っ(😹)てくれるの(👾)です。もともとわ(🏜)が家(🍕)の先祖はこの地方(fāng )のため(🔌)に働い(🦀)た人(rén )たちで(😨)、村も先祖(zǔ(🥌) )が開き、寺(🏓)も(🏅)先祖が建(jiàn )て(👇)た(🌗)というくらいですから、そ(🐧)ういう古(gǔ )く(🐉)から(📴)の気(⌚)風が伝(⛵)わ(💏)っていて、(❔)な(🕢)んにも土地(🗣)のた(🐗)め(📈)に尽(jìn )くしたことのない一(🐇)(yī )書生(㊙)までがこんな出迎え(🍪)を(🤭)受けることさえ自分には過ぎたこと(🥫)のように思いま(😁)した。わたし(🐲)は足をふるさとに(🔤)踏(🧦)(tà )み入れ(🔘)た(⛩)ばかりで、まだそんな父の(🎿)時代(🍆)というもの(⏹)が根深く残っていることを(📋)も思いました(👽)。
小(xiǎo )諸の荒(📩)町あ(✡)らまちには(🖥)、髪を昔(🍎)風のチョン(😌)ま(💈)げに(⤴)結(📳)ん(💥)だ鍛冶屋かじやさんが、(🧒)たった一人残っ(💷)て(🀄)いま(🐇)した。明治(🔊)の御(🛺)(yù )代(dài )み(🚞)よとなってか(🍥)ら、(🔈)そういう風俗はす(🍅)たれ(🦆)、みんな(🦒)簡(jiǎn )易で軽(🎓)便な散(sà(🚿)n )髪に移りま(🍆)したか(🙍)ら、こ(🔕)れは小諸へ(😿)んに見られる最(zuì(🔙) )後(hòu )のチョ(✒)ンま(✏)げで(📹)ありまし(🐄)たろう。もっとも、手(📤)ぬぐい(🍇)でうし(🍅)ろはち巻きに(🏒)しただけでも、からだが引き(🆘)しまるよ(🌬)うに、昔の人(🤸)がかたく髪を束ね、そ(🌒)の(🆒)根を細く強(qiáng )い元結(📨)(jié )もと(🆙)ゆいで引(🥧)き(🕜)しめて、頭に力を入(💚)れた(🚔)ろ(👈)うかと思(sī )いますと(🏘)、いちがいに(⛅)それをはやりおくれの古(gǔ )く(🌤)さい風俗(sú )と(🤘)して笑えません。お(🐹)そ(🙌)らく荒町の鍛冶(🎙)屋さんも、鉄の槌つ(🚒)ちを握る(🎹)時(🖤)の助(zhù )けとし(👓)て、一(🚨)生(shē(🥥)ng )そ(🎐)んなチョ(🌍)ンまげで通したのでしょう。この鍛冶屋(wū )さんは、わたした(🏎)ちの学(🍜)(xué )校(🛀)(xiào )の体(tǐ )操(cāo )教(jiāo )師(shī )で大(😜)井(🕤)さんと(🔷)いう人の(🛬)おとうさ(⛩)ん(🖲)でした。わたしは大井(jǐ(👌)ng )さんを(👈)通し(🔒)て、この鍛冶屋(wū(🛏) )の(👾)おとうさんにくわを一丁頼み(🚎)まし(🤞)た。さあ、こ(🏣)れです、これがおやじ(📻)の打(dǎ )ったくわで(🔁)すと言(yán )って、大(🚿)井さんがさげてき(🐫)て(✒)くれたのを見ましたら、なるほ(🙎)どチョンまげで通すほどの人の気(qì )象が(🤪)そのがっしりと(😐)した柄のつ(⚪)いた一丁のくわにもあら(✒)わ(⛵)れてい(🕕)まし(🌄)た(🚟)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025