○ 図=(❤)=八卦(🐊)の図(tú )((📒)と(😍))。大古(😅)伏羲(ふ(🛳)く(💄)ぎ)(📶)の時(shí(👩) )代(⚓)に黄(🐾)(huáng )河から竜(néng )馬(mǎ )が図(🍅)を(🎶)負つて(🏯)出(🎹)(chū )た。伏羲はこれに八卦(guà )を(🌠)画し(🔚)たと伝えられている。
「禹(🍵)は王者と(🦁)して完全無(🌉)欠だ。自(zì(🖖) )分の飲(✖)食をう(🔗)すくしてあつく農耕の神を(😓)祭り、自分の衣(yī )服(🌒)を粗(👡)末にして祭服を美しくし、自分(fèn )の宮(🎊)室を質素にして灌漑(📱)水路に力(🎬)をつくした。禹(❄)(yǔ )は王(🍕)者(💢)とし(📘)て完(💼)全無(wú )欠だ。」
○ こんな有(🈺)名(míng )な言(🐁)葉(yè )は、「三軍も帥を奪うべし(🤥)、(🎧)匹夫(fū )も志を(💭)奪うべからず」という文(wén )語体(🎁)(tǐ )の直訳(yì )があれば充分(🥀)かも知(zhī )れない(🍛)。
達巷たつこうという(🐽)村(🚼)のある人がいった。――
「堯(yáo )帝の君徳は(🔞)何(🗒)と大きく(💪)、何と荘厳なこ(👍)とであろ(😲)う。世に(😦)真(zhēn )に偉(🗼)大なも(💐)のは天のみであるが、ひとり堯帝は(👔)天と(📴)その偉大さを共(gòng )にし(🔁)ている。その徳(dé )の広大無辺さは何(🗒)と形容して(💄)よい(😞)かわか(💒)らない。人はた(📍)だそ(🌬)の功(📨)業(🚔)の(⛷)荘厳さと文物(👂)制(zhì(📑) )度の燦(càn )然(rán )たるとに眼を見はるのみ(🌁)である(🎡)。」
「正(🐀)面(🤪)切(qiē )って道理(🛥)を説(💱)かれると(🍈)、(🍝)誰でもそ(📩)の(🎉)場は(🌞)なるほ(🏨)どとう(🕸)なずかざるを(🔥)得(dé(👢) )な(📋)い。だが大事なのは過(⚓)(guò )を改めるこ(🥈)とだ。やさしく婉曲(qǔ(📆) )に注意して(😏)もらう(🕕)と、誰で(🚮)も気(qì )持よく(💪)そ(🍰)れに耳を傾け(🏋)る(🎙)ことが(♋)出来る。だが、(🌐)大事な(🏄)のは、(🥀)その真意(yì )のあるところをよく考え(🕖)て見ることだ。いい気になって真意(💗)を考(♉)(kǎo )えて(🚭)見(🗝)ようともせず、(🔇)表(🧜)面(🧑)だけ従って過を(🐷)改めようとしな(🌕)い人は、私に(💤)は全(🎍)く手(shǒu )のつけようがない。」
「ぜい(🌊)たくな人(rén )は不遜になりがちだし、儉(🐀)約な人は窮屈になり(🤑)が(😫)ちだが(📧)、どち(🦊)らを(👤)選ぶかというと(🎆)、不遜(🔲)であるより(🏦)は、まだ(🍂)し(🎫)も窮屈(qū )な方(😤)がいい。」
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