と、(🦄)孔(😈)子(zǐ(🚿) )は急(😞)に居ずまいを正して、(🚮)射(💔)るよう(🕋)に楽(📆)長の(🔯)顔を見(⚪)(jiàn )つめながら、
で彼は(🚱)ついに(🚫)一策を(🔓)案じ、(💬)わざわ(👻)ざ孔子(zǐ )の留守をねらって、豚(tún )の蒸肉(ròu )を贈(zè(🤺)ng )るこ(🐻)とにしたのである。礼に、大(dà(🦒) )夫が士に物を贈った時、(😈)士が不在で、直(🌀)接(🏷)使(shǐ )者と応接が出来なかっ(🎅)た(📦)場合には、士は(🚍)翌(yì(😜) )日大夫の家に(🐣)赴いて、(🔚)自ら謝辞(🍺)を述(🍜)べなけ(😁)ればならないことに(🏼)なっている(🌹)。陽貨(huò )はそこをねらったわけ(🚮)であった。
陳亢は字あざなを子禽といった。
4むろん彼(bǐ )は(🕧)、仲(zhò(🏨)ng )弓(🚙)の問題に(⚡)か(🐾)か(📐)わりなく、これまでに(🗽)も(🐓)その点(🛤)に力(🥙)を入れ(♊)て門人たちを(⛹)教(⛵)育し(💟)て来た(📦)ので(🏜)ある。彼が(😍)つとめて(🦏)「利」につ(🕠)いて語(yǔ(🔠) )ることを避け、たま(👭)たまそれを語ることがあ(🤲)っても、常に(✳)天(tiān )命と(🥍)か、仁とかいうよ(⏮)うなことと(💎)結びつけて話すように注意し(🔴)て来たの(✨)も(👧)、そのため(😉)である。また彼(🛐)は、機(jī )会(🔟)ある(🏳)ごと(💕)に(🛠)、門人(🛺)達の我(➖)執を(🦏)戒(🕗)めた。そして、「5自(zì )己の意見(🛵)にこだわっ(🦒)て、無(🍕)理強いに事を(🌒)行(🐴)(háng )ったり、(📻)禁止(😮)し(🙅)たりするのは君子(zǐ(🌃) )の道(dào )でない。君子の行動を律するもの(⤴)は、(👁)たゞ正(zhè(🔄)ng )義(⤴)あるの(🎅)み(🎷)だ(🥙)。」と説(shuì )き、6彼自身(🐐)(shē(🎂)n )、細(🈺)心の注意を払って、(🐠)臆(yì )断を去り、執着を(🗻)絶ち(🙄)、固(🙈)(gù )陋を矯ため(🍝)、他との対(duì )立に陥(🔯)ら(⛎)ぬよ(🥝)う(🎙)に(🔭)つ(🧚)とめて(🧀)来たもの(🌗)である。
(楽長(zhǎ(♊)ng )は、最高の技(🕧)術は(🤸)手(🔂)や喉か(💗)ら生(shēng )れ(🍕)る(💯)ものでなくて、心(xīn )から生(shēng )れるものだ、という事(💦)だけは、ど(📗)うやらわか(😛)った(☔)らしい。彼の音(yīn )楽もこれからそろ(🤧)そろ本(🏧)物(🌖)になる(👕)だろう。だが彼は、(🐱)私(sī )の音楽論が(💀)そ(⬛)の(🥃)まま人生(🍞)(shē(🚬)ng )論で(🌎)もある、ということには、(🚟)まだ(🎲)気がついてい(🚝)ないらし(🔞)い。究極の目標を音楽の技術に(🐌)置いている彼として(💷)は、或はやむ(🛀)を(🚲)得(dé )ないことかも知(zhī )れない。しかし(🐭)急(💸)ぐ(👐)ことはない。い(🤟)ずれは(🚊)彼も(⛄)、人(rén )生のための音(yīn )楽(🦀)というこ(🔩)とに目を覚(jiào )ます時(shí )が来るであろう(🌩)。彼は元(🚿)来真面目(😾)な人間なの(👏)だから。)
こん(🌴)な言(📺)葉がつ(🚣)ぎつ(🏆)ぎに思(💶)い出された。樊遅(🦎)は、しかし、自分に実行が出来るか出(chū(💜) )来ないかは別として(🌓)、言(yán )葉(😰)の(😱)意味(🏽)だけは、そう(🌵)むずかしいとは思わなかった。
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