8 (🖤)子曰(yuē )く、父(fù )母(📀)に事(⏹)えては(🙍)幾諌(きかん(🥒))す。志(🔴)(zhì )の従わ(🚄)ざるを見(🧔)て(💵)は、(🎋)又敬(jì(📓)ng )し(🎫)て違(wéi )わ(🥀)ず、労し(🈵)て怨みずと。((🥍)里(🐝)仁篇)
「仲弓(gōng )には(➕)人(🕧)(ré(🚥)n )君の風が(🏣)ある。南面して天下を治めることが出来よう。」
(🥁)楽長はうなずくより(🛒)仕方(👡)(fāng )がなかっ(🉑)た。孔子はそこでふたたび楽(⛺)長(🚀)を(🌂)座につか(🔨)せて、(🤪)言葉(📘)をつづけた。
「仲弓も(🎉)このごろは仁者の列にはいったか知らないが、残(🎾)念なこ(👴)とには弁舌の才がな(🐛)い。」
ところが(💐)孔子(🥍)(zǐ )は(👍)、あ(🚼)とで他の門人たちに仲弓の(👙)言を(🏛)伝えて、し(📰)きりに(🐃)彼をほめた。そして再(zà(👬)i )び(🏪)いった。
門人たちは顔(🎧)を見(💷)合せた。犠(xī )牲(shē(🎶)ng )にする(🐶)には、毛色が赤く(👱)て角(jiǎo )が立派(pài )でさえあれば、それでいいとされてい(🕦)る。これまで牛の(🕑)血統が問題に(🛌)された例ため(🎚)しをきいたこと(🔵)がない。何で、孔子(🌅)がそんなことを云(🎑)い(🚨)出(chū )したものだ(💧)ろ(🌬)う、と彼(🚢)等(🍖)は(📚)不(bú )思議に思った。
元(yuá(🍅)n )来孔子は(🚲)ユーモリストではなかった。だ(⛓)から(🛡)彼(🎐)は、(📤)生(shēng )真面目に考え(🍸)て、(🌠)そん(🤥)なことを(👛)思い(👂)ついたのである。しか(🏡)し、(📴)思(🚜)いついて見ると、いかにも可(🌥)(kě )笑(xiào )しか(🙃)っ(📤)た。彼(✊)は思わ(🎧)ず微笑(📓)(xiào )した。同時に、(🌏)何と(♏)なく自(zì )分に(🔵)はふさわし(🌽)くないよう(🎹)な(➖)気がし出し(💽)た。たしかに(🌸)彼の(🗓)ふ(✍)だ(📱)んの信念に(💜)照ら(🔙)すと(〰)、そ(🔨)れは決し(🦎)て気(🕞)持(🤦)のいい策(cè )だとは云(♒)えなかったのである(🈷)。そ(🏤)こに気がつくと、彼はもう(🏞)笑わなかった。そして、(🗾)ゆっ(🌙)くりと、もう一(yī )度考えなおした。しかし、そ(📐)れ以上の(🎓)いい考(➕)えは、ど(📳)うして(🙀)も(🌶)思い(🌞)浮(fú(🐡) )ばなかった。
と、もう(🔚)一(yī(👢) )度(🍔)彼(bǐ )は首(shǒu )をひねった。そ(🧘)して(🔼)最後に次(🏸)の言葉(♐)(yè )を思い(🏴)起(🏼)し(🛫)た。
「司空(kōng )様(👯)がお(🛩)呼び(🔶)でござ(💅)い(🍊)ます。」
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