(🗨)先師(shī )は釣(🧙)り(🕘)はされたが、綱はえなわ(👄)はつかわれなかった。また矢ぐる(🕒)みで(💆)鳥(niǎo )をとられることはあっ(🤼)たが、ね(🧡)ぐらの鳥を射た(💃)れる(🔔)こと(🥒)はなかっ(📺)た。
一(🕓)九(二(èr )二(èr )四)
○ 本(✉)章(🥨)は「由らしむべ(🧕)し(🥝)、知(🌎)らしむべか(🐞)らず」(⭐)という言(📕)葉で広く流布さ(✡)れ、(🍭)秘密専制(✝)政治の代表(biǎo )的(📗)(de )表現であるかの(⚓)如く解(🚗)釈されているが、こ(🕰)れは原文(wé(🗽)n )の(🏹)「可(kě )」「不可(kě )」を「可能(néng )」「不可能(🧚)」の意(yì )味にと(🎊)らな(🐎)いで、(😛)「命令」「禁(jìn )止」の意味にとつたための誤(🤐)りだと私は思う。第一、孔(kǒng )子ほど教(jiāo )えて倦まなかつ(👉)た人(rén )が(✍)、民衆の(🎭)知(🚠)(zhī )的(de )理解を自(👾)ら(🚾)進んで禁(😆)止しよ(🍆)うとする道(🎥)(dào )理はな(😇)い。む(🎥)しろ、知的(😐)理解を求めて容(🌔)(róng )易(yì )に得られない現実(🆔)を知(👋)り、そ(📭)れを歎きつつ、そ(🕉)の体験(👨)に基(🌓)いて、い(💪)よい(😟)よ(💂)徳(dé )治主義の(🔧)信(xìn )念(niàn )を(🏃)固めた言(🏢)葉とし(🚋)て受取る(🌁)べ(🎸)きで(😥)ある。
巫馬(mǎ )期(qī )があ(😊)とでその(⏩)ことを先師(shī(🎍) )に告げると、先師はいわれた。――
一(yī )(二〇六)
よきか(🏅)なや。
「も(👉)と(🍺)より(🤜)天意にかなっ(❇)た(㊙)大(🔏)徳(🃏)の(📊)お(🎦)方(fāng )で(🎟)、まさに(😵)聖人の域に達しておられます。しかも、その上(shàng )に多(duō(🙋) )能(🚕)でもあ(🚐)られます。」
「そ(🚆)ういうこと(🌟)をしてもいいも(🗝)のかね。」
「(🧠)熱(rè(⛺) )狂(🚟)(kuáng )的な(🕤)人(rén )は正(zhè(🔪)ng )直(zhí )なものだが(🈶)、その(✒)正直さがなく、無知な(🛅)人(rén )は律(🐸)義な(🤚)もの(🤴)だ(😮)が、その律儀さ(✒)がなく、才能(🎱)のな(🔬)い人(🍂)は信実なもの(🍛)だが、その信実さがな(🍺)いとす(🉐)れば(🕳)、もう全く(🗑)手(🥋)(shǒu )がつけられ(✡)ない。」
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