(🍱)孔子は(🏭)そん(〽)な(📑)ことを考え(⌛)て(🔯)、いい(💱)機会の来るのをねらっていた(🦑)。
「(👟)司空様(yàng )がお呼びでござ(⛰)い(🐂)ます。」
「しか(🥢)し、(Ⓜ)そんな意味なら、今更先生に云わ(😟)れなくても、孟(🏈)懿子(🗿)もわかっていられるでしょう。もう永いこ(🐫)と礼(lǐ )を学(🛒)ん(⌛)でいら(⛏)れるのですから。」(🤱)
子曰く、雍ようや南(nán )面せしむべしと(💓)。仲(zhòng )弓(🌳)、子(zǐ )桑(🈴)伯子を問(wèn )う。子曰(yuē(🤲) )く、可(kě )な(🚤)り、(🐬)簡(jiǎn )なりと。仲弓曰(🏎)く、敬けいに居りて簡(🍕)(jiǎn )を行(háng )い(🌲)、以て其(🐎)の民(🤣)(mín )に臨ま(💺)ば、(🐚)亦(⬆)(yì )可なら(🚏)ずや。簡(🌺)に(🕋)居り(🕡)て簡を行(㊙)わば(🛎)、乃ち大(🤐)簡(🐣)(jiǎn )たい(😼)かんなることな(👜)から(🦕)んやと(⛅)。子(🌧)曰く、(❕)雍の言(🔨)(yán )然(🔕)り(🍁)と(📀)。
といっ(💡)たことを思(🚸)い起(qǐ )した。孔(😙)子(🕯)は或は、自(🈺)分(💑)を「人君の風がある。」などと讃めて、そ(🏭)の実、何(hé )か(🤥)の欠(qià(😨)n )点を婉(wǎ(🐑)n )曲に諷(fě(🔋)ng )刺(cì )しているの(💦)ではあるまいか(🎂)。そ(🕕)ういえば(🏘)、世間(⏪)では、(🤡)子(🧙)桑(📐)(sāng )伯子しそうはく(😐)しと自(zì )分とを(😴)、同(🐁)じ型の人物だと(🈴)評しているそうだ。子桑(🍋)伯(bó )子(🌐)は物にこせつかな(😣)い(🤒)、(✌)いい男だが、少し大ざっ(🧡)ぱ過ぎる嫌いがないで(⛪)もない。或は自(zì )分にもそん(🐡)な欠点(🐹)があるのでは(🌳)なかろうか。自分(fèn )だ(🍎)け(🗓)では、そんな事が(🌕)ないよう(🚟)に気(📳)(qì )をつけ(🤳)て(🍬)いるつもりではあるが(🍩)。――彼(🥐)(bǐ )はそんなことを考えて、讃められ(❗)た(🌒)ために却って不安(ān )な気持(chí )になるのであった。
「時は刻(🧞)々(🚐)に(⛺)流れ(🦀)て行きます、歳月は(🤙)人(👛)を待ちませぬ。それだの(🕒)に、貴方(🅾)のような高(gā(🍰)o )徳有(🎙)能(néng )の士が、いつまでも(💫)そうして(🍧)空しく時(shí(🧛) )を過ごされるのは、(🏏)心得がたい事(🤙)です。」
楽長(zhǎng )は、(🎺)雲を(🕛)隔てて(🍙)日(🧀)を仰ぐような(🌁)感(gǎ(⤴)n )じで、孔子(🚲)の音楽論を聴い(🌭)て(♌)いた。し(👘)かし(🔂)、孔子の最(zuì )後の言(🐙)葉が彼(💆)の耳(🤧)にはいった時(🧞)、(🚐)彼(bǐ(🎅) )の(📶)胸(🎾)は急(🛶)にうず(🌚)き(🐠)出した。そ(👇)し(🌱)て孔子に「邪心があ(🎭)る」と(📻)云われても仕方がない、と思った。
陽貨は、(🐾)そう云って(🥎)、(🔶)非常に緊張(🎷)し(📪)た顔をして、孔子の答をまった。
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