二〇(二〇(🔗)四(🐱))
○ 作(原文)==「事(📊)を為(wé(🅰)i )す(🗼)」の意に解する説も(🍆)あ(🕡)る(🕣)が、一(yī )四八章の(📙)「述(🈹)べて作らず」(🍼)の「作」(🐮)と(👰)同じく、(🍬)道理に(😈)関(🐼)する意見(🚅)(jiàn )を立(lì )てる意(🏭)味に解する方が(🏪)、後段との関係が(🎶)ぴつ(🌫)た(🏤)りする。
「先(xiān )生は、自分(fèn )は世に用いられな(🤴)かったために、(🍩)諸(zhū )芸に習熟し(🏫)た、といわ(🚕)れ(🍱)たことがある。」
よきかなや、
○ 孝経によると(🛶)、曾(céng )子(zǐ )は孔子に(🐂)「身体(🕺)髪膚(fū )これを父母に受く、敢て毀(huì(👡) )傷(shāng )せ(🌃)ざるは孝(xiào )の始なり」という教(🌫)えをうけている(🦉)。曾子は、それで、手や(🦐)足(zú )に傷のないのを喜(🐲)んだことはいうま(🔷)でもな(🎭)いが、しかし、(🚩)単に(🏰)身(🐛)体の(🌤)ことだ(🧗)けを問(⛪)(wèn )題にしていたので(😺)な(🦁)い(📫)こ(🏕)とも無論で(💜)ある。
一九(jiǔ )(二(🏝)二(🚐)四(🚩))
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