(🐽)三百(bǎi )人(rén )ばか(🥒)りの後陣(zhèn )の(🐐)者は(🙆)容(😠)易に(👻)下諏(⛎)(zhōu )訪へ(🍳)到着(🎫)しない。今度(🚼)の戦闘(⏫)の遊(🆎)軍で(👍)、(💟)負傷者などを(🔛)介抱する(🖤)の(🗻)もそれら(🛎)の人たちであったから、道(🏴)に隙(👣)ひ(😾)まがとれておくれる(🍪)も(😏)のと(😎)知(💲)れた。その間、本陣に集まる幹部(bù )のものの(📳)中にはすでに「明日」の評定がある。もと(🌲)もと浪士ら(🛳)は高島城(chéng )を(🥃)目がけ(💉)て来(lá(🥦)i )たもの(🦐)でもない。西への進路を切り開くためにの(🚁)み、(💮)やむを得ず諏訪藩を敵として悪戦したまでだ。そ(🌠)の夜(✉)の(🌊)評(píng )定(dìng )に上った(👥)は、(🤦)前途に(🙋)どこ(🔍)をたどるべき(💱)かだ。道は二つある。これか(💜)ら(🚢)塩(⌚)尻峠しお(💒)じりとうげへかかり、(📓)桔(jú )梗き(🚀)き(📛)ょうが原(yuá(🍾)n )はらを過ぎ、洗馬せば本山(🐶)も(🍜)と(🏧)やまから(🥉)贄(zhì(🌯) )川に(✒)えがわへと取(🕰)って、木曾(cé(🍂)ng )きそ(🚢)街道を(🎇)まっすぐに進(🚏)むか。それとも岡(gāng )谷おかや(💌)辰野たつのから伊(🦊)那(nà )い(⛩)な(🌞)道(⏪)へと折れるか。木曾(🤺)福島(dǎo )の関所を破るこ(🙃)とは(👃)浪士ら(✈)の本(🕋)意ではなかっ(🕌)た(🏧)。二(😵)十二里(lǐ )余(🛁)にわ(🚢)たる木曾(céng )の森林の(🍓)間は、嶮岨けんそな(👰)山(shā(👅)n )坂が(🚴)多(duō )く、人馬の継立(lì )つぎたて(🌂)も容易でないと見なされた(🍣)。彼らはむしろ谷も広く間(🚿)道も多(👷)い伊(🐄)那(🎋)の方をえらんで、一筋の(🕙)血路を(🃏)そちらの(🔃)方に(Ⓜ)求めようと(🦎)企(🐠)てたのであ(💠)る。
この(👽)長逗留の中で、わずかに旅の半(🚶)蔵を(❔)慰め(🤳)たのは、(👙)国の方(fāng )へ求(📇)めて行きたいものもあるかと思って本屋(🤷)をあさった(🚪)り(🚋)、江(jiāng )戸(⚾)(hù )に(🥕)あ(🎅)る平(píng )田同門の知(zhī )人を訪た(👅)ずねたり(⏳)、時(🅾)には(📀)平田家を(⏮)訪ねてそこに留守(🌒)居する師鉄胤かねたねの家(jiā(🚖) )族(zú )を見舞った(🍾)りすること(👿)であっ(⏸)た。し(🌦)かしそれにも増して彼が心(💞)を(🧐)引か(🍐)れたのは多(duō )吉(jí(🤴) )夫(🌨)婦(fù )で、わ(😏)け(🖱)てもかみさ(🎋)んのお隅のよ(🕖)うな目の光った人を見(👣)つけた(🎐)ことであった。
沿(yán )道の(🍥)住(zhù )民は(🛳)これには驚(🎷)かされた。家財は言うま(👺)でもなく、戸(🧥)障子(zǐ )まで取りは(🖋)ずして土蔵へ(🌛)入(🎿)れる(✅)ものがある。土蔵(🤪)のないものは(⤵)最(👭)寄もよ(🔇)り(🔌)の方へ(🥕)預けると言って背負(fù )しょい(🛅)出(chū(🚊) )すものがあり、近(🧖)(jìn )村ま(🚐)で持ち運ぶ(🔇)ものがあ(🤽)る(🙊)。
ちょ(❌)うど松本藩主松(sōng )平(🤐)丹波(👝)守まつだ(🕐)いらたん(🍻)ば(🧗)の(🆑)かみから派遣(💯)せ(🔵)られた(🌭)三百(bǎi )五(📬)十人ば(⛹)かり(🈁)の兵は長(🏿)窪(📈)なが(💘)くぼの陣地(dì )を退(🤽)い(🌌)て(📉)、(🚁)東餅屋に集まっている(🛶)時で(🍺)あった(💕)。も(🤹)と(👿)もと松(sōng )本藩(🍸)(fān )の出兵は追討総督田沼(📦)玄(🎤)蕃(📶)頭げんばのかみの(👣)厳命(mì(➿)ng )を拒みかねたので(🧓)、沿(🎸)(yán )道警備のため長窪まで出陣(🛏)したが、上田藩(fān )も松(🎌)代藩まつしろは(🕵)んも小(💑)諸藩(fā(💉)n )こもろはん(🌭)も出兵(🚳)しないのを知っては(🈲)単(🐴)独で水(shuǐ(🔧) )戸浪(làng )士に当たりがたいと言っ(🐓)て、諏(🤶)訪(fǎng )から繰り出す人(📄)数と一(yī )手になり(💯)防(fáng )戦し(👽)たい旨むね(🔃)、重(💷)役を(🥔)もって、(💱)諏(zhōu )訪方(fāng )へ交(🌋)渉(🔃)に来(lái )た。諏(❗)訪方と(🍰)しては、こ(👗)れは思い(🎿)がけ(😽)ない友軍(jun1 )を得た(🆚)わけである。早速、(🔤)物頭ものが(📇)しらは(🏮)歓(huā(🎚)n )迎の意を(🌉)表(biǎo )し(🔓)、及(📛)(jí )ばずながら諏訪藩では先陣(zhè(🈸)n )を承るであ(😍)ろ(🐜)うとの意味を松本方(fāng )の重(🔢)役に致いたした。両餅(🐊)屋焼き払(fǎn )いのことも(🌱)す(📧)でに決(jué )定(🔭)せられた。急げとば(⚓)かり、(☕)東餅屋へは松(💘)本勢の手で火を(💃)掛け、西餅屋に(📏)控え(🎇)ていた諏(zhōu )訪(fǎng )方の兵は松本勢の通行が全(⏰)部済(jǐ )むのを待って(🎧)餅屋を焼(🤛)き(🎗)払(fǎn )った。
森(sēn )がある。神(shén )社の鳥居がある。昼でも暗い社(🛳)頭の境内がある。何(⬜)げなくその境内を行き過ぎようとして、小(🔧)(xiǎo )僧(sēng )待(dà(🔍)i )て、と声をかけ(🐨)ら(⛱)れた一(yī )人の(❣)少(🏷)年がある(🍳)。見(jiàn )ると、神(shén )社(shè )の祭(❓)礼のおりに(📅)、(📗)服(fú )装のみす(🌺)ぼらしい浪(🥞)(làng )人とあなどって(♑)、腕(🌷)白(❗)盛(shèng )わんぱくざか(😐)りの(🕷)い(➕)たずらから多(🏐)勢を頼みに悪口を浴(yù )びせ(🕑)かけ(🌫)た背の高(😔)い男(nán )がそ(🎹)こにたたずんでい(🖤)る。浪(làng )人は一(yī )人ぽ(🐡)っち(👰)の旅(🎷)烏(🐶)たび(🍤)がらす(🛍)なので、祭り(📕)のおりには知らぬ(⛄)顔で通り(💡)過ぎ(🕌)たが、その時は少(😟)年の素(sù )通りを許さなかった。よくも悪口雑(👀)(zá(🍸) )言あ(🍟)っこ(🤗)うぞうごんを吐(🕧)いて(🎾)祭(jì )り(🛶)の日に自(zì )分を辱はず(🍕)かしめたと言って、一人と一人で勝負をするから、(🔥)その覚悟(💦)を(🌄)しろと(🖤)言(🌩)(yá(🥉)n )いながら、刀の(🎃)柄つかに手を(🍀)かけた(👤)。少年も負けてはいな(🍊)い。かねてから勝負(fù )の時には第一(🌺)撃に敵(🐻)を斬きってし(😔)ま(🔥)わ(🌤)ね(👡)ば(👁)勝てるものでは(🐺)ない、それに(🛋)は(🏁)互(hù )いに抜き合って(➡)身(shēn )構えてからではお(🎃)そ(🗓)い。抜(🚶)き(🗽)打ちに斬りつけて先(xiān )手(🧒)を打(😦)つのが肝要だとは、日ごろ親か(🤞)ら言わ(🐐)れていた少年のことだ。居合いあいの(🍑)心得(🥣)は充分ある。よし、とば(⤵)かり刀(🛴)の(💷)下さげ緒(xù )おをとって襷たす(🐾)きにかけ、袴(✳)(kù )はかまの股(🍓)立(🏁)も(👖)もだちを取(📘)(qǔ(🔶) )りながら先(🍹)方の浪人を見(🛀)ると(❌)、その身構えがまるで素人しろうとだ。掛(🔇)け声勇まし(👴)くこちらは飛び込ん(🀄)で行(háng )った。抜(bá(🍙) )き(🏦)打(🛀)(dǎ(🔥) )ち(🤬)に敵の小手こ(👊)てに斬りつ(🌇)けた。あ(💗)いにくと少年(🦒)(nián )の(😟)こ(🎬)とで、一尺(🛏)八寸(👠)ばかりの小(xiǎo )脇差こ(🕍)わきざししか差(chà )して(🌰)い(🚉)ない。その尖端(🍍)せ(😴)んたん(🔪)が相(⛱)(xiàng )手(shǒu )に触れた(🐇)か触れないくらいのこ(🆘)とに(🔘)先方の(🗓)浪人は踵き(🕝)びすを(🦑)反(fǎn )かえして、一目散(🐬)に逃げ(🕝)出した。こ(🌙)ちらもびっくりして、抜(🔵)き身の刀を(🥀)肩にかつぎながら、あ(🏋)とも(🥖)見(jiàn )ずに逃(🚥)げ出して帰っ(🏸)た(🥝)と(🎛)いう。これが(🎉)わずかに(🦈)十(shí )六歳ばかり(🎣)の(💆)当時の水戸(hù )の少年だ。
「いえ、わたくしは(🙉)旅(🀄)の者でござい(📰)ます、(🏝)お供(gòng )を(😩)いたすことは御免こうむ(👉)りましょう。」
「半(🌦)(bàn )蔵さん、相生(⏮)町には(🔕)あんな(🏸)子(zǐ )供(🥉)(gò(🤢)ng )がある(🕕)ん(🦀)で(📔)すか。」
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