「泰(tài )伯(🦔)たいはくこそ(😗)は至(zhì )徳の人と(🔃)いうべき(🏼)であろう(🏮)。固辞(🍢)(cí )して位をつがず、三たび天下を譲(🗂)(ràng )っ(🍯)た(⛰)が、人(🍑)民に(🎚)はそうした事実(💣)をさ(🍯)え知ら(💳)せ(🈲)なかった(🖋)。」
○ 以上(shàng )の(🍅)三章、偶(ǒu )然(🚺)か、論語の編纂者に意あ(🥡)つてか、孔子の(🚰)門(mén )人(💗)中最も目立(lì )つている顔渕(🔻)(yuān )と子路(🚲)と子(📘)貢の三(🎧)人(🦓)をつぎつぎにとらえ来つて(⬜)、その面目(mù )を躍如たらしめている。この三章を読むだけでも、すでに孔(kǒng )門(⏱)の状(🍌)(zhuà(🙈)ng )況(💣)(kuàng )が生き生きとうかがわれるではな(🚺)いか(🖖)。
三一(一七八)
互郷(xiā(🚆)ng )ごきょうという(🌰)村(cū(📒)n )の人たちは、お(😆)話(✅)に(🔍)な(👥)らないほど風(fēng )俗が悪(è(🦀) )か(👍)った。ところがその(🧥)村の一少年が先(xiān )師(shī )に入(💦)(rù )門をお願いして(🐃)許されたので、門(mén )人た(🍂)ちは先師(😨)の真意を(➖)疑った(❗)。すると、(🔞)先師はいわれた。―(🧑)―
二七(🥢)(一七四)
○(😚) 前(qián )段(duàn )と後段とは(🤷)、原文では(🤦)一連(🚃)(liá(🎧)n )の孔子(🏣)の言葉(🚚)になつて(〰)いるが(💟)、内容に連絡がないので(📎)、定(💸)(dìng )説(😌)に従(🏄)(cóng )つ(🐲)て(🔦)二段に区(👈)分(fè(🏆)n )した(🦎)。
曾(👗)先生がい(🐾)われた。――
「先(👖)生は、自(🧦)分(🧚)は世に用(🕺)いられなかったた(🤜)めに、諸芸(🛃)に習(xí )熟(🛸)した、(⏭)といわれたこと(❣)があ(⤵)る。」
有(😝)(yǒu )るをねたみて
二(一八六)
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