(なるほ(⤴)ど孔子(zǐ )は(🥛)音楽の理(🕔)論(lùn )には長(💁)じているだろ(🎺)う。しかし、実際楽器を(🦇)握(🚰)っての(🅿)技術(shù )にか(🤟)けて(🎅)は、何(🚁)(hé )と(🔄)い(📭)っても(🛫)自分の方が玄(xuán )人(rén )く(🎐)ろうとだ(🤓)。)
「あれな(🏂)ら、大丈(🦗)夫祭(🅿)壇の犠牲いけ(🥢)にえになり(🚧)そう(📚)じゃ(🛣)。」
陽貨は、魯の大(dà )夫(fū )季(😢)平子に仕えていたが、季(jì )平(píng )子(🌧)(zǐ(🧚) )が死んで季桓子(🚱)きかんしの(⏳)代(dài )になると、(〰)巧(🔀)み(🙎)に彼(bǐ(✔) )を自(📖)家薬(😢)(yào )籠中のものとし、遂に彼を拘(jū )禁して、(😽)魯の国(guó )政を専ら(🔮)に(🏰)していた。孔子(zǐ )は、その頃、すでに五十(⛓)の坂をこ(🤯)していたが(💡)、上下こぞっ(🤚)て(♓)正(💹)道を離(🥈)(lí )れてい(🍾)るのを嘆いて、(🃏)仕官の望みを絶ち、ひた(🅱)す(🎳)ら(🔪)に詩(🗂)書礼(🥗)(lǐ )楽の研鑚と、青年子(🆕)(zǐ )弟(♏)の教育とに専(🍓)念(🚶)していた。陽(🐅)(yáng )貨としては、孔子(zǐ )が(👚)野にあって(✡)、厳然(rán )とし(🌇)て道(dào )を説いているのが、何(📊)よりも恐(🎠)(kǒng )ろし(📟)かっ(🐳)た。で、出来れば(🈹)彼(🆗)を自分(fèn )の味(🥃)(wèi )方に(🐲)引き入れたい(🥦)、少くとも一(🥙)度彼(🤚)に会(huì(🈯) )って、自分が賢者を(📷)遇する(🖌)道を知(zhī )ってい(🌥)る人間(🔁)で(🦂)ある(🥝)ことを示して置きた(🐷)い、と思っ(⚓)ていた。
孔(🔝)子(👶)はそれに頓着(🚀)(zhe )な(🎩)く、
「御教訓は(🏑)、身(shē(🍪)n )にしみ(🎾)てこたえました(🍖)。あ(👸)り(💱)がと(🈷)う存じます。これからは、技術を磨(mó )くと(😕)共に、心を(🍌)治(zhì )める(⏳)ことに、一層(céng )精(jī(🥈)ng )進いたす決心(📑)でござい(🚋)ます。」(💬)
(🚪)だが(🐣)、こ(👁)う(🐄)した彼の努力(lì )も(💨)、心(🌚)境(😱)(jì(⛺)ng )の幼(😐)稚(📚)(zhì )な門(mé(🗞)n )人た(🔦)ち(🥈)に(🕰)は(😡)何(🎩)の利(🌌)目も(🍍)なかっ(🏊)た。彼等には、天(👐)命(😫)(mì(🚍)ng )が何だか(📏)、仁が何だか、ま(🤼)だ皆目見(jiàn )当がつ(🐜)いていなかった。彼等(🏜)は、(🍞)ただ仲弓に(🎠)いくら(🐰)かでもけ(🕢)ちをつけさえすれ(🏑)ば、自(zì )分た(🙇)ちが救われる(⏸)ような気が(🍪)するの(🕙)だっ(❔)た。こんな種類の門人た(🌔)ちに対(🔩)しては(🙊)、さすがの孔子(👢)も手がつけられないで、いくたびか絶(jué )望に似た気持にさえ(🏓)なる(🍽)のであった。
元来孔子は(⛴)ユーモリス(🃏)トではな(🦅)かった(👌)。だから彼は、生(shēng )真面目(mù )に考(kǎo )え(🤢)て(🤚)、そんなことを思いついたのである。しかし(🎪)、(💨)思い(😖)ついて(🥌)見ると、い(📺)かに(🚳)も可笑しかっ(🍟)た。彼は思わず微(🐰)笑(xiào )した。同(🚖)(tóng )時に、何(hé )とな(🔊)く自(zì )分にはふ(👵)さ(🚚)わ(🚶)しく(🚳)ないよ(♑)うな気(🔽)がし出し(🎲)た。たしか(🤶)に彼のふだんの信念に照(zhào )らす(📇)と、(🗄)それは決(📮)して気持(chí )の(🎸)いい策だとは云えなかったの(🚦)である。そこ(😝)に気がつくと(🛢)、彼(🥃)はもう笑わなかっ(🍢)た(👺)。そして、(👶)ゆっ(🧔)くりと、(🔀)もう一度考えな(🔁)おし(🤖)た(🤽)。しかし、(📵)それ以上(shàng )のいい考えは(😝)、どうしても思い浮ばなか(📽)った。
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