仲弓は寛仁(rén )大(👳)度(dù )で(😲)、もの(🏘)にこ(⛩)せつか(📩)ない、しかも、徳(🚲)(dé )行に秀でた高(gāo )弟(🍼)(dì(🤹) )の(👳)一人なので、それがま(🌫)る(🤞)で当っていない(🈸)とはいえなかった。しかし、それにし(🕜)て(🎚)も、讃め(💿)よう(🌹)が(💋)少し(🃏)大袈裟す(🖇)ぎはしな(🥨)いか、といった(🎙)気(👩)分は、門人(rén )た(🐣)ちの(⚫)誰の胸(xiōng )に(🛂)もあった。
「でも、あの(📞)調(diào )子(zǐ )では(🏧)、(👿)諸侯を説(shuì(🍏) )い(🏘)て見たところで、相手に(🌼)されない(🎙)だ(🕓)ろう(🐲)と思い(🐛)ます。惜しいもので(🔯)す。」(🐰)
「で、(🌓)わしは、違わ(🚑)ない(🕦)ようにな(🛹)さるがよい、と答(💩)えて置いた。」
仲弓は寛仁(📑)大度で、(🏓)もの(🎡)にこせつか(🔏)ない(🤯)、しかも、徳行(háng )に秀でた高弟の(🚳)一人(rén )なの(😎)で、それがまるで当(🥡)っていないと(🌧)はいえ(💺)なか(🥒)った。しか(🤨)し、それにし(🤠)ても、讃(🦊)めようが少し大(dà )袈裟すぎはしな(🔴)いか(🐈)、(🍽)と(📓)いった気(🏣)分は、門人たちの誰の(😽)胸(🙃)(xiō(🚼)ng )に(🏧)もあった(🎻)。
と、孔子は急(🔲)に居(🐸)ずまいを正して、射る(📵)よう(😯)に楽長の顔を見(jiàn )つめなが(🌩)ら、
「先生の(💋)お眼にぶッつかると、すぐ手もとが狂い出して来(lái )るのでございます。」(🕛)
((🔐)もし、孟孫氏に(🕘)、(😚)はな(⛩)はだしい(🏻)僭上(🖲)(shàng )沙(shā )汰で(🤥)もあれば、そ(🔼)れは孟孫氏(shì )一家の問題(📝)だけで(👗)な(🎹)く、魯の国(guó )の問(wèn )題(🏌)であり、ひいては天(❄)(tiān )下の道(dào )義(🗃)を紊る(🦗)ことにも(🈁)なる。それ(🐯)に、万一、自分(🖱)に一応の(🎳)相談をし(👑)た、(😵)とでも云いふらされると、こ(🎷)れから(🥣)自分が(🌆)やって行こうとする政治(zhì )の精(📰)神を、傷けることにもなる(🕶)。出来れば、自分のいった意味を(🗨)、はっ(🐙)きりさして(🐑)置くに越したこ(🥟)とはない。しかし、祭典の計(🕗)画について、(🌜)直接の(🈵)相談(🌁)もうけないで(⏸)、(⬇)こち(😑)らからそれを云(🦀)い出(🥇)す(📑)の(🌆)も非礼だ。何(hé )とか方(fāng )法(fǎ )はないものだろ(📔)うか。)(😩)
「お前(🥢)に(🙆)も、(💵)まだ礼の(😏)こころはよくわ(🔋)かっていないようじ(🏉)ゃな。」(🤳)
だが、こうした(😔)彼の努力も、心(🏕)境の幼稚な(🍬)門人たちには何の(⛪)利目もなかった。彼等(🍥)(děng )には、天(tiā(🌗)n )命が何(hé(🅾) )だか(🍠)、仁(rén )が何だ(🎄)か、まだ皆目(mù )見当(dāng )が(♈)つ(🛫)いて(💍)いなか(🔎)った。彼(bǐ(🌿) )等は、ただ(🤨)仲(✋)弓(gōng )に(🎽)いく(🛷)らか(🚸)で(🐵)もけちを(🍊)つけさえすれ(😥)ば、自(zì )分たち(🐅)が救(jiù )われるような(🏑)気(🧞)がするのだった(😰)。こん(🕳)な種類の門(🎠)人(🛡)たちに対(duì )し(🔲)ては、さすがの孔(🌳)(kǒng )子も手がつけられ(🐋)ないで、(🍤)い(🚼)く(🔋)たびか絶望(wàng )に似(sì )た気(🛷)持にさえ(🌧)な(😦)るの(🥣)で(🉐)あっ(😖)た。
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